昨年12月の補正予算で決定された地方創生の柱として各基礎的
自治体に配られた予算は「消費喚起」が大きなテーマになっています。
東京23区の内、20区がプレミアム付き商品券を行います。新宿区
だけが「初夏の商業まつり」と銘打って100円、500円、特等の当り
が記載された圧着くじセールを行います。
事務局は新宿区商店会連合会、発行枚数は777万枚、100円、
500円以外に100本ですが特等が有り、特等が当たった方には
新宿区内の八百屋、肉屋、魚屋さんから1万円分の果物、野菜、
お肉、お魚のうち、好きな物を選んで頂きクール宅急便で配送します。
23区の内、千代田区と渋谷区は「国や東京都が差配する、そんな面倒
くさい事出来るか!」と交付金をスルーしたという噂です。
経産省から「プレミアム付き商品券の様なものとは言いましたが、プレミアム
付き商品券でなければいけないなんて言ってません」と言われました。しかし
新宿区の産業振興課からは「東京都での説明会で『プレミアム付き商品券
でなければいけない』と言われました」という話を聞き、「霞が関はそんな事は
言ってない。まったく違うよ」と申し上げました。
写真は特等を当てたお客様がお肉を望まれた時にお届けする「銘柄
和牛のすき焼き、ステーキ、焼き肉用セッと」です。美味しいお肉が
1㎏以上入っています。