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日記(11.13)ブランド米戦国時代

2018-11-13 05:34:39 | 日常
11月13日  (火曜日)   曇り 

下野のコラムに

 縁結び、笑みの絆、富富富(ふふふ)…。
 思わず手に取ってみたくなるような名前の正体は、
 今年お目見えしたコメの新銘柄だ

 農林水産省によると、その数は過去最多の52にも及ぶ。
 さながら、「ブランド米戦国時代」の様相である。


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▼背景にあるのは深刻なコメ離れだ
 食の多様化で消費量はピーク時と比べ半減しており、
 各産地はブランド化に生き残りをかける。

 地球温暖化の影響で、猛暑や風水害に強い品種の開発に迫られているという事情もある。

▼そんな中、本県から間もなくデビューするのは、
 ブレンド米の穂のキセキだ。
 既にブランド化された「なすひかり」と「とちぎの星」のいいとこ取りをした、
 JA全農とちぎの新たな取り組みである。
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▼業務用米で培ったブレンドの技術を生かし、「甘みがあり、冷めてもおいしい商品に仕上げた」。
 担当者はこう胸を張り、弁当やおにぎりにはもってこいとPRする。

▼コメにまつわる最近の話題として、
 今年の流行語大賞にもノミネートされたご飯論法がある。

「朝ご飯食べた」の質問に対し
「(パンだったのでご飯は)食べていない」


 議論のすり替えやごまかしの論法として、
 国会審議をきっかけに広まった。
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▼新米の季節である。
 「朝ご飯は」と聞かれたら、
  ぜひ秋の実りに感謝を込めて「おいしくいただきました」と答えたい。
コメント
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