ZAGAザガ

私の車・バイク・自転車を中心に紹介してます。 ネタ記事と煽り記事が若干垣間見えるのはご容赦。 ご意見・ツツ込み、大歓迎。

YAMAHA営業担当とラーメン&バーガーで密談。

2009-11-28 23:42:41 | 食・レシピ

うちのヤマハ発動機販売の担当が年度末の仕入れ計画の打ち合わせに来たので、夜にラーメン屋「正龍」で、レクタン麺と餃子を食べようと行ったのですが、品切れで、仕方なく「シナ竹ラーメン」を注文。

Syouryuusinatikuramen

これはこれで良いのですが、普通に美味しい程度です。
と云うことで、お腹を満足させるため、袋井のハンバーガー屋「D-flat」まで、ZAGATOでバイパスを走らせ向かいました。
浜松市から袋井市までは、無料の国道一号線バイパス(最大片側6車線)があるので、東名高速道路よりも速く走ることが可能となってます。ちなみに首都高の倍以上の速度域で走れます。(渋滞が少ないですので・・・。)

Dflat3Dflat1Dflat2

今回のオーダーは、巨大バーガーである「キングバーガー」(1200円)とポテト・ドリンクのセットです。
さすがにでか過ぎで、味が途中で飽きてきてしまい、タバスコで味変しないとキツイぐらいです。
このバーガーは、三色アンパンの法則を取り入れるべきですね。。。。。

                               

12月は、ヤマハPASリチウムとJOGシリーズが、KMF商会よりも圧倒的に安くする予定です!(年間販売契約の絡みですので、少し無茶もいたします。)                              

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビーチクルーザーを積載しても余裕なPALETTE SWの積載力。

2009-11-24 00:16:24 | 自転車

Palettosw13Palettosw16Palettosw14Palettosw15SUZUKIのパレットSWを配備してから、初の配達を行いました。
いつもは、CARRYターボで行くところですが、名古屋や岐阜の方面に使う前のウォーミングUPということで、掛川市への配達に使いました。
積載の際に、後輪から入れた方が降ろす際に楽ですし、固定のフックが後方ですので、ハンドルの固定が楽にできます。
スペースが十分にあるので、縦列2名乗車&リクライニングでも余裕です。
国道一号浜松バイパス・磐田バイパス・袋井バイパスをストレスなく快走出来ました。
SUZUKIのWEBカタログには、一般的な27インチの自転車がつめるとの表記がしておりますが、注釈で形状によっては積載できませんとしております。
ビーチクルーザーとサーフボードを積載しても、2名乗車が出来る旨の記載がしてもイイのではないだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳩山由紀夫議員が鳩山総理を追及!?する動画

2009-11-19 01:56:15 | 国際・政治

【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!

総理で無い方が、期待できるように見えるのが不思議です。。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーママチャリグランプリ (第3回 ママチャリ日本グランプリ)、参戦車両整備中!

2009-11-18 20:26:20 | インポート

第3回 ママチャリ日本グランプリ


新年極寒の真冬・・・・・・
寒風吹きさむ富士山のふもと・・・・・・
2010年は超過酷な世界選手権で始まる・・・・・・

F1を超えたい!スーパーママチャリグランプリ

これに参加する方の車両の整備を承りました。

Mamacharigp1Mamacharigp2

お預かりした車両は、ブリジストン・ラクロスEXの26インチ・内装4段変速・ベルト駆動のものです。
チームの1人が所有しているものを使って、規定に合うものでないと駄目ですので、これになったようです。
ちなみに、車両の規定ですが、タイヤは26インチ、ハンドルはグリップの高さが95cm以上サドルの高さが85cm以下、変速器付きはOKですが8段変速以下とし、無改造の市販のお買いもの自転車で、ママチャリの雄姿を保っていることとの事。(セコイ改造も禁止

Mamacharigp3Mamacharigp4

とりあえず、ペダルが割れていて、ベアリングがヘタリが出てるので、シールドベアリング採用の良いものに交換。
通常より500円UPで出来ます。

Mamacharigp5

ブレーキは、ゴムが劣化して硬くなっているので、BAA対応のハイグリップゴム(赤ブレーキ)に交換。
通常の整備料金です。
もちろんブレーキケーブルは、新品のものと交換いたしました。(滑らかに動くように潤滑剤とRには気を使います)

Mamacharigp6

途中でパンクしないようにと、空気漏れが少なく、肉厚も厚く、摩耗が少なく、転がり抵抗の少ないブリジストンのマイティロードタイヤ&スーパーチューブに交換。
通常の整備料金で装着します。

Mamacharigp7

ローラーブレーキ内部のグリスも変質して動きが悪いので、新しいグリスを注入。
これは点検代に含まれるサービスです。

Mamacharigp8

部品が欠品していたので、現在取り寄せ中が、シフターの上部のワイヤー通しのキャップ部分です。
シマノのSSDで注文しましたので、明日には入荷いたします。
4個しか在庫が無く、在庫限りで終了だそうです。
ですので、全部抑えました。
Y61X13020 【BARCODE:4524667195078】SB-7S40/SB-4S30/SB-3S20 インナータイコ穴キャップ です。
後から欲しくなった方、ゴメンナサイ。
フローティングベルトドライブ機構の内部の潤滑をして、グリス補てんなど、ママチャリでも整備しだしますと、キリがございません。
引き受けたからには、優勝を狙える自転車にしたいのですが、その前には予算と規定と云う障害が。。。。。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速配達仕様パレットSW、配備完了!

2009-11-16 01:17:21 | 

今まで、配達にCARRYやEVERYを使っていましたが、名古屋一宮方面や静岡・清水方面が多くなったため、さすがに3速ATは燃費が悪いし、エンジンがうなって乗り心地が悪いので、5年ぶりの新機種導入です。

Palettosw12Palettosw10

高速配達仕様と云うのは、ETC装備で、カーゴスペースが広いということであり、速く走るという意味ではございません。
なにしろ、エコカー減税対象車で、馬力は控え目です。。。。。

Palettosw9

バックモニターが、ガンダムのAパーツ・Bパーツドッキングの時のようにラインが表示されて、ムフフでした。

Palettosw8Palettosw11

当初は、ANCHORサポートカーもどきにデカールを貼る予定でしたが、取引が終了したため、痛い仕様も視野に。。。。。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうじき、ビーチクルーザーの取り扱いを開始して10年になります。

2009-11-16 00:19:40 | 自転車

ビーチクルーザーで最初に取り扱ったブランドは、今は亡きメリダ・ジャパンでファット・クルーザーというものでした。

Meridacruiser1Meridacruiser2

担当セールスが足しげく来たもので、MTBやコンフォート、KIDSサイクルなど、当時はメリダ商品が多彩に取り揃っておりました。
1999年夏を最後にブリジストンサイクルに販売権が委譲されて、一部のセールスはブリジストンの販売会社に移籍しましたが、大半の社員は業界を去ったようです。
営業権の譲渡の際に在庫を整理するということで、当方にも協力をお願いされて、引き受けたのが上記写真の2機種です。
30台程度仕入れた記憶がございますが、1~2カ月で殆んどを完売しております。
新生メリダ(ブリジストン・アンカー事業部内)においては、ビーチクルーザーの扱いは有りませんでした。
その後、SCHWINNのクルーザーのBLACKPHATOMのレプリカモデルのDELUXE7等を展示販売し始め、現在に至っております。
MERIDAの販売権が、ブリジストンからMIYATAに移りました。
現在、ミヤタは湘南ブランドシリーズでクルーザー系の販売をしておりますが、MERIDAに生産委託をしたものを販売し始めたら、ビーチクルーザーの勢力図がまた変動するかもしれません。
今現在取引のあるメーカーは、廉価品の生産に傾倒せずに、お値打ちな良品の生産をし続けて欲しいところです。
お客さんの苦情処理は可能な限り無いにこしたことはないのですから。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古(いにしえ)の名車。昭和の発掘自転車・ミヤタif(インターフィース)!

2009-11-12 17:25:42 | 自転車

意外と知られておりませんが、ツノダやミヤタとの取引は、ブリジストンのそれよりも長く、県内でも上位の方でした。
顧客の多様化に合わせて、種類を増やしていった結果、ブリジストンやパナソニックとも取引枠が増えていっております。
もっとも、最近まではブリジストンはパナソニックの3分の一以下の台数でしかありませんでしたが。。。。。

取引が長いと、不良在庫や、欠損在庫等が溜まってきます。
下記のミヤタifは、昭和63年ごろのもので、問屋の倉庫の2階の北側奥で発掘したものです。
専用のプルホーンバーを修理のため使い込んでしまい、既に部品の入手が不可能なため、放置していたものです。

Miyataif4Miyataif5

とりあえず、使えそうな部品を手当てして、イメージを壊さないように組み立ててみました。

Miyataif2Miyataif3Miyataif7

ハンドルは、ブリジストンabios(アビオス)のものを流用。ブレーキレバーは、シマノBL-R550を使用。バーテープは、タイオガです。

Miyataif4Miyataif8

この自転車の特徴は、今はほとんど使われていない樹脂カバー付きチェーンかろやかドライブ式ギアクランクステンレス700Cホイールなどです。

Miyataif5Miyataif6

当時の物価を窺える定価設定です。

Miyataif9

逆引きブレーキレバーは余ったため、単品で販売することにいたします。
使える機種がほとんどありませんが・・・・。

Miyataif10

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中古自転車が出来上がるまで。。。。。

2009-11-12 16:26:07 | 自転車

中古自転車は、時々高いといわれることが有りますが、手間を考えると、かなり価格を抑えていると思います。
例えば、サカモトテクノのマリポーサインテンション(新車時価格3万円)の2年落ちの中古車の出来るまでを書きます。
もともと、ハンガーのガタの修理で入庫したものですが、見積り価格が高くなったため、当店で引き取ったものです。
ハンガー交換は、工賃が4000円に部品が2000円相当になります。
この車体に至っては、かなり無茶をしていたためか、ハンガー椀が変形して抜けませんでした。
と云うことで、焼き切ることにします。

Tyuukosyamaliposa2Tyuukosyamaliposa1Tyuukosyamaliposa3

最後の方は、粉砕して取り除きます。
シャフトがガタあり状態で使ったせいか、別のところが抉れております

Tyuukosyamaliposa5Tyuukosyamaliposa6

ボトムブラケット(BB)のネジ山が見事に変形しておりました。

Tyuukosyamaliposa7

ボトムブラケット(BB)ネジ山修正用タップは、かなり価格が高いし、めったに修理が無いために当店では保有していない為、近所のご同業にお願いいたしました。

Tyuukosyamaliposa8Tyuukosyamaliposa11Tyuukosyamaliposa9

こちらは、AKIWORLDの「BB TAP & FACING」?39000円(税別)を使用してますが、精度はいまいちだそうです。
やはり、パークツールでないと。。。。

Tyuukosyamaliposa10

ネジ山が出来上がり、組み立てて完成です。

Tyuukosyamaliposa12

販売価格が6000円ですので、作業内容を考えると大変安いのではないかと。。。。。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気がめいった時に広告を作成すると、文面がアレになってしまいました。

2009-11-10 19:39:37 | 自転車

2111

チョッと挑発し過ぎな文面でした。
現在、編集作成中ですので、間違い部分も修正して、自転車の方のブログに掲載します。

ということで、少し毒づいておりますけれど、メーカーの人間が気に入らなかった場合は、どのように対応するかと云うと、そのメーカーの売り場面積を減らすという手が有ります。
ちなみにB社の売り場面積を50%以上減らして、その分をM社とP社に振り分けるというのも手だと思います。

Miyata120a

Miyata120bMiyata120cMiyata120d

ちなみに、電動アシスト車は、B社を完全に排斥しております。
Y社で代用が効きますので、問題がございません。
担当セールスがいい人なだけに、メーカー側が残念です。
それでも、B社の製品は50台以上の展示ですが。。。。。。

春需商戦の行方は、どっちだ。。。。。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業の基本は、販売店回りでしょうか?

2009-11-10 16:45:20 | 自転車

販社のセールスが来訪されると、ついつい序でと云うことで、何台か買ってしまいます。

Rainboucruiser1

Nirve4

今月は、ビーチクルーザーが入荷し過ぎで、某キャンペーンがお得なようですが、アップアップ状態です。
店舗の床面積を増床しない限り、これ以上の仕入れは無駄となってしまいます。
上記の販売の営業マンは、B型人間の取り扱いが上手なようです。

B型自分の説明書 B型自分の説明書
価格:¥ 1,050(税込)
発売日:2007-08

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜松・大手自転車店出店競争・勃発!

2009-11-06 00:19:46 | 自転車

本日、当基地と同一営業形態の「自転車館」さんにお邪魔しました。
こちらのお店は、うちと同じく1000台クラスの営業の有る有力店です。

Jitensyakan

最近、近くに大手資本の「サイクルベースあさひ」は出店するは、「SPORTS DEPO」は来るは、静岡市の有力店「バイシクルわたなべ」は来るはで、従来の地元密着店の営業に支障が出始めているようです。

Hamakita2

もっとも、「バイシクルわたなべ」さんは、高級車に絞って営業してますので、一般車中心の店には関係はないです。
わたなべさんとこのすぐ上にテナントで入っているSPORTS DEPOの方が微妙な感じです。

Hamakita3Hamakita1

西友が核になっている「サンストリート浜北」に入居しているサイクルベースあさひが、一番の競合店となっています。
自転車館のオーナーと、これからの展望について雑談して、うちも迎え撃つ準備に入ることにいたしました。
なにしろ、市内の西区と南区には、まだサイクルベースあさひが無いということは、これから来る可能性大です。
あさひのネット通販価格をチェックしながら、価格を設定しておりますので、負けてないのですが、あさひは値引きしてても、荷物は止められないのに、こちらは止められるという不条理は何とかならないものだろうか。。。。。。。。。。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハブ毛が、いっぱい有ります。

2009-11-04 23:34:38 | 自転車

50~70歳くらいの方に需要が高い「ハブ毛」(通称・毛虫)です。
店頭にあった在庫がトリコロールカラーの派手なのしか無かったので、黒いのも在庫しておくことにしました。

某漫画家の先生の嘆きに答えてということも有りますが。。。。。。

Habuke1Habuke2

長いのと通常のものがありますが、通常なのは束で仕入れれますが、長いのはパッケージで若干値段が高いです。
どうせ、オマケ用品ですので、安いのが欲しかったのですが。。。。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

You Tube デビュー(仙台エレクトラさんの真似です)

2009-11-04 23:21:43 | 自転車

ニコニコ動画の方は、デビューしてたりしてますが。。。。。。
やはり、メジャーデビューと云えば、You Tube ですね。

どんな様子の店か知らずに来られる方が多いですので、動画でご紹介いたします。
そろそろ創業100年になりそうですが、UPした動画で紹介している店舗は、新店舗で築7年目を迎えます。

古い店舗は、昭和40年ごろの建物ですので、ぼろいのでUPしません。
あと、別棟の整備工場は昭和50年代ころに建てたものです。
こちらも、古過ぎですのでUPなしです。

携帯電話の動画カメラですので、画像が悪いのはご了承ください。

何分にも、家族経営の店舗ですので、店の面積は新店舗で200平方メートルしかございません。
台数も500台しか並べることができません。
ほとんど、1人で組み立てていますので、展示に隙間がときどきできるのはご了承ください。

スタッフの多いところは、羨ましい限りです・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CORAZONの社長は、この本を読んでいるのだろうか?

2009-11-03 01:19:12 | 本と雑誌

Syougyoukai

10年以上前から、店づくりの基本は、これで学んでおります。
店舗デザインでなく、売る側の心構えと企画力についてです。
12月号の20ページ下段の記事は、卸業の方にも参考になりますので、読んでおくとイイかもです。

商業界 2009年 11月号 [雑誌] 商業界 2009年 11月号 [雑誌]
価格:¥ 1,190(税込)
発売日:2009-10-01

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする