握力の無いお子さんの通学用自転車を作って欲しいとの依頼で、コースターブレーキを装着した自転車を作ることにいたしました。
べース車両は、2010年モデルの最新型のブリヂストン・シングルスターDXです。
シマノのインター3(内装3段変速)&ローラーブレーキが後輪に装着されているのですが、これをそっくりビーチクルーザー用の内装3段ハブ(コースターブレーキ付き)と挿げ替えます。
ELECTRAの輸入元のCORAZONの在庫が無かったので、レインボーに確認したら無し、サギサカに確認したところ24インチ3段ホイールが若干の在庫があったため、ハブ軸長が短いですが使うことにいたしました。
"SG-3C41"の178mmを入手したかったのですが、168mmしか無かったということです。
スポーク長については、いつものように計算して選択。
完璧に振れのほとんど無い92点の合格点の車輪です。
100点満点の車輪は、年に数回しか組めません。
タイヤサイズを27×1 3/8を27×1 1/2に変更し、制動時の横滑りを低減させます。
以上を踏まえての完成です。
スタンドはテコ付き両スタンドで、ヘリの部分を踏むだけでスタンドが掛かるようになっております。
上の方でも書いたのですが、ハブ軸長が足りない為、リアキャリアのステーと泥除けのステーを軸以外の部分に固定することにいたしました。
安全性を確保できるように、ベビーシート用取付ブラケットを流用いたします。
メインブレーキは、リアのコースターブレーキですが、念のためにフロントの2ポットキャリパーブレーキも精度を出す調整をして、軽く握れば喰い込むように止まるようにいたしました。
次回こそは、完璧に部品を手配できるとイイのですが、部品の来るのが3カ月以上先らしいです。。。。。。
ELECTRA社のタウニー"24用のリアキャリアを輸入元のCORAZONは、オプションで国内用に輸入してくれていない為、航空便を使用して、送料が約1万円掛かりました。
部品の定価は、5460円(税込)ですから、約15000円という勘定になります。
純正品ですので、きれいに装着できます。
ダテに送料が掛かったわけではございません。。。。。。。
あと、ライトやカゴも装着いたします。
かわいい系のビーチクルーザーには、「まんまるライト」がよく似合います。
砲弾型はごつ過ぎるので、キッズやレディスモデルには、あまり似合わないような・・・・・・・・
足で地面を蹴って進む、まったく新しい乗り物、ランニングバイク「ストライダー」。
1歳半から乗れ、バランス感覚を養うにはもってこいの自転車がやってきた。
hojosyatkizitennsyaに甘んじてきたキッズたちよ、今こそ立ち上がれ!!
というコピーで、「別冊Lightning・キッズ☆ライトニング」で紹介されておりました。
上記写真の初回入荷分5台が当基地にも晴れて実戦配備され、早くも昼には展示コーナーが壊滅に近くなってきました。
上記の写真は、サイクルモードでの展示風景ですが、試乗ブースは思い切り盛り上がっておりました。
私が漫画家なら、熱い幼児同士のバトルライディングで60ページは描けそうなネタとなりそうです。
ストライダー日本総代理店のブログにドラマがありました。
浜名湖ガーデンパークでレースイベントが出来ればいいのですが。。。。。。。
別冊ライトニング vol.69 キッズ・ライトニング (エイムック 1795 別冊Lightning vol. 69) 価格:¥ 998(税込) 発売日:2009-09-10 |
CYCLE MODE 2009の会場から徒歩3分の「HOTEL FRANCS」で、岐阜市に拠点を置く「リンエイ」の大展示会が、ホテルのホールを貸し切りにして行われました。
私は、前日にこのホテルにチェックインして、当日はギリギリまで寝てから参加しました。
朝食は抜きにして、展示会の食事で朝昼兼用のブランチとします。
バイキング方式ですが、さすがにホテルでのランチバイキングですので、他の自転車メーカーのランチとは格が違います。
例えば、ブリジストンの展示会は、下記のような弁当です。
ホットモットの弁当です。
悪くはないのですが、ボリュームに欠けております。
地元の笠寺の日本料理「魚兼」の特注の弁当で、年配者には納得の上品な味付けです。
最近は、いつもココのようです。問題は量のみです。ちょっと足りない。。。。
そして、ミヤタの展示会は、「お弁当のDONDON」のハッピーグルメ弁当です。 見た目で圧倒される内容です。味も悪くはなく、油の質も良かったです。
番外と云うことで、神戸のSCHWINN等の輸入元の「マルイ」の展示会の弁当は、神戸駅の駅弁です。 4種類の中から選んだカレーすき焼き弁当は失敗でした。ステーキ弁当を選べば。。。。。
展示会に出される昼食のレベルで、仕入れ金額が大きく変わることは間違いない事実です!
千葉県で行われる「CYCLE MODE 2009」&「リンエイ展示会」に参加するため、前日に愛機ZAGATOを駆って、アクアライン経由で千葉に突入いたしました。
実走行時間で、新幹線を利用していくよりも早く着くというのは不思議です。
ETC割引で4000円弱の通行料で、木更津南ICまで来ることが出来ました。
館山で寿司を食べる予定でしたので、館山自動車道を使わず、並走する国道127号で行くことにいたしました。
一般国道である国道127号線は、とても空いていて車線も国道418号と比べるとかなり広いため、気持ちよく走れます。
コンビニや道の駅が各所にあり、休憩もしやすいです。
まず最初に行ったのは、茂八寿司でしたが残念ながら定休日でした。
次に行ったのが、国道410号線起点付近の「白浜屋本店」です。
大正8年創業の館山屈指の老舗の寿司屋だそうです。
もちろん注文するのは、おすすめの地魚寿司(2100円)です。
地魚がモッチリした感覚で、大口を開けてパクつける寿司は、とてもリーズナブルです。味については、正統派な寿司でした。
駐車は建物の左側に隣接しているところを利用いたします。
6台程度しか入らないようですので、空いていてよかったです。
続いて行ったのが「富鮨」です。
この店に行くのは難儀でして、思い切りささくれた交差点を右折し、対向自動車が来たら、100mバックを余儀なくされるという道路環境です。
ここでも「地魚にぎり」(3150円)を注文します。
一個づつ握って出してくれるため、全部撮っていませんが、上記写真が「ほうぼう」の握りです。
次が金目と〆サバです。 握っていただいた「ヤリイカの肝添えの握り」が美味しかったので、もっと美味いという「アオリイカの握り」もお願いしました。甘みがあって美味しいです。 もっと肝を堪能するため「いかの塩辛の軍艦巻き」を注文。
最強に美味いです。
このあと、更にZAGATOを国道410号を南進させて、房総半島の最南端の方まで行くことにしました(続く)
11日のサイクルモードに参加のため、10日に移動し、11日の午前中の場外で行われる展示会を含めて見に行ってきます。
21時まで参加しますと、地元静岡県浜松市までの新幹線がありません。
東京ビックサイトで開催されれば、日帰り可能でしたが。。。。。。
1泊3日の強行日程で、愛機ZAGATOが「こだま」の速度で走るかもしれません・・・・・・。
そういえば、CORAZONの展示ブースの案内が来てませんでしたが。。。。。
*幕張メッセは、千葉県であり、東京都内ではございません。
実は11月中旬から下旬が暇な時間が出来てしまったので、溜まりに溜まった廃棄自転車を再生しておりました。
ご同業の方々は、浜松市の放置自転車のリサイクル事業で仕入れてきた中古自転車を販売していますが、当基地においては、お客さんからの依頼分の処分する自転車があふれているので、それらを再生しております。
新車の時に3万円以上したものを優先的に再生しております。
以前の持ち主が使っていた時の記憶が出ないように、再生&改造によって、より車体の同調性が良くなっております。
言い換えると「BSシングルスターの再生自転車軍団」が構築されております。
以前は、壊れた自転車の良い部分を選りすぐって、再生していました。(ゲバコンドル風です)
客注で、ELECTRAの白っぽいタイヤのRetro Runner Tire(レトロ・ランナー)<カラー:クリーム><サイズ:26×2.125インチ>を受けたのですが、CORAZONに在庫が無い。
Vintage Diamond Tire(ヴィンテージ・ダイヤモンド)<カラー:クリーム><サイズ:26×2.35インチ>を薦めるも、お値段が高いとのこと。
仕方が無いので、他社を当たって、Rainbow社のパーツを取り寄せるも、色が若干イメージと合わないそうです。
どうやら、こんなイメージだそうです。
改めて、CORAZONの在庫を確認し、発注しておきました。
在庫があるだけ全部。。。。。。。
上の写真のは、右の方のRainbow社のタイヤとカラーを比較したものです。
大分違っております。
依頼の自転車のSCHWINNのCRUISER-SSに装着してみました。
サイズはぎりぎりで、クリアランスは何とか確保できておりますが、泥除けは付きそうにありません。
バルーンタイヤな感じとなりました。
自分的に泥除けは付けない方が、カッコいいような気がいたします。
「Johnny's JAWAIIAN BURGER」の常連である私的に、新メニュー(?)の開発に余念がありません。
チリドックのソーセージの替わりにハンバーガーのパティを半分に切って入れたらイイ感じではないかと思い、早速オーダーしてみました。
カリカリに焼けた肉汁たっぷりなパティに濃厚なチリビーンズソース、辛味のパンチがきいたハラペーニョ、まったりしたチーズトッピング、これらが好い感じで口の中をくぐって行きました。
ただし、残念ながら作るのにバーガー類より少し時間が掛かり過ぎるとの事。
繁忙時間は、オーダーお断りだそうです。
つまり、いつも私が行く時間(平日の午後)は大丈夫だそうです。
また、オーダーしないと。。。。
ホットドックだけでは足りないので、もちろん定番中の定番「クラッシックチーズバーガー」のカスタマイズのWパティ・ハラペーニョ・マヨネーズ抜き・ホットドックのソーセージをカットしたものをトッピングしております。
マクドナルドのクォーターパウンダー・ベーコン&BBQの限定メニューが、微妙に物足りなかったので、肉感たっぷりな味わいが楽しめました。
10日に一回程度で無いと、メタボってしまい、元に戻せれなくなります。。。。。。
産経新聞「鳩山家資産 やはり参考人招致が必要」の記事を参照。
ブリヂストンサイクルは、非上場企業です。
親会社のブリヂストンが株式を抑えており、その殆んどが創業一族の支配下に置かれているものと思われます。
企業の倫理観からいっても、脱税の片棒を担いでいるメーカーとの積極的取引は自粛したいと思います。
なお、自粛するのはブリジストンサイクル株式会社であって、ブリヂストンサイクル西日本販売株式会社は、これまで通りに取引してまいります。
願わくば、健全な納税義務を創業一族ともども果たしますように。。。。。。。。。
リンク: 首相の借用書ない「貸付金」 贈与税の脱税にならないか - 速報:@niftyニュース.
リンク: 偽装献金 責任はどこへ - 速報:@niftyニュース.
リンク: 政界きっての資産家、鳩山首相の財布の中身を分析 株の配当金5800万、銀行利息1300万が毎年懐に - 速報:@niftyニュース.