スズキの現会長兼社長の鈴木修氏の本が出ました。
修会長が当社をよく来訪されたこともあり、30年以上の付き合いとなります。
本に書いてあることは、8割方は副販店大会や懇親会等で話されている内容と合致しており、その場で聴いていた方がよく内容が捉えることが出来ると思います。
本という媒体で、活字で表現するとなると、微妙にニュアンスが違って感じる点があります。
口に出していうことが難しいという内容のものについては、かなり表現が完成されております。
但し、文中の「スズキは浜松の『中小企業』だ」は、否定させて欲しいです。
「スズキは可美村の『中小企業』だ」が正解。。。。。(自分的にまだ浜名郡可美村の企業と思っております)
TOYOTA本を買うなら、こちらの方が中小企業&零細企業には参考となります!
俺は、中小企業のおやじ 価格:¥ 1,785(税込) 発売日:2009-02-24 |
2009年モデルのELECTRAのビーチクルーザーが入荷いたしました。
Straight8(ストレート・エイト)やSparker Special(スパーカー・スペシャル)やCoaster1(コースター・ワン)、Cruiser1(クルーザー・ワン)などが沢山入荷いたしました。
それだけでしたら処理しきれるのですが、サカモトテクノの予約分も時間差入荷、前々日はスプレッドのリターンオフ・シリーズ入荷、アンカーRA5も複数台の組み立て等に、10年前のリッヂジランナーの整備。。。。。。
過労死の一歩手前に近い状態です。
雨が降るとZAGATOの発進が出来ない為、気分転換もできません。。。。
何で、不景気なのに忙しいんでしょう・・・・・・
入って真正面の駐車スペースの上部のキャットウォークは何の為にあるか訊かれたことがあります。
その答えは、LANDWALKERを駐機して乗降するためのものです。
LANDOWALKERを駐機の際は、前向き駐機でお願いいたします。
キャノピーが解放時に接触する恐れがございますので、守ってください。
ちなみに当基地内部は、岡山のZガンダムの整備も可能となっております。
うちのとこの取引先のサギサカから、ビーチクルーザーの輸入販売を始めるとの案内がありました。
下記写真の「Nirve」というブランドで、米国カリフォルニア州ハンティントンビーチで生まれたビーチクルーザーだそうです。
注目は値付けです。
ELECTRAより、約5000~10000円程度の安値という設定です。
秋口の東京の展示会には間に合わなかったのか、並べてありませんでした。
サギサカの倉庫の能力、流通力、税関の交渉力が、かなり強力なのも事実であります。
負けるなELECTRA、戦えCORAZON、津幡社長!
先だって、納車した自転車の具合が悪いということで、名古屋の方までファストパックを装備して、スクランブル発進してきました。
浜松発進後、1時間強で名古屋市内に到着します。
推進剤の消費量は20%程度の増量となります。。。。
帰りは、のんびりと喫茶マウンテンで登山します。
まずは辛いらしいと評判のオリジナルカレーライス。
あまり辛くはありませんでした。
普通に美味しいです。
赤いワンピーススパは、強烈でした。
ズビズバドゥなお腹になります。
ここはテイクアウトはできないそうです。
もったいないような。。。。。。
あとは、23号バイパス&国1バイパスでまったりお腹に振動をきたさないように低空飛行でした。。。。。
先日、当基地備品のEPSONカラープリンターPM-G730が故障したため、EPSON修理センターの引取修理(ドアtoドア)サービスを利用することにいたしました。
コールセンターの電話対応もよく、金額が明瞭な修理代定額が決め手です。
黒猫による引き取り&配達で、4営業日で往復してきました。
ちなみに、このプリンターは中国製だったら、新品も計画してたりしてました。
紙詰まり、印字不良ということで、ASF(オートシートフィーダ)アッセンブリ・インクシステムアッセンブリ・プリントヘッドの3点を交換を実施してあります。
つまり、プリンターを構成する主要部分の大半が変わったことになります。
某自転車板で、Nyiに泥除けが付いてないから、買えないというレスが出ておりました。
後付けで簡単に装着できるじゃないかと思いますので装着例をUPします。
がっぽり売れて、今日も飯がうまい!!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\__ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
TOYOTA/バイクラボのNyiの不良在庫は、当基地にて順調に数を減らしております。
自動車が売れない状況で、日産の売り上げが少しでも上がる方法の一つに本業外の収入が上がることが挙げられます。
自社ブランドの自転車の販売によるパテント収入です。
その一例として、自転車の日産マーチコラボのモデルなどがあります。
自動車産業は、これから生産台数が伸びることはまずあり得ないと思えます。
神奈川県に工場拠点が多い日産は、例えば宮田工業の自転車部門の株式を取得し、ジックの企画と業務提携するなりし、ルノーと日産の自転車を生産してみるのも面白いかもしれません。
実際にトヨタの技術者が独立開業し、(有)バイク技術研究所が良質な製品を生産販売しております。
以前、販売されていたHONDAのブランドの自転車や、TRDやTOM’Sのブランドの付いたものはあまりにもお粗末でした。
カルソニックのブランドモデルは宮田工業製で、かなり良いものであったのは特筆できます。
日産マーチのイメージを壊さないようにというメーカーの要望通りの高品質な商品となっております。
自動車ブランドの自転車が、低品質と思われているイメージを払拭できる商品です。
もっと、すごいことにメーカーから乱売をするな、イメージが崩れるからと釘を刺してくる所は流石です。。。。。。。
2001年にトヨタから、自転車が販売されておりました。
バイクラボのブランドで、Nyiという名前の自転車です。
未だに倉庫いっぱい残っているようです。
当時の定価が、59800円のものが何百台。。。
これがトヨタの内部留保金を減少させたのは明らかです。
今じゃ、
9800円(税別)
の投げ売り(笑)
久しぶりに、春野町の地所に行くことにいたしました。
今回の足車は、ワゴンRワイドSPECIALを選択いたしました。
1000ccターボで、限定生産のフルエアロモデルです。
既に10年間を経過している初代ワゴンRの派生機種です。
これを超える満足度のあるワゴンにまだ出会ったことはございません。。。。。
どこでもありますワゴンR。。。。。新規格軽と昔の1000ccは同一サイズです。
昼食は、いつものローランで四川料理です。
本日は、社長らの運転手ということで、豪華にラーメン(五目タンメン・塩タンメン・四川の田舎そば)と陳麻婆飯、鶏の唐揚げネギソース、杏仁豆腐などをいただきました。
ここよりうまい中華は、いまだ出会えずです。。
途中の休憩は、国道362号最初の道の駅「いっぷく処横川」です。
此処のベンチは、木彫りの動物があしらえております。
ここでの買い物のお勧めは、天然鮎の甘露煮です。
あと、シイタケ饅頭です。
SCHWINNのスティングレイ・スポイラーを先日、神戸のマルイさんから仕入れたのですが、フロントのディスクブレーキ取り付けブラケットが違うものが梱包されておりました。
以前、組み立てた時はブラケットが、「Ⅰ_F160/R140」の表記のものでしたが、「Ⅰ_F180/R160」となっておりました。
完璧に違うため、ブレーキの取り付け位置が合いません。
マルイにTEKTROのブラケットの正規品を注文したのですが、取り扱いも在庫もないそうです。
仕方なく、SHIMANOの160mmローター用のリアブラケットを流用することにいたしました。
当たり位置は何とかなったのですが、パットのセンターが出ません。
何故か?
SHIMANOの純正ブラケットは、TEKTROよりも厚みがある為、パッドの右側が当たってしまい、ローター外側を引きずってしまうのです。
調整範囲を逸脱しております。
ということで、前ハブ芯にワッシャーをシム替わりに噛ませてみました。
うまくいきましたが、まだパッドが斜め位置になっております。
何故か?
パッドの耳がブラケットに接触してるからです。
ペンチでゴニョゴニョしてOK。
入荷した2台共この状態でしたので、ブラケットを加工用にもう1つ発注しました。
他店でも、同じような状態のものが来てるかも知れませんね。。。。。。。。
スティングレイ用の純正ライトが完売しているため、ELECTRA純正ライトを装着。
やってみると何とか取り付けれるものです。
誰か、現在のTEKTROのディスクブレーキの扱いのある代理店を紹介してもらえないものでしょうか。。。。。。。。。。。。