エキセントリックハブで固定ギアMTBと化したゲイリーフィッシャー。
一昨日、組んだ日は夕方に近所の公園をひと回りしただけでした。
本日が実質初ライドです!
行先は自宅から片道10km程先、淀川沿いの『赤川鉄橋』。
単線の列車と歩道が同じ鉄橋を通るという珍しい橋で有名でした。過去形なのは、昨年秋におおさか東線延伸工事のため歩道部分が封鎖されたから。
実は半年前、真夏の時期にもポタリングに来ていました。果たしてその後どう変わったのでしょうか??
自宅から淀川河川敷に出るまでの約8kmはそれなりに交通量のある道を走行します。
今日は祝日なので通常よりも交通量は少なめ。固定ギアの練習にはGOOD。
一昨日にチョイと練習したため、乗り降り・ビンディング着脱は特に問題なし。ビンディング装着のままブレーキなしでスタンディングする余裕もありました。
固定ギアで走行していると……
●普通のバイクよりも周りの状況に気を配らざるを得ない。
⇒特に渋滞中の車列と歩道の間を走るとき、狭い路地の道を走るとき……ママチャリに抜かれても気にしない! 安全第一!!
●周りを把握できている状況ではバックを踏む制動でほとんど事足りる。
⇒でもブレーキは絶対必要!! 外すことは考えられないです。
⇒バックを踏むと予想以上に脚にくる。普段使わない筋肉が疲れる。
●信号からのゼロスタート時は「かかり」がギアードよりイイ!
●何よりもコントロールする感覚が新鮮&楽しい!!
市街地を抜けて淀川の河川敷に出ると…
●一定スピードで走る分には固定ギアはよくわからない。
⇒だからこそふとした時に固定を忘れて…カックン!
そんなこんなで目的地の赤川鉄橋に到着。
↓2013年7月の様子
バイクも同じゲイリー号でした。
真夏の暑い日でしたが、橋の上は吹き抜ける風が心地よかった。
閉鎖はちょっと残念。でも私の住んでいる学研都市線沿線は、おおさか東線の新大阪延伸で恩恵を享受できる地域。作るなら早いこと開通して欲しい。
一昨日、組んだ日は夕方に近所の公園をひと回りしただけでした。
本日が実質初ライドです!
行先は自宅から片道10km程先、淀川沿いの『赤川鉄橋』。
単線の列車と歩道が同じ鉄橋を通るという珍しい橋で有名でした。過去形なのは、昨年秋におおさか東線延伸工事のため歩道部分が封鎖されたから。
実は半年前、真夏の時期にもポタリングに来ていました。果たしてその後どう変わったのでしょうか??
自宅から淀川河川敷に出るまでの約8kmはそれなりに交通量のある道を走行します。
今日は祝日なので通常よりも交通量は少なめ。固定ギアの練習にはGOOD。
一昨日にチョイと練習したため、乗り降り・ビンディング着脱は特に問題なし。ビンディング装着のままブレーキなしでスタンディングする余裕もありました。
固定ギアで走行していると……
●普通のバイクよりも周りの状況に気を配らざるを得ない。
⇒特に渋滞中の車列と歩道の間を走るとき、狭い路地の道を走るとき……ママチャリに抜かれても気にしない! 安全第一!!
●周りを把握できている状況ではバックを踏む制動でほとんど事足りる。
⇒でもブレーキは絶対必要!! 外すことは考えられないです。
⇒バックを踏むと予想以上に脚にくる。普段使わない筋肉が疲れる。
●信号からのゼロスタート時は「かかり」がギアードよりイイ!
●何よりもコントロールする感覚が新鮮&楽しい!!
市街地を抜けて淀川の河川敷に出ると…
●一定スピードで走る分には固定ギアはよくわからない。
⇒だからこそふとした時に固定を忘れて…カックン!
そんなこんなで目的地の赤川鉄橋に到着。
↓2013年7月の様子
バイクも同じゲイリー号でした。
真夏の暑い日でしたが、橋の上は吹き抜ける風が心地よかった。
閉鎖はちょっと残念。でも私の住んでいる学研都市線沿線は、おおさか東線の新大阪延伸で恩恵を享受できる地域。作るなら早いこと開通して欲しい。