8月28日の朝、妻がエアコンを付けた後暫くして、
全然冷えていないことに気が付きました。
また妻が、リモコン操作を、間違えたんだろうと軽く考えました。
ふと、室内機を見ると、故障ランプが四回点滅をしていました。
早速、メーカー相談室にTELしました。
「室外機が故障しているようです、原因は多分基板でしょう、
ただ型が古いので、五年前に製造を中止しています、
在庫が残っているか調べてみます」。
結局、メーカーには無くて、契約修理店にも確認しましたが、
やはりないですねえ。
改めて、大型電気店を回って、特に据え付けが、
早く出来るところを探しました。
一番早いところで9月3日、仕方なく契約してきました。
これから一週間近く、明けられる窓はすべてけて、
扇風機4台フルに回して凌ぐしかなさそうです。
何もこんな時に、故障しなくても良さそうなもの・・・
しっかり、水分取って、首など冷やして、熱中症に気をつけてくださいねえ。
クリン、せめて、雨でもふってすずしくなるよう、雨乞いしますっ🐻
もう一か月早くあるいは遅く、故障してくれれば、何と言うことは無かったのですが。
私の行いが悪かったのでしょうね。
水分には十分留意したいと思います。
有難うございます。
エアコンに限らず、有って当たり前、使えて当たり前で生活していますが、
いざ故障となると、なんと大変なことでしょうね。
でも、常に予備を持つには、抵抗もありますしね。
今回の私の経験を、いつもどこかで誰かが、体験しつつ、
日頃の近代文化社会が、回っていくのでしょうね。、
肝心な時に故障しましたね。
即日取り付けは無理にしても、こんな時期に、1週間近く、暑い思いをするのは大変ですね。
熱中症に十分注意してお過ごしください。
どうせ捨てるのなら、室外機の頭を殴ってみてください。
びっくりして、動き始めるかもしれません。
六日待ちも、後一晩になりやれやれです・
その間、小形冷風扇を手配したり、既存の扇風機を冷風扇に改造したりして、
何とか凌ぎました。
>室外機の頭を殴って・・・
終戦後の高一ラジオをおもいだしましたよ。
良く引っ叩いて直しましたね。