2008年から首都圏高速道路が距離別料金に移行となるそうである。
これまで東京都内を通り抜けるのに、一率¥700だった。それが走った距離に応じての料金設定になる。
ETC車載の場合は料金は自動的に計算されるが、現金等の支払い車は最高料金の¥1200になる。
小生の場合は市川の料金所で入ると、東北自動車、中央自動車道、名神自動車道等に入るまで¥700で通過出来ていたが今後はそうはならなくなる。
東京の「孫」の所に行くのには、新宿の料金所で降りているが距離別料金になると幾らになるのだろう。
何年か前からETCを着けていたので幸いだが、ETCをつけていない方は往生するだろう。
今朝の朝日新聞に高速道路料金収受員の方が高速料金を値上げをする際には、心無い方の悪意に満ちた対応が怖いと嘆いていた。そしてこの料金の値上げを機に更にETC車が増える可能性があり、ETCに係わる事故の増加を心配している。確かに高速で通過するETCについては正直通過の度にヒヤヒヤする事がある。
値上げを考える前に、このETCに係わる事故防止を優先すべきと訴えられている。当然の事だと思う。
首都高速道路のHPを見ると、利用者の約50%の方が今の料金で通過できる計算だとPRしているが、今後とも利用者の嘆きは止まらない。
ガソリン代の値上げも急だから、田舎住まいの車を必需とする年配者にはやはり辛い値上げになる。
これまで東京都内を通り抜けるのに、一率¥700だった。それが走った距離に応じての料金設定になる。
ETC車載の場合は料金は自動的に計算されるが、現金等の支払い車は最高料金の¥1200になる。
小生の場合は市川の料金所で入ると、東北自動車、中央自動車道、名神自動車道等に入るまで¥700で通過出来ていたが今後はそうはならなくなる。
東京の「孫」の所に行くのには、新宿の料金所で降りているが距離別料金になると幾らになるのだろう。
何年か前からETCを着けていたので幸いだが、ETCをつけていない方は往生するだろう。
今朝の朝日新聞に高速道路料金収受員の方が高速料金を値上げをする際には、心無い方の悪意に満ちた対応が怖いと嘆いていた。そしてこの料金の値上げを機に更にETC車が増える可能性があり、ETCに係わる事故の増加を心配している。確かに高速で通過するETCについては正直通過の度にヒヤヒヤする事がある。
値上げを考える前に、このETCに係わる事故防止を優先すべきと訴えられている。当然の事だと思う。
首都高速道路のHPを見ると、利用者の約50%の方が今の料金で通過できる計算だとPRしているが、今後とも利用者の嘆きは止まらない。
ガソリン代の値上げも急だから、田舎住まいの車を必需とする年配者にはやはり辛い値上げになる。