B-727 の次に紹介するのが、ロッキードL1011トライスターです。
残念なことですが、全日空がこの飛行機を導入した経緯については、『ロッキード事件』として、当時の田中角栄首相などが5億円の贈収賄の罪に問われた事で有名になってしまいました。
私の兄が、B-727 の次に乗務したのが、この飛行機です。ずいぶん前に書いたことですが、かみさんの生まれ育った天草を見に行った時に乗ったのが、このトライスターです。
日本の飛行機が、大量輸送の時代に入り、胴体の広い(太い)機体のエアバスと呼ばれる機種が次々と導入された時代です。
B-747(ジャンボ)、DC-10、A300などと共に、このトライスターが導入されました。
一度に沢山の人を運ぶ時代です。
今は、適度な大きさの燃費のいい機種で、回数を多く飛ばすことで、利便性を高める方向になり、この当時の大型の機種は、日本の空からは引退しています。
残念なことですが、全日空がこの飛行機を導入した経緯については、『ロッキード事件』として、当時の田中角栄首相などが5億円の贈収賄の罪に問われた事で有名になってしまいました。
私の兄が、B-727 の次に乗務したのが、この飛行機です。ずいぶん前に書いたことですが、かみさんの生まれ育った天草を見に行った時に乗ったのが、このトライスターです。
日本の飛行機が、大量輸送の時代に入り、胴体の広い(太い)機体のエアバスと呼ばれる機種が次々と導入された時代です。
B-747(ジャンボ)、DC-10、A300などと共に、このトライスターが導入されました。
一度に沢山の人を運ぶ時代です。
今は、適度な大きさの燃費のいい機種で、回数を多く飛ばすことで、利便性を高める方向になり、この当時の大型の機種は、日本の空からは引退しています。
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