NHKコールセンター訴訟
NHKコールセンターで悲鳴
「辞めざるを得なかった人のためにも被告の責任をはっきりさせたい」と
訴える元コミュニケーターの女性
嫌がらせ電話…従業員守って NHKコールセンターで悲鳴:中日新聞Web
NHKの視聴者からの意見などに対応するコールセンターで勤務していた女性が、相次ぐセクハラ電話で精神的苦痛を受けたとして、センターを運営...
中日新聞Web
嫌がらせ電話…従業員守って NHKコールセンターで悲鳴
2021年11月28日 05時00分 (11月28日 18時12分更新)
NHKの視聴者からの意見などに対応するコールセンターで勤務していた女性が、相次ぐセクハラ電話で精神的苦痛を受けたとして、センターを運営する
一般財団法人 NHKサービスセンター(東京都世田谷区)に110万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が2021年11月30日、横浜地裁川崎支部で言い渡される。カスタマー(客)からのハラスメント(嫌がらせ)を巡り事業者側の安全配慮義務が問われる中、どのような司法判断が示されるかが注目される。...
中日新聞記事によると
原告は2002年から2019年まで勤務、視聴者から下着の色は何色とかセクハラ暴言など年間千件受けていたが責任者は労働安全衛生配慮義務を怠ったなどとして110万円などの請求を求めた。専任部長は判断はNHKがすると述べたという。
コールセンターは電話を受けているオペレーターの通話記録は残すし、長い電話の場合はオペレーターの上司が電話を替わるなどすべきだが原告は守られずハラスメント電話、暴言応対をさせられていて 被害があったのだろう。
NHK党は受信料問題やってるけど 悪質受信料社会問題だけでなく
NHK職場もブラックだね。