しばらく前の話ですが。
モビリオスパイクのヘッドライトがおかしくなりまして…。
ライトONにしたら、片目がポジションライトクラスの明るさ…。
さすがに長く使ってたから、高効率ハロゲンバルブも寿命かと。
で、このタイミングで別件でLEDヘッドライトを調べてたところ、良さげな物を発見したので購入。
スフィアライトのライジングα。
LEDヘッドライトバルブ(日本製)です。
車もバイクも今までハロゲン以外を使った事無し。というのも、HIDだとバラストだったりLEDだとコントローラーが必要で、バルブ以外に場所を取る物があったので敬遠してたんですよね。
ところが、こいつはバルブの交換のみ。
今までのハロゲンバルブと何ら変わりなく使える訳です。簡単に使えるし、スペースの制約も無い。
有難い限りです(笑)
H4バルブ、ほぼ同じ大きさです。
モビリオスパイクは真っ先に交換。
ちょっと分かりにくい比較ですが。
(画像だとハロゲンが意外と明るく見える…)
高効率ハロゲン
目で見た感覚はこんなに明るい感じには見えない…。
では、スフィアライトライジングα
お~!
路面がより明るく照らされてるし、正面の白い車の反射が強い!
奥のほうも影がはっきりしてきた!
実際に走ってみても、高効率ハロゲンとは比べ物にならんくらい明るい(笑)耐久性も大幅にアップ。
HIDやコントローラー付きのLEDには敵わないと思うが、ハロゲンからのレベルアップだと十分過ぎると思われます。
こりゃ良いわ(笑)
先走ってRZR用にも買ってたので、こちらも交換。
まずは高効率ハロゲン。
これ、高効率ハロゲンにさらに下の物も付けてました。
PAMSヘッドランプブースター。より明るく出来るリレー配線?実はヘッドライトケース内に黒い四角い物体を収めてるんですが、これがかなりケース内がパンパンになってて、何とかならんかとずっと思ってました(笑)
これを機にヘッドランプブースターは取っ払います(笑)
で、スフィアライトライジングα。
ヘッドランプブースター無しのLEDバルブのみでこれだけ明るさが強くなるとは…。
これは…。
もっと明るくしてみたくなった…。
という訳で。
昔々、コーナーから現れた走り屋のイエロービームに憧れてマーシャルのイエローレンズ仕様でしたが。
こちらも新しくなってもらいましょう。
ポン付けのマルチリフレクターレンズ。久しぶりにクリアなレンズ(笑)
ポジションランプの穴が開いてなかったので、ステップドリルでガリガリ削って穴を開けました。
でも、ポジションランプはイエローで名残を(笑)
それでは、マルチリフレクターでのスフィアライトライジングα。
暴力的な明るさと思うのは自分だけ…?
バルブ交換だけのお手軽作業でこんなに明るくなるなら、これはかなりおすすめかと。
バルブ固定のスプリングバネ?これは状況によって、別売のスフィアライト専用スプリングバネにしないとダメかも?
(RZRのマルチリフレクターは専用のに変えました)
モビリオスパイクもRZRもここまで明るくなるとは思ってなかったので、大満足なお買い物でした!
(^^)d
モビリオのほうはポン付け状態でも大丈夫そうやけど、RZRはちょっと下げないとアカンかな~。明るい時間帯のトンネルでしか確認出来んかったけど、前の車に当たる光の具合が少し高かったかも。
まあ、マルチリフレクターもポン付けで『こんなもんかな?』で触ってなかったし…。
(*_*;
R25の時はいくら頑張ってもダメで常にハイビーム状態だった。