鉄道高架事業が遅かったことが幸いしたのか、2010年完成を機に姫路城までの大手町道路6車線が幅広い歩道と2車線の道路となり更にバス・タクシー以外の一般車両乗り入れ禁止、という駅前広場に変貌。もともと駅北口にはアーケード型商店街が縦横無尽に発展して来た経緯があり車両規制は問題にならなかったという。鉄道高架で500メートル範囲は環状交通となりカバーできる。静岡市も駅から駿府城公園まで1㎞、江川町交差点まで車両規制や一方通行など駅前広場を もっと人中心のまちづくりは可能だと思う。。なぜ、できないのだろうか。姫路市担当者曰く「神戸市も三の宮駅で社実験しておりまちづくりの流れは車の乗り入れ禁止ですね」。元気貰いました。
鉄道高架事業が遅かったことが幸いしたのか、2010年完成を機に姫路城までの大手町道路6車線が幅広い歩道と2車線の道路となり更にバス・タクシー以外の一般車両乗り入れ禁止、という駅前広場に変貌。もともと駅北口にはアーケード型商店街が縦横無尽に発展して来た経緯があり車両規制は問題にならなかったという。鉄道高架で500メートル範囲は環状交通となりカバーできる。静岡市も駅から駿府城公園まで1㎞、江川町交差点まで車両規制や一方通行など駅前広場を もっと人中心のまちづくりは可能だと思う。。なぜ、できないのだろうか。姫路市担当者曰く「神戸市も三の宮駅で社実験しておりまちづくりの流れは車の乗り入れ禁止ですね」。元気貰いました。