今日の朝刊に入っていたSEIYUの折込チラシ(黄色の紙で赤い文字のやつ)を見ましたか??
「値下げの告知に失敗」という大見出しで、9月13日からON AIRされたCMの内容があまりにも分かりづらく、本来の広告意図を伝えられずに大失敗したというものです。
じいちゃんもボ~ッと見てたので、珍しくエスパー伊東がCMに出とるなぁ~と思ってたぐらい・・・。
どうも、ネットでCMの内容を全国の人に選択して貰ったようだけど、SEIYUが思ってた方向から外れた企画になっちゃったようで、仕掛け人のマーケット本部長とやらが、「本当は、これが言いたかった」(内容は、あえて書きません)という言い訳のコメントを出したのが、この折込チラシです。
多分、名古屋だけじゃなくSEIYUの店舗があるところ(ほとんど全国)では、これが一斉に入ったんじゃないかと思います。
でも、いくらCMの内容が分かりにくかったからって、ちょうど測ったように放映から一週間でこんなチラシを撒くかぁ~??
大手広告代理店の子会社に15年ほどいたじいちゃんには、なんとなくこれも仕掛けのような気がします。
つまり、最初から代理店の企画マンの考え通りに進んでいるということです。
ネットの情報操作なんて、最も簡単にできるし、もし、本当に失敗してたら、大騒ぎになって、代理店の営業は地方の小さな局に飛ばされるし、CMを制作したプロダクションは、すべての広告代理店から追放されるし、まず、この部長の首がぶっ飛んでいるんではないでしょうか。
それが顔出しのお詫び広告なんて信じられません。
だって、自分の失敗を全国にばら蒔くんですから・・、それにものすごいお金がかかります。
ちなみに、新聞チラシを一部入れるのに平均3円ぐらい(だったと思う)かかります。
東海地方で最も読まれている中日新聞だけでも発行部数は350万以上です。
チラシを入れるだけで1千万円を遥かに越え、これに印刷代やデザイン料、その他諸々の経費がかかります。
これが、全国です。 膨大な経費がかかります。
もし、この部長がクビになり、彼の退職金を全部当てても賄えません。
でもSEIYUは、こんなにお金を使っても、ちゃんと儲かるから(話題を作って)この莫大な経費を使ってるんですね(と、じいちゃんは思う)。
だって、これまでCMの内容がおかしくて大きな社会問題になっても、CM放映が中止になって、トップが記者会見をして謝るぐらいで終わってましたからね。
なんとなく、胡散臭いです。
ということは・・・です。
みなさん、こんなやり方の広告には乗せられんようにね・・・(本当に大失敗のみの、仕掛けのないチラシだったら、SEIYUさん、ごめんなさい:これがもし事実だったら、広告代理店がお詫びとして莫大な賠償を出してこのチラシを出したか?? でも、広告代理店がそんなことするかなぁ~)と思うじいちゃんです。
「値下げの告知に失敗」という大見出しで、9月13日からON AIRされたCMの内容があまりにも分かりづらく、本来の広告意図を伝えられずに大失敗したというものです。
じいちゃんもボ~ッと見てたので、珍しくエスパー伊東がCMに出とるなぁ~と思ってたぐらい・・・。
どうも、ネットでCMの内容を全国の人に選択して貰ったようだけど、SEIYUが思ってた方向から外れた企画になっちゃったようで、仕掛け人のマーケット本部長とやらが、「本当は、これが言いたかった」(内容は、あえて書きません)という言い訳のコメントを出したのが、この折込チラシです。
多分、名古屋だけじゃなくSEIYUの店舗があるところ(ほとんど全国)では、これが一斉に入ったんじゃないかと思います。
でも、いくらCMの内容が分かりにくかったからって、ちょうど測ったように放映から一週間でこんなチラシを撒くかぁ~??
大手広告代理店の子会社に15年ほどいたじいちゃんには、なんとなくこれも仕掛けのような気がします。
つまり、最初から代理店の企画マンの考え通りに進んでいるということです。
ネットの情報操作なんて、最も簡単にできるし、もし、本当に失敗してたら、大騒ぎになって、代理店の営業は地方の小さな局に飛ばされるし、CMを制作したプロダクションは、すべての広告代理店から追放されるし、まず、この部長の首がぶっ飛んでいるんではないでしょうか。
それが顔出しのお詫び広告なんて信じられません。
だって、自分の失敗を全国にばら蒔くんですから・・、それにものすごいお金がかかります。
ちなみに、新聞チラシを一部入れるのに平均3円ぐらい(だったと思う)かかります。
東海地方で最も読まれている中日新聞だけでも発行部数は350万以上です。
チラシを入れるだけで1千万円を遥かに越え、これに印刷代やデザイン料、その他諸々の経費がかかります。
これが、全国です。 膨大な経費がかかります。
もし、この部長がクビになり、彼の退職金を全部当てても賄えません。
でもSEIYUは、こんなにお金を使っても、ちゃんと儲かるから(話題を作って)この莫大な経費を使ってるんですね(と、じいちゃんは思う)。
だって、これまでCMの内容がおかしくて大きな社会問題になっても、CM放映が中止になって、トップが記者会見をして謝るぐらいで終わってましたからね。
なんとなく、胡散臭いです。
ということは・・・です。
みなさん、こんなやり方の広告には乗せられんようにね・・・(本当に大失敗のみの、仕掛けのないチラシだったら、SEIYUさん、ごめんなさい:これがもし事実だったら、広告代理店がお詫びとして莫大な賠償を出してこのチラシを出したか?? でも、広告代理店がそんなことするかなぁ~)と思うじいちゃんです。