先だっての記事で書いたZAGATOの不調を修理に出しました。
上記のスロットルボディASSYとO2センサーを2系統を交換。 従来型のものよりもかなり良い吹きあがりになっております。 10年を超過する車体となりますので、かなり変わります。 もう1台の愛機、YZF-R1も10年超過ですので、現在整備中。。。。。タイトルは、まったく関係ないような。。。。。
地元は、スズキが過去最高益を出す好景気!
一方、隣の市の磐田市に本拠のヤマハ発動機は過去最低の業績。。。。。。
地元企業の社長が凄いと、地元も景気が良くなるいい見本です。
ということで、サンフランシスコ発の自転車用バックが、ブームの兆しです!!
インターテックのセールスに勧められて、仕入れました。
メッセンジャーバッグのブランド・TIMBUK2(ティンバックツー)の取扱を開始いたしました。
先だって、サンプルを確認したところビーチクルーザーに装着するのにイイ感じとなっております。
なかなか、ビーチクルーザーに良いバックが、国内に輸入されてこないので、これは良いものであると思います。
アメリカ西海岸の文化が、浜松市の当店にもうじき上陸です!
地元の方で、静岡新聞や中日新聞を購読している方ならご存知かもしれませんが、本日、当家の本家筋の長男の葬式が行われました。
当家の長男と勘違いされて弔問された方、御心配をおかけしました。
本家の店で購入されて、修理でお困りの際は当店でも承りますので、ご用命ください。
このブログの中の人は、まだまだ健在です。
引き続き、宜しくお引き立て願います。
未組み立ての自転車のBOXには、積載運搬について細かく取扱を注意するケアマークが付いております。
各メーカーごとにオシャレなデザインだったりもいたします。
ドッペルギャンガーの箱はネタ風のものも混ざっておりますし、ELECTRAの方は絵のような感じで積載方向を描いております。
実際にケアマークどおりに車に積むとこんな感じです。
以前、一時期自転車を運んできていた某運送会社が規定通りの積み方をしていなかった為、車輪の結束バンドによる固定が外れて、バックフォークに擦り傷が付いていたことがあります。
定価59800円の自転車が10台来たもの全て。。。。
もちろん、直ぐにメーカーにクレームを入れて、交換対応をしてもらいました。
ケアマークって大切ですね!
佐川急便さんの荷物の回収トラックにもケアマークが積んであり、荷主の依頼で貼り付けてくれます。
プロのトラックドライバーには安心して荷物を預けれますね。。。。。
最近の幼児は足が速い所為か、ランニングバイク「STRIDER(ストライダー)」を足だけで止まることが出来ないと申請がありました。
もちろん平らな所でです。
フロントブレーキが付けれないかとの問い合わせがあった為、検証用に1台組み立ててみました。
フロントキャリパーブレーキは、ブリヂストンの幼児用12インチ車「ワンパク」のものを流用し、セッティングします。
付くことは付いたのですが、車輪がかなり振れているせいか、制動力的にあまり期待できそうにありません。
樹脂ホイールの振れ取りが出来る人はいないのだろうか。。。。。。。
10年以上使っているブリジストンのパンク修理台が錆で酷かった為、ガレージカラーと統一して塗装いたしました。
もともとはブルーでしたが、イイ感じに変更できました。
イメージとしては、アナハイム・エレクトロニクス社のニナが、カタパルト内でガンダムのメンテナンスをしているデスクと云った感じです。(分かりにくいかも・・・)
次回で完成。。。
店が定休日の本日、一番キツイ塗装工事を入れ、それと並行してパーツ棚の設置をしました。
アルミ製でベース部分は鉄骨を使っておりますので、強度は十分に出ております。
自転車の整備を生業にするとなると、かなりの種類のショートパーツを備蓄しないと作業が出来ません。
特に浜松市は地方都市ですので、問屋にあまり部品の取り置きが無い為、不便を感じます。
市内の自転車卸業の倉庫よりも種類は圧倒的になります。。。。。
以前、参考に為に視察した千葉エレクトラさん(自転車館MacHarry)と同レベルと思います・・。
明日は、いよいよガレージたらん為の照明工事です!
当基地の自転車の年間販売台数が、今期は1000台に到達する勢いですので、ビーチクルーザーが2~3月にかけて大分売れてきたため、Nirveブランドのコーナーを作るべく、基地の一部を改造し、15㎡ほど拡張することにいたしました。
そのための店舗床面積拡張工事(大型パーツラック設置)を本日より施工いたします。
それに合わせて、ZAGATOを改造すべく入院させております。
前日より行っていた工事前の現場の片付けで、夜が明けてしまいました。
出来上がりの詳細は、GARAGE LIFEにUPされるかも。。。。。。。2008年8月30日の当ブログ記事を再掲載します。
浜松市の海岸である遠州灘はサーフィンをする人が多い。
なのにビーチクルーザーが普及が少ない。
何故か?
浜松市は車社会であり、駐車場完備の海岸である為、ほとんどのサーファーは車でやってきます。
なかなか、サーフィンにいい波が多いようで、この海岸は海水浴が出来ないぐらい波が荒いです。
地元の人間は絶対泳ぎませんが、他所から来た人間は看板の遊泳禁止を無視して、今年も沖まで流されていったようです。
ということで、久しぶりにサーフィン用のビーチクルーザーのご購入がありました。
最近、街乗り用ばかりで、本来の趣旨から外れっぱなしでしたので。。。。。。
ベルはいらないと言われましたが、保安部品ですので目立たないのを装着しました。
あと、これにELECTRA純正オプションのサーフボードラックを装着。。。。
あれれれれれ、、、、、本国版のカタログには載っているのに、日本版のカタログには出ておりません。。。。。
困りましたね。。。。。。。
ということで、お客様自身で手配してもらうことにいたしました。
遠州灘の中田島海岸は松で囲まれており、自転車で移動するのにいいところですので、地元サーファーはビーチクルーザーを使いませう。
この記事のクルーザー1は、会場の近くの方の購入でしたので、きっと大会に参加されていると思いますが、結果はどのようだったのでしょうか?
大会会場は、当基地から車で10分の距離ですので、ご用命の方がいましたら、うちも候補に入れてみてください。
センチュリオンのMTB KIDSシリーズのR’BOCK 20のピンクをカゴと泥除けを付けて、ブリヂストンのクロスファイヤージュニア風にしてくれとの依頼があったので、作ってみました。
と売ってしまってから気が付いたのですが、ロードレーサーとMTBを売ってから、ビーチクルーザーを買わせるというネタが、ヤングキング連載の今週の「アオバ自転車店」にでていた。。。。。。。
一人に3台分、売り損ねてしまいました。。。。。
まだまだですね。。。
子供の希望は可能な限り考慮しないと・・・・・・・・・
以前にも書いたのですが、今週中に当基地の格納庫を改修して、さらなる床面積を増床いたします。
実は、この改修は愛車ZAGATOのハードトップ換装やトノカバー装着を楽に出来るように、上側にホルダーでパーツをぶら下げれるようになっております。
例えるならば、ガンダムを搭載しているホワイトベースのカタパルト奥で、コアファイターがAパーツ・Bパーツを装着する様な感じかも。。。。。
今まで、縦列駐車していた2輪車の方も発進しやすくなるので、その日の気分で、3つのメカから1台を選んで発進できるようになるわけです。
まるで、ヤッターキングの腹の中みたいだ・・。
ガレージライフという雑誌にデビューも近いかも・・・。