大阪の万博会場の跡地にあるエキスポランド遊園地。
先日、ジェットコースター「風塵雷神Ⅱ」で痛ましい事故が発生して死者が出た。
改めて自主点検の杜撰さが批判されている。
種々義務ずけられていた点検も、春休みの繁忙期を理由に、GW後に回されてしまっていたらしい。
今回、事故を発生にした「風塵雷神Ⅱ」は客は立ち位のまま走行する趣向だ。
物凄いスピードで1050Mを時速75KMのスピードでレールを走り回る。スリル満点の機器が好評の様だ。
しかしこの機器は1992年に導入され、15年間車軸そのものの交換はされてきていない。
今回の事故では車軸が折れた状態で疾走して、下り直線で脱線した。恐ろしい事故だと思う。
最近のジェットコースター等は、益々過激になってきている。小生等は恐ろしくて試してみる気にもならない。
御殿場にあるF土急○ンドの「ええじゃないか」等と称する、最新のジェットコースターは、なんと座った姿勢でのままの回転を4回も繰返すらしい。
何時もながら事故が起きてから、日頃の対応が云々され、点検の杜撰さが問題になる風潮が続き過ぎると思う。
どの業種であっても、人命に係わる事故を惹起する可能性を持つ事の恐ろしさを認識して、今後共対応しなければならないと思う。
今日の「クスリ」
スペイン・バルセロナの市街地に飾られた、彫刻像。見るのも首が痛い。
ヤフーから転載
先日、ジェットコースター「風塵雷神Ⅱ」で痛ましい事故が発生して死者が出た。
改めて自主点検の杜撰さが批判されている。
種々義務ずけられていた点検も、春休みの繁忙期を理由に、GW後に回されてしまっていたらしい。
今回、事故を発生にした「風塵雷神Ⅱ」は客は立ち位のまま走行する趣向だ。
物凄いスピードで1050Mを時速75KMのスピードでレールを走り回る。スリル満点の機器が好評の様だ。
しかしこの機器は1992年に導入され、15年間車軸そのものの交換はされてきていない。
今回の事故では車軸が折れた状態で疾走して、下り直線で脱線した。恐ろしい事故だと思う。
最近のジェットコースター等は、益々過激になってきている。小生等は恐ろしくて試してみる気にもならない。
御殿場にあるF土急○ンドの「ええじゃないか」等と称する、最新のジェットコースターは、なんと座った姿勢でのままの回転を4回も繰返すらしい。
何時もながら事故が起きてから、日頃の対応が云々され、点検の杜撰さが問題になる風潮が続き過ぎると思う。
どの業種であっても、人命に係わる事故を惹起する可能性を持つ事の恐ろしさを認識して、今後共対応しなければならないと思う。
今日の「クスリ」
スペイン・バルセロナの市街地に飾られた、彫刻像。見るのも首が痛い。
ヤフーから転載