先日、メゾングッチ管理人さんから、入居者さまからトイレの水の出が悪いとの相談があったと連絡がありましたので、対応に行かせて頂きました。
手洗いの水がチョロチョロと出ていて、タンクに溜まるのに時間が掛かっていました。
給水の止水栓は、全開になっていました。
合点がいかなかったので、入居者さまに伺うと、ご入居当初から水の出具合は、このくらいであったとの事でした。
その事を聞いて、タンク入口にあるストレーナーメッシュに、建設当初から何かが詰っていると推測しました。
パイプを外すと、案の定、ストレーナーメッシュにシールテープの塊が詰まっていました。
これでは水はスムーズに流れません。
シールテープを取り除いて、メッシュをクリーニングして元に戻すと、水の勢いが良くなりました。
その他に、タンク内下部のゴムふたとレバーを繋ぐチェーンが外れてしまう事があるとおっしゃったので、よく見るとチェーンがフローターに干渉していました。
フローター部品を少し回転させてチェーンと干渉しないように調整しました。
レバーがスムーズに動くようになりました。
(残念ながら写真はありません (+_+) )
これと同時に、タンク上部の手洗い水栓がガタガタになっていましたので、水栓部品同士をボンドで固定して裏側のナットを締めました。
(こちらも写真はありません (>_<) )
これで、トイレに関する不具合は無くなりました。
入居者さま、水の出具合に関して、建設ご入居以来23年間も気付けず、申し訳ありませんでした。
今後、少しでも気になる事がありましたら、遠慮無くご相談頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m