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原子力災害対策編素案示す 南相馬市地域防災計画 避難計画も

2013-11-07 23:48:36 | 日記
    福島民報より転載
原子力災害対策編素案示す 南相馬市地域防災計画 避難計画も
 南相馬市は6日開いた市防災対策会議で、市地域防災計画の原子力災害対策編と原子力災害避難計画の素案を示した。市民からのパブリックコメントなどに対応した上で、次回12月20日の同会議で承認を得たい考え。
 原子力施設の状態に応じた市民の防護措置の対応について、全冷却機能喪失など「全面緊急事態」に至った場合に原発から30キロ圏内で屋内退避を指示することを基本としながらも、状況に応じて市独自に屋内退避を指示するとした。
 避難計画では東日本大震災の実態などを踏まえ、避難先は地域によって宮城、山形、新潟県に分けた。

( 2013/11/07 10:41 カテゴリー:主要 )

日本版NSC 盗聴とウソで戦争させるのか

2013-11-07 16:14:16 | 日記
     しんぶん赤旗       2013年11月7日(木)
主張

日本版NSC

盗聴とウソで戦争させるのか

 安倍晋三政権与党の自民、公明両党と民主党などが、今国会の重要法案の一つである国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案を、特別委員会でのわずか1週間あまりの審議で採決を強行、今日にも衆院本会議を通過させようとしているのは、まさに言語道断というほかありません。国会の自殺行為です。自民、公明両党は同法案に続いて、一体で成立を狙う秘密保護法案についても審議入りの強行を決めました。戦争を放棄した日本国憲法を踏みにじる、戦争法案・軍事立法の強行は断じて認められません。

もっぱらアメリカ頼みで

 「外交・安全保障の司令塔」をめざす日本版NSCは、平時にも有事にも対処する「戦争司令部」です。お手本はアメリカ大統領の下でアフガニスタンやイラクでの戦争を指揮したアメリカのNSCです。「官邸機能の強化」をうたい文句に、首相、官房長官、外相、防衛相からなる「4大臣会合」を定期的に開くほか、首相補佐官と国家安全保障局をおき、外交や軍事問題を首相が主導的に判断し決めるというものです。

 政府はNSCに情報を一元化するといっていますが、頼みにするのはアメリカです。安倍首相が第1次政権時代からNSCの設置に固執したのも、日本にもNSCがなければアメリカのNSCから情報がもらえないというのが理由です。NSC法と一体で秘密保護法の成立をめざすのも、秘密保護法がなければアメリカが「安心して」情報をくれないという自主性のひとかけらもない理由からです。

 そのアメリカでは、NSCの活動を支える国家安全保障局(NSA)がメルケル・ドイツ首相の携帯電話を傍受するなど、世界各国で違法なスパイ活動を行っていたことが明るみに出て大問題になっています。ワシントンの日本大使館なども通信傍受の対象になっていたことも明らかになりました。もっぱらアメリカ頼みの安倍政権は、こうした違法な盗聴スパイ活動にも抗議ひとつできない情けない態度です。

 アメリカの情報だからといってうのみは危険です。実際、イラク戦争では、イラクが大量破壊兵器を隠しているなどウソの情報で、日本は戦争支援にふみだしました。アメリカの同盟国の多くでさえイラクでの開戦に反対していたのに、当時の小泉純一郎首相は「アメリカの主張には正当性がある」と支持し、アメリカ支援にふみだしたのです。その後も政府は情報を検証せず、誤りを認めていません。NSCを通じたアメリカとの情報共有は、同じ誤りをくりかえす道です。

暗黒政治の復活許さない

 こうした恐れがあるのに、安倍政権がNSC法と一体で秘密保護法を成立させようとしているのはきわめて危険です。イラク戦争のように、アメリカからのウソの情報で日本が戦争にかりだされても、国民がその情報はウソではないかと追及すれば秘密保護法で処罰されるという事態さえ起こりかねません。最悪の暗黒政治です。

 もともと戦前の反省から、戦争を放棄し話し合いで平和をめざすことを憲法で明記した日本に「戦争司令部」や秘密保護法は必要ありません。戦争法案や軍事立法を許さず、日本は世界の平和のためにもっと役割を果たすべきです。

283010 1年1ミリとは「1年8000人の犠牲者を我慢できるか」という問題~武田邦彦

2013-11-07 15:54:38 | 日記
      るいネットより転載

学者とマスコミが人類を破滅に導く
283010 1年1ミリとは「1年8000人の犠牲者を我慢できるか」という問題~武田邦彦
 
橋口健一 HP ( 50 大阪 技術者 ) 13/11/03 PM10 【印刷用へ】
1年1ミリなら1年8000人の犠牲者、1年20ミリなら16万人の犠牲者がでると予想される。「1年1ミリ」が我慢できるかどうかではなく、その真意は「1年8000人の犠牲者が我慢できるか」という問題。

被曝と健康16(臨時) 1年1ミリは「法令」か?-1
リンク より
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ある議員さんが正式な形で政府に「1年1ミリという法律の規則はあるか?」という趣旨の質問をしたら、政府は正式な形で「(質問の趣旨はよくわからないが)規則はない」と回答してきた。

国民を守ろうという意思を失った政府の回答としてはかなり高度なトリックを使っている。

もちろん、1年1ミリは法令で決まっているものだ。ただ、ごまかすことができるので、私が個人的に話した経験では中央の政党の党首でも私に「法令で決まっていると良いのだけれど」と言われたことがある。

日本人の頭脳ではなかなか突破できないトリックかもしれない。

でも、話は簡単だ。順序を追って政府のトリックを明らかにし、子供たちの被曝を止めたい。

【第一ステップ】

「人類を被曝から守る」ということをするためには、ある国の規制だけではだめだ。それは「被曝」のように単に道路を歩いていたり、家の中で仕事をしているだけで、「寒さ、暑さ、辛さ」などを全く感じないのに、健康を損なうということは被曝のほかには他には見られないからである。

そこで、まず全世界である程度の被曝レベルを決めておかなければならないので、それをICRPという「任意団体」が決める。ICRPは任意団体だから「強制力」はないけれど、世界の学者を集めた委員会でもあり、IEA(国際エネルギー機関)ほどには政治的でもなく、原子力推進でもないので、ある程度の納得性がある。

外国への旅行者が、ある国に赤ちゃんと一緒に行って1か月ほど滞在したら赤ちゃんが白血病になったとしよう。よくよく調べたらその国は1年100ミリの規制だったというと困るので、各国に「ガイドライン」を示す必要がある。

もちろん、「外国への転勤命令」も同じで、仮に転勤を命令された人が相手国の規制があまりにゆるい場合、転勤の拒否をできるようにしなければならない。そのためのガイドラインでもある。 ICRPの最初の「勧告レベル」は1年5ミリだったと記憶している。

当時は重篤な遺伝的障害だけだったが、その後、致命的発がんが懸念され、1年0.5ミリになった。そして1979年のパリ会議と記憶しているが、1年1ミリで落ち着き、1980年ぐらいから各国で検討されて、世界中がほぼ1年1ミリの被曝規制(一般人)となっていった。

【第二ステップ】

ICRPは任意団体であり、さらに各国は独立国だから、各国の法令はICRPの勧告通りに決めるわけにはいかない。ICRPの勧告を自分の国に持ち帰って具体的な被曝量を決める。

「独立国だから独立に決められるけれど、そうは言っても国際的な協調も必要で、特に旅行やグローバル企業を誘致するなら国際基準に合わせる必要もある」というスタンスになる。

そこで、各国は国内の委員会を開いて我が国はどうするかを決める。日本では1年1ミリとなっている。この時の決める「基準」は「ICRPが1年1ミリといった」ということではなく、その国の国民が「我慢できる限度」を決める。

1年1ミリというのは、人口10万人当たり「致命的発ガンが5人、重篤な遺伝的疾患が1.3人」という確率だから、全人口ではガンが6350人、遺伝的疾患が1651人で合計8001名、つまり1年1ミリの被曝では「日本で1年に8000人が犠牲になる」という数字だ。

これと「原子力発電や放射線の利用」などの「メリット」とを勘案して「我慢できる」と決める。

福島事故以来、よく「1年1ミリは厳しすぎる」と言ったり、「1年20ミリまで良いだろう」などということがあるが、1ミリとか20ミリということで決めるわけではない。

1年1ミリなら1年8000人の犠牲者、1年20ミリなら16万人の犠牲者がでると予想される。その数字を出して議論しなければならない。 どのぐらいの犠牲者が「我慢できる」か?というのは国によって違う。

先進国で安全に対して感度が高ければかなり厳しくなるし、発展途上の場合は国民の健康を多少、犠牲にしても経済発展を優先する場合もあるだろう。

「我慢できる」というのは(「原子力発電のメリット」=「犠牲者の数」)となるので(正当化の原理)、(「車の有用性」=「年間5000人から1万人の犠牲者(交通事故死)」)と比較することになる。現在は1年1ミリなので、犠牲者数は8000人。

これが我慢できるとされているということは、(「原子力発電のメリット」=「車の有用性」)という考え方であることがわかる。

子供を持つ親が、毎日子供を学校に通わせるときに、交通事故死が1万人を超えると「心配でしかたがない」ということになるし、5000人ぐらいなら「なんとか無事で学校に行ってほしい」という感じになる。

これが「我慢の限界」となる。 私の個人的な見解としては1年に8000人という犠牲者数を覚悟して原子力発電所を動かすか?というと、多くの日本人はそれなら火力発電にしてくれというのではないかと思う。

まして、政府が「ICRPが言ったから」ということで、福島の子供たちに1年20ミリという限度を決めた時には、「1年16万人」だから、おそらく本当のことを政府が言ったら、福島の親は心配で疎開させたと思う。

よく、「1年でがんで死ぬ人は30万人だから、それに比べれば少ない」という話もあるけれど、その場合は「天寿を全うして80歳代でなくなる人がガンで亡くなるものが大半」ということであり、15歳児以下の小児がんはわずか2500人程度だ。だから被曝による小児の影響がおおいいことを考えると20倍程度になる。

事故から2年半を経過し、今更「1年1ミリ」が我慢できるかどうかではなく、「1年8000人が我慢できるか」というぐらいは理解しないと議論にもならない。次のブログに法令化の順序を示したい。

第五部 汚染水の行方(10) 海洋流出の懸念 再検討された遮水壁

2013-11-07 13:26:36 | 日記
     福島民報より転載
第五部 汚染水の行方(10) 海洋流出の懸念 再検討された遮水壁

 「汚染水問題を含め、福島第一原発の廃炉を実現できるか否か世界中が注視している。政府一丸となってその解決に当たる」
 9月3日に開かれた政府の原子力災害対策本部の会議。汚染水問題に関する基本方針の決定を受け、首相の安倍晋三(59)は言葉に力を込めた。
 基本方針には、「凍土遮水壁」の整備に今年度予算の予備費など約320億円を充てることが盛り込まれた。汚染水が増える原因となっている地下水が福島第一原発の建屋に流入するのを防ぐため、建屋周辺の地中を凍らせて壁をつくる。汚染水問題の抜本対策の一つだ。
 10月9日、経済産業省資源エネルギー庁は、凍土遮水壁の実証事業を行う事業者に鹿島を選定したと発表した。今年度内に有効性を検証する。平成26年度下期に凍土の造成に着手し、27年度上期の運用開始を目指している。
 ■ ■
 東電は2年前、陸側遮水壁の設置を検討したが、断念した。9月27日に行われた衆院経済産業委員会の閉会中審査で、建設に巨額の費用が見込まれ、経営への悪影響を懸念した東電が具体的な計画の公表先送りを求めたとの指摘に対し、東電社長の広瀬直己(60)は「その通りだ」と経緯を認めた。
 一方、政府の汚染水処理対策委員会は約5カ月前の4月26日、陸側遮水壁の設置を再検討する決断をした。汚染水増加の原因となっている地下水の流入を抜本的に防がなければ、廃炉工程に重大な支障をきたすからだ。複数のゼネコンが招かれ、地下水抑制に向けた遮水壁の設置案を提示した。その一つが凍土遮水壁だった。
 委員会は、凍土遮水壁と「粘土壁」、砕石で壁をつくる「グラベル連壁」の3つの工法を比較検討した。検討のポイントは、いかに汚染水を増加させないか、万が一、建屋内の高濃度汚染水が外部に流出した場合、汚染範囲をいかに最小限に食い止められるか-。
 凍土壁は一定間隔で凍結管を地中に設置し、氷点下数10度の冷却剤で凍土壁を造成するため、粘土壁やグラベル連壁よりも遮水効果が高い。さらに、既存の地中配管を避けて凍結管が設置できるため、より建屋近くに壁をつくることができる。1~4号機を取り囲むように施工すると、その長さは凍土遮水壁が約1400メートルなのに対し、粘土壁は約1500メートル、グラベル連壁は約2000メートルにもなる。
 資源エネルギー庁原発事故収束対応室長の新川達也(46)は「施工エリアが小さいということは、地下水だけでなく雨水の流入も低減できることになる」と説明する。
 ■ ■
 「この凍土工法は、(水を止めるためではなく)トンネルを掘ったりする時に周囲の土の崩落を防ぐ工法だ。本当に効果が得られるのか」
 9月30日の閉会中審査で、民主党の馬淵澄夫(53)は、政府が決めた凍土遮水壁による対策に疑問を投げ掛けた。
 経済産業相の茂木敏充(58)は「当然、技術的な課題はある」と認めた上で、「実証試験を行い、効果など検証している。対策が効果を十分に示さなかったときは追加的な遮水対策もとっていく。大切なのは案をつくることではなく実行することだと思っている」と強調した。
 馬淵が言うように、凍土遮水壁はトンネル工事などで用いられている。だが、通常の運用実績は2年程度だ。原発の廃炉完了までかかるとみられる30~40年もの長期運用の実績はない。長期間にわたり継続して冷却するには、維持補修費を含め、さらに多額の運用費が発生するとの指摘もある。
 汚染水処理対策委員会の報告書には、地下水の流入抑制対策の重要性が低下した時点で「維持、管理が比較的容易な粘土の遮水壁へ入れ替えることも検討すべき」との文言も盛り込まれた。
 ただ、遮水壁で汚染水の増加と建屋からの海洋流出は防げても、地上タンクからの汚染水漏れによる海洋流出の懸念は消えない。構内の排水溝は外洋とつながっている。
(文中敬称略)

(2013/11/07 11:11カテゴリー:ベクレルの嘆き 放射線との戦い)

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