先だって、MRワゴンの燃費の件で、某TNPについて話していたところ、某社長との会話の中で出た「てんで、鈍間で、パーでんねん」のネタをK-MIX「甲斐名都よりみちroom」に投稿したところ、読まれました。
ちなみに「天然パーマ(てん・ねん・ぱーま)」も秀逸でした。NirveやNyiでお世話になっているサギサカさんの展示会に行ってきました。
前日に引き続きの展示会となったのですが、それぞれの扱いブランドが違うため、こまめに展示会には参加するようにしております。
もちろん、Nirveなどの自転車の予約商談&アウトレット価格車の商談もしてきました。
新型Nirve B-1の入荷予定が分かり次第UP致しますので、ご期待ください。
昨日は、雪が降る中をZAGATOを解放状態で走らせましたが、本日は快晴でした。
ちなみにドライビングBGMは破邪大星弾劾凰だったり。。。。。
超軽量ディスクブレーキローターが定価1400円で出ておりました。
あと、ステムの高さ調整が楽で、調整時にアヘッドのベアリング調整不要、つまり輪行の際にハンドルを抜いても問題なしという便利グッズです。
更にステアリングコラムの補強にも貢献したりしております。。
種類が多いですが、お勧めは5800円のステム角度調整機能付きのモデルです。
FELTやGTの輸入元であるライトウェイさんのパーツ&アクセサリーの展示商談会に参加の為、ZAGATOを名古屋へ走らせました。
今回の注目は、自転車に芝生と花でデコレーションするパーツが出ていたことです。(もちろん作りものですが・・)
スポーツ系中心のパーツコーナーですが、この一角は異彩を放ち、この私に予約注文書で全部を予約させるというオーラを放っておりました。
このキャリア取付け用の造花が、850円で安い!
ハンドル取付け用の大きめの花が1個で220円、バスケット装着用の小さめの花が1シート4個入りで240円と云う良心的価格。
バスケットに巻いて良し、フレームに絡めても良しのフラワーガーランドが780円となって更にお得。
サンプル用にNirveのSUZY-Qに装着して展示しますので、出来上り次第、UP致します。お楽しみに!
昨日、クルーズさんからパーツが届いたので、2007年モデルのストレート8の20インチを早速チョコチョコやっております。
他人のお金で、改造を楽しむとはいい商売です。。。。。
とりあえず完成いたしましたが、スタンドが元のまんまです。。
このままだと、安定が悪いので、もっとお金を貰って、改造しないと・・・・・。
補足(3/2加筆)
確認したところ、OKが出ましたので、エレクトラ純正キックスタンドを7cm切断して、装着いたしました。(左が装着前、右が装着後の写真です。)
ゴム用のボンドで先端部キャップを再固定。。接着剤が手に付いて取れませんでした。。。。
中古自転車は、時々高いといわれることが有りますが、手間を考えると、かなり価格を抑えていると思います。
例えば、サカモトテクノのマリポーサインテンション(新車時価格3万円)の2年落ちの中古車の出来るまでを書きます。
もともと、ハンガーのガタの修理で入庫したものですが、見積り価格が高くなったため、当店で引き取ったものです。
ハンガー交換は、工賃が4000円に部品が2000円相当になります。
この車体に至っては、かなり無茶をしていたためか、ハンガー椀が変形して抜けませんでした。
と云うことで、焼き切ることにします。
最後の方は、粉砕して取り除きます。
シャフトがガタあり状態で使ったせいか、別のところが抉れております。
ボトムブラケット(BB)のネジ山が見事に変形しておりました。
ボトムブラケット(BB)ネジ山修正用タップは、かなり価格が高いし、めったに修理が無いために当店では保有していない為、近所のご同業にお願いいたしました。
こちらは、AKIWORLDの「BB TAP & FACING」?39000円(税別)を使用してますが、精度はいまいちだそうです。
やはり、パークツールでないと。。。。
ネジ山が出来上がり、組み立てて完成です。
販売価格が6000円ですので、作業内容を考えると大変安いのではないかと。。。。。
当社の決算月が2月なので、車籍カードで自転車販売台数等のチェックをしていたところ、平成22年の自転車のみの販売台数が、1020台になっておりました。(21年は約900台)
大手チェーン店やHCなどと比較すると微々たる数字かもしれませんが、家族経営の個人店としては、かなり販売させていただいたと思っております。
これもひとえに日頃から当店を御支持していただいているお客さま方のお陰です。
ありがとうございます。
1~6月の上半期よりも、7~12月の下半期の方が売れている傾向が見られますが、通学車需要よりもスポーツ車やレジャー車需要が高くなっているのが見受けられます。
また、電動アシスト自転車のモデルチェンジ時期や特販時期が下半期に集中したのも一因と思われます。
当基地も3~4カ月ごとに売り場の構成を変えておりますので、より需要に見合った展示を推進していきますので、季節の旬の自転車をお楽しみください。
しかし、平均してみると1日3台売れていることになります。
キツイわけだ。。。。。
メンズサイズの26インチのクルーザーですと、足が地面に届かない人が多いです。
クッションもスプリングも無いものにした為、10cmは低くなったと思われます。
このデザインは、某雑誌の表紙に出ていたSCHWINNのスティングレイタイプのパクリです。
多分、他にもしている人がいるはずです。。。。。
*ミラーシルバーのモデルですと一体感が出てもっといい感じになると思います。
DOPPELGANGER® 211 assaultpackのグリップが握ると痛いということと、ブラックに変更したいとのことで、早速ギャンガーすることにいたしました。
グリップは、Jr.MTB用に在庫していたものを使用いたします。
名前を付けるなら、「DOPPELGANGER® 211 assaultpack-More Black」といったところです。
本日、新たなるドッペラーの許に旅立ちます。
昭和の時代から通い詰めている豚カツ屋が、「とんかつ ヤナセ」です。
繁華街のポット出の店と違い、客も常連中心の知る人ぞ知る店で、落ち着いて食事ができます。
ここのお勧めメニューは、限定の銘柄豚のとんかつです。
本日の銘柄は、「麦豚」だそうです。
肉の脂が甘くて美味しいです。
お値段は、妥当な価格ですので、月に2回以上は食べたいところです。(体脂肪が・・・)