白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

鷲掴み。

2012年12月21日 | バイク
実は、かなり前に購入していたホンダ純正のグリップ。

CBR600等のホンダSSに良く使われている純正品。

通称『ロッシグリップ』。

MotoGPライダー、あのバレンティーノ・ロッシ選手がホンダからヤマハへ移籍して以降も、このグリップを使い続けた事から、こんな俗称に?

ドゥカティの時も使ってた?



グリップエンドに向けて、微妙にテーパー形状で太くなっている。

あのロッシが、ホンダを離れてまで使うには理由があるはず(笑)

自分、元々はGALINDOのスーパーバイクグリップや、キジマのナイスグリップ(ネーミングに惚れたけど、なかなか良い)と言った、ごくスタンダードなグリップが好みです。





ゴム自体が、硬すぎず、柔らかすぎず、細身でグッと握れるタイプ。コントロールという操作を重視した時に、違和感なくスッと握れるのが良いんですよね~。
(^_^)v

ところが…。

何を思ったのか…。

結局、自分の仕様には使えなかった『ACCOSSATOレーシングクラッチ』を買った時に…。



こんなグリップを買って付けてみたんです。



『ACCOSSATO Racing』とデザインされたPROGRIP製の物。

えぇ、配色にやられましたよ…。
(-_-;)

この時は、ACCOSSATOクラッチを『使える』とも思い込んでましたし…。

衝動買い全開(笑)

ちょっと太目で柔らかいのは気になったけどね…(爆)
(-_-)

まあ、付けてみたら、『あぁ、やっぱり…?』でした。

PROGRIP製、過去に使った事もあるんですが、柔らかいのが多いかな?

振動吸収には持ってこいな感じで、長距離は楽です(笑)

ただ、柔らかさが前面に出てしまってダイレクト感が無い…。

操作してる感覚が薄れるような?

グッと握ってても、グリップが柔らかいから、自分が思った以上にまだ握り込める部分がある…。

握り具合が安定しない…?

さらには、今回のACCOSSATOデザインのPROGRIPは妙に太い…。

『握る』と言うより…。

『握らされる』やな…。
( ̄~ ̄;)

これじゃあ、シビアな操作はより不向き。

長距離はめちゃ楽でしたが(笑)

う~ん。

コントロール性重視のダイレクト感溢れるグリップ。

やっぱりこっちが良い…。
(-_-;)

自分に不向きな物って、改めて付けてみたら本当に良くわかるねぇ。



付け替えた(笑)シンプルで良いやん(笑)

まだ走ってないけど…。

次は、ロッシのレーシングスピリットを味わってみよう(笑)

あっ、ワイヤーロックしてからね。
(;^_^A


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>