RITCHY P-29ERのクランクを交換しました。
FC-M752(旧旧XT)⇒FC-M970(旧XTR)
当然中古品です。
なぜいまさらなのかというと…
現行のクランクは
・XTRでも『172.5m』がない。
→今まで乗ってきたバイクは全て172.5mmでした。
いまさら高い金を出して冒険したくないです。
・10速化されて『インナー22T』が設定なくなった。
→まだ9速なのでリア36Tのような軽いギアがない。
しかも29ERなのでさらに重くなってしまうのです。
・今まで使ってたオクタリンク方式のBBの入手性が今後不安
→9速ホローテックⅡの良いクランクがあるうちに手に入れないと、
上記のような問題が発生してしまう。
意外とこんな悩みを持っている方も多いのでは??
交換時にせっかくなので重量も計測してみました。
XTRクランクアーム:691.5g
XTR BB:97.5g
クランクセット合計:789g
XTクランクアーム:627.5g
BB:259.5g
クランクセット合計:887g
ということで、ほぼ100gの軽量化となりました。
走っている分には軽さは実感できませんが、踏んだときの剛性感は非常に高いです。
グイっと力が伝わる感じが良くわかります。
FC-M752(旧旧XT)⇒FC-M970(旧XTR)
当然中古品です。
なぜいまさらなのかというと…
現行のクランクは
・XTRでも『172.5m』がない。
→今まで乗ってきたバイクは全て172.5mmでした。
いまさら高い金を出して冒険したくないです。
・10速化されて『インナー22T』が設定なくなった。
→まだ9速なのでリア36Tのような軽いギアがない。
しかも29ERなのでさらに重くなってしまうのです。
・今まで使ってたオクタリンク方式のBBの入手性が今後不安
→9速ホローテックⅡの良いクランクがあるうちに手に入れないと、
上記のような問題が発生してしまう。
意外とこんな悩みを持っている方も多いのでは??
交換時にせっかくなので重量も計測してみました。
XTRクランクアーム:691.5g
XTR BB:97.5g
クランクセット合計:789g
XTクランクアーム:627.5g
BB:259.5g
クランクセット合計:887g
ということで、ほぼ100gの軽量化となりました。
走っている分には軽さは実感できませんが、踏んだときの剛性感は非常に高いです。
グイっと力が伝わる感じが良くわかります。