高校生の通学用自転車の点検のシーズンで、作業場は修羅場となっており、ときどき面白い他店の組み立てた自転車の入庫がある為、ネタとしてUPしてみます。
購入時にリアキャリアを装着してもらったようですが、フレームサイズに合っていない為、スポイラー状態な跳ね上がりとなっております。
乗っている本人は気にならなかったようですが、
荷物は固定できそうもないような気が・・。
と云うことで、低床フレーム用のリアキャリアに交換いたしました。
ほぼ水平です。
また、ハンドルバーが膨らんでいる部分がハンドルステムのセンター部分に固定出来ていない為、右側のステム内側に隙間が出来てしまい、ハンドルバーがぐらついておりました。
この状態で販売されている某量販店の自転車が多数ありました。
こういった不具合は、購入店に云えば無料で正常な状態に修復してくれますので、当基地に来て直したらお金を取られたと云わないように・・・。
FELTのロードバイクのクランクをULTEGRAに変更する依頼を受けた為、BB30規格のボトムブラケットをホローテックが使えるように外す作業を始めました。
ホローテックのボトムブラケットと違いフレーム内部は埃や砂などが侵入して、ベアリングに付着しているのが分かります。
また、ベアリング圧入の際にフレームに負担をかけた為、縁の部分の塗装面が歪に割れております。
フレームはFELTのF55ですが、ベアリングを固定しているサークリップの差し込み溝が、右側は浅めですが、左側が深い為、外しにくく難儀いたしました。(下部写真でも違いが確認できるかと・・)
と云うことで、内部を洗浄したのち、変換用スリーブに若干のオイルを塗布したのちに圧入工具で差し込みます。
圧入器具のみでの作業ですと、フレームと若干の段差が生じる為、最後は手作業となってしまいました。
パークツールの工具を用意できれば楽なのですが・・・。
ほとんど出番が無い工具ですし・・・
お金がある時に買っておいたヤマハの最高峰バイク・YZF-R1ですが、腱鞘炎と腰痛と気管支の都合で、なかなか乗れていませんが、近所にイオンバイクが出来てくれたおかげで、今年は過労でぶっ倒れることも無く、順調に仕事が進んでおります。
雪が完全に溶けたら、黄金伝説に出ていた「秘境めし」のベスト10の店を制覇に旅に出たい・・。(すでにギャル曽根の高速道路グルメ喰い尽しは、完走済みだし)
拝啓 陽春の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
さて 突然ではございますが 【開店の年】開店以来
【営業年数】年余にわたりお引立ていただきました【あなたの店の名前】を
諸般の事情により3月末日をもちまして閉店いたすこととなりました
皆様の温かいご支援の中での苦渋の選択となりましたが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに
皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます
平成25年3月
【あなたの店の名前】
<台湾>で駅弁としても親しまれている「パーコー飯」をココイチ流にアレンジしたカレーです。
台湾料理は、名古屋めしの一種に数えられ、揚げた豚肉がトンテキっぽい味わいでした。
もっと美味しく食べるには、ガーリックチップを掛けると完璧です。
既に普通に日本で食べれる味ですので、台湾料理を日本代表が食べても、モチベーションが落ちること無く、勝利するかと思います。
くれぐれも、追加トッピングでキムチを混ぜないように・・・
3月1日にスズキの新型車の内覧会がありました。
とりあえず、27インチの自転車が乗るのは当たり前ですが、下記の3輪ワゴンも積載できないと王者とは云えません。
新車にムチャは出来ませんので、横幅以外はスペックが比較的近いソリオで試します。
もちろん自前のものです。奥のパレットと共に併用しておりますが、室内長はスペーシアとほぼ同一です。
今回積む自転車ですが、いちおうハンドルを下げて、サドルは抜いた状態となります。
十分に余裕で積載できます。全長についてはまだ余裕がありました。
開口部については、スペーシアの方が高さに余裕がある為、積載が楽だと思われます。
ちなみにタントですと無理でした。。。。。
スズキは、もっと積載性を主張すべきと思う・・。