2月8月は昔から ニッパチは売れない月と言われております。
売り上げ低下を、そんな風に他人や言い伝えのせいにしてはいけません。
8月は営業日数が 半分以下だから 売り上げが半分なのだと 思えば、合理的です。
と、某ブログでは書かれておりますが、稼働率が低いのに売り上げが伸びているのは何故でしょうか???
店頭在庫のELECTRAは大分消化できましたので、随時、SCHWINN・Nirve・RAINBOWへのビーチクルーザーの比率配分が転換できてきました。
当基地のポリシー的に近場の同業者と同じ内容のものは並べないというスタンスで営業しております。
ですので、ジャイアントやスコット、キャノンデールなども同じ通り沿いのショップで大量に並んでいる為、取扱をしておりません。
「大人の事情」と云うのではなく、どんなに頑張っても500~800台しか展示できないのに、他店と被る商品で貴重な店の面積を割くことは出来ないということです。
売り込みの上手なメーカーの担当セールスは、ここは当社の展示エリアだと主張して、商品の前出しをしてきます。。。
ある意味立派です。Y社のN氏。
そんなN氏をハンバーガーランチで接待&商談。
定価129800円の電動アシスト自転車を車両本体の店頭特価79800円で出来るように卸してくれるとの事。
山ほど買ったので、9月も組んでばかりで、オフ会に参加表明が出来そうも無さそ・・・・。
ダイハツ・ハイゼットデッキバンで、お客さんが自転車をお持ち帰りと云うので積むことが出来るか心配してみたら、意外とすんなり積載できました。
この車体ですと、ドッペルなら4台積載でき、乗員も4名が搭乗可能です。
スズキも対抗馬を出さないと、ハイジェット・ジャンボに浮気しそうです。。。。。。
最近、ドッペルをギャンガーする日課で、1日を終えているような気が・・・。
DOPPELGANGER® 402 sanctumの1型に前後フェンダーを装着しました。
あと、サイクルコンピューターも追加です。
在庫は余裕があるので、401と402は何台かギャンガーできそうです・・・。
以前から、やろうと思っていた「DOPPELGANGER® 806 squalo」のシマノNew105装着計画がやっと始動いたしました。
<806の商品コンセプト>
深海をイメージしたディープブルーのフレームと、そこに住むハンマーヘッドシャークをイメージしたハンドルバーを装備。泳ぐように街を駆け抜ける、「新種」登場。
今回の改造コンセプトは、ハンマーヘッドシャークをピッケルシャークにすることだったり。。。。
ちなみにホイールも交換する為、10万円を超えるカスタマイズとなります。
仕事の隙間に詰め込んでの作業の為、2週間後に完成予定。。。
自転車の初回点検時でも、クランク部分で異音が出るとの申し出があれば、無償修理の対象となります。
クランクアームの緩みかと思いきや、BBの玉押しの緩みでした。
手っ取り早く、クランクを抜いて、クリアランス調整となります。
4分の一も動きました。。。。。。
ボトムブラケットのロックリングは下記の工具で緩めたり閉め込んだりいたします。
一般の自転車だけでなく、ビーチクルーザーなどのワンピース構造のクランクは使用状態によっては、1カ月程度でガタが出ることがございます。
購入店で初回点検時に調整してもらてください。
販売店の責務ですので、出来ないという店は無い筈です。
出来ない店で買った場合は、運が無かったと諦めてください。。。。。
某マイミクが、「うなぎなう」などと呟いた為、朝から鰻モードに突入し、自分的浜松No.1の「鰻のかんたろう」蜆塚店に予約して食事に行きました。
いつもは出前ですが、やはり出来たてを食べたかったので、うな重大盛に肝焼き、物足りなかったので饅むすも追加で注文。
店で食べるのは、4年ぶりです。
毎年、8月になりますとSCHWINNのビーチクルーザーは対策が付くので、大量に仕入れております。
そのうちの1台がDEBUTANTE(デビュタント)です。
箱の中でタイヤに汚れが付着していた為、通常の値引きにパーツをサービスで取り付けて販売しました。
やはり、ビーチクルーザーにはユーロキャリアが良く似合います。
このキャリアはセンチュリオンのBACKFIRE用のものですが、SCHWINNにも流用可能です。
ELECTRA用を使用したかったのですが、穴位置が微妙でした。。。。。
店頭補充が間に合わない・・・。
通常のELECTRA Straight8は、ハンドルがCPメッキとなっております。
購入されたオーナー様の希望で、ハンドルをブラックのものに変更いたしました。
ハンドルバーだけでガラッとイメージが変わります。
黒は強いぞ♪黒は強いぞ♪っていうCMソングがあったんですが、何のCMだったか忘れました。。。。。
ELECTRAの在庫圧縮も大分進んできましたので、SCWHINNクルーザーの追加発注をお盆休み明けにしたいと思います。
タイオガタイムス8月号によるとお薦めと云うか対策商品は,STARLET(スターレット)アルミ・レディースモデルだそうです。
とってもファンシーなミントグリーンとパールイエローのカラーをまとっています。
ハンドルフラワーも似合いそうです。
oiaue 価格:¥ 3,150(税込) 発売日:2010-07-07 |
</object>
YouTube: K-MIX ウィークエンド・ヤッホー!!!
よく、「ELECTRAのストレート8は良いけど予算が。。。」と云う方が多く見受けられます。
そんな方にお勧めカスタム、クルーザー1にボールタイプのバルブキャップを付けて、バイク用のゼッケンステッカーを貼れば、ストレート8風の自転車の出来上がり。
キタコ:ゼッケンステッカー 番号:1 / 白/小 価格:(税込) 発売日: |
キタコ:ゼッケンステッカー 番号:2 / 白/小 価格:(税込) 発売日: |
キタコ:ゼッケンステッカー 番号:3 / 白/小 価格:(税込) 発売日: |
キタコ:ゼッケンステッカー 番号:5 / 白/小 価格:(税込) 発売日: |
あら不思議。1000円の予算でストレート8の姉妹車の出来上がり。。。。。
例えば、クルーザー1レディースのサントリーニブルーで、「ストレート2」なんちゃってを作るとか・・。
台風4号が、本日昼間最接近した為、うちの横の農業用水を見たらあふれていたので、足を延ばして、大久保町の農業用水路も見ることにいたしました。
近所のサークルKの駐車場は既に水没しており、道路に至っては、エンジンが水に浸かる一歩手前レベルです。
大久保ベース前の農業用水ですが、水位はすでにピークを去っており、危機は去っておりました。
ということで、いつものごとくハンバーガーを注文し、食して帰りました。
腹の調子が悪い為、いつもは2個ですが、1個ですませました。。。。。基本的に新聞は、いつも一通り目を通しているのですが、覚書と云うことでココ壱の創業者の宗次徳二氏の寄稿が出ていたので、内容に触れておきます。
創業経営者はみな必死で働く。自転車操業でやりくりし、遊ぶ暇などなかったが、2代目となり経営基盤に余裕が出てくると、やれゴルフ、やれ海外旅行、やれ接待・・・。「体を壊してまで仕事をしても仕方がないよ」なんて言いだすと、もう危ない。社外に友人(遊人)をたくさんつくるようになり、毎晩のように付き合いが続く。
「経営者は社交的でない方がいい」社交的な社長が社業を伸ばし続ける例は意外に少ない。経営者が現場第一主義でないと、お客さまが離れ、社員はやる気を失っていく。すべては日々の積み重ね。身近な目標をコツコツと達成し、毎日必死に頑張れば、いずれは夢のような奇跡も起きる。
彼の言葉には、スズキの鈴木修会長の「現場主義」や「販売してもらう取引先販売店を大事にする」と共通するところがあります。 うちの社長も社交的ではないですが、行商から店をここまでの規模に育てることが出来たのですから、この経営哲学は間違いないものであり、社交的な社長は経営を破綻させやすいのかもしれません。 ちなみに文面の最初に出ていた某FCの価格競争の触りについては、うちも耳が痛いので、とりあえず草むしりでもしときます・・・・・。日本一の変人経営者 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2009-11-13 |