はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

東京遠征3/3。(文化庁メディア芸術祭)

2007-03-03 23:28:47 | アートなど
本日3月3日は、恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「文化庁メディア芸術祭10th」へ行って参りました。

この催しは、文化庁が主催する、いわば新しい芸術文化の祭典です。
いわゆるメディアアートだけでなく、映像やマンガやゲームなどを含む様々なメディア上の表現を総体的に『メディア芸術』と括り、広く参加作品を募集。その後の審査で、入賞あるいは最終審査に残った作品が展示されています。
入場無料でマンガ等の作品体験コーナーもあるとあって、土曜の今日はたいへんなにぎわいでした。
私は11時前ごろに到着、3Fのアート部門から順次下へ降りてゆく形で会場を回り、多くの作品を堪能しました。
残念ながら、今年は1Fホールの上映会イベント整理券が10時から一度に配布されたらしく、1Fイベントはひとつも見ることができませんでした。
遠方からの来場者にはちょっと厳しい。
昨年はふらりと寄ったら、たまたま色々やっていて、3つほどのプログラムを見ることができたのですが、今年はちょっと様子が違うようです。残念。

とにかく作品数が多すぎて(特に映像系)すべてを見ることはできませんでしたが、今日見た中でも特に印象深かったものをいくつか。
『アート部門』
木本圭子氏の「Imaginary Numbers」: 昨年8月の「ポスト・デジグラフィ展」で私の心臓を鷲掴みにした作品。(当時の感想記事は→こちら および→こちら)記憶のままの圧倒的美しさ。闇に浮かび流れる粒子たち。自然に潜むかたちと数理概念との交歓。やはり何度見てもくらくらきてしまいます。自宅で流れていたら延々見てしまいそうです。
リスーピア高野次郎氏の「素数ホッケー」: 理屈抜きに今回一番感動した作品。エアホッケーのようなテーブル上をカラフルな数字が流れてくる。その数字が素数なら打ち返さずに自分のゴールへ入れるとその数字の大きさがそのまま得点として加算される。素数以外の数字は打ち返してやると、最大公約数とその約数に因数分解されて数字が二つになり、ふたたび壁に当たって跳ね返ってくる。素数を間違って打ち返してしまうと、そのまま戻ってこず、得点の機会が失われる。素数以外の数をゴールへ入れてしまうと、その数の大きさが得点から減点されてしまう。因数分解された数字からは美しい音とともにカラフルな光の粒が広がり、約数も色を変えて軌跡を描く。ゴール時には軽やかなピアノの音が、減点時には低く重いピアノの音が鳴り響く。見ていてとても美しく、楽しい。
つまり、『遊びながら素数と素因数分解を覚えよう!』という教育ゲーム的作品なわけですが、それと同時に理数概念を美しく形にしているところ、そして見る人を惹き付ける楽しさにあふれているところ、それらが総体的な感動を与えているように感じられました。見ていて思わず微笑んでしまうような作品です。
個人プレイだけでなく2人での対戦もでき、小学生と大人が互角に戦っている様子が見られてたいへん面白く感じられました。子どもも大人も夢中になっていたのが微笑ましい。
こういうシステムは大好きなのですが、生憎わたくしゲーム音痴。実際にやってみたところ、動作が鈍いので数字の動きについてゆけず惨憺たる成績でした(笑)。(全般的に球技は苦手です。エアホッケーは勝てたためしがありません・・・。)
しかし、他のプレーヤーを見ていても面白いので、延々観戦して楽しみました。何度でも見たい作品です。
『アニメーション部門』
短編「レッツゴー番長 デッドオアアライブ 完全版」: 会場の一角で流れていて、思わず眼を奪われた作品。途中から見たわけなのですが、それでも十分楽しめました。モノクロで、鉛筆と墨しか使っていないのでは?と思わせる作画なのに加え、ひと昔前の劇画調で、内容もある意味ベタなのですが、ぱっと目を惹く不思議な魅力をたたえていたと思います。さらに、惹き付けた目をそのままグイグイと引っ張ってゆく構成力も抜群。台詞が全く無いにもかかわらず、ストーリーが余すところ無く伝わっていたのが印象的でした。言葉や色が無くても、シンプルな絵と音楽だけでこれほど豊かな表現ができるのだと知って少し衝撃を受けました。派手さや技巧だけに走らずとも十分素晴らしい作品ができることを、この短編は図らずも証明しているような気がします。全体を初めからもう一度じっくり見てみたい作品です。
『エンターテインメント部門』
辻川幸一郎氏「CORNELIUS "Fit Song"」: ミュージックビデオ。会場が騒がしくて音楽との同期を充分に体験できなかったのが残念でなりませんが、映像だけ見ていても非常にエキサイティングな要素にあふれていたかと思います。部屋の中で動き出すモノたちを、コマ撮りとCGを駆使して描き出す手腕には脱帽。何度も見たくなります。私にとっては、どことなく さわひらき的な香りも感じられた作品でした。

他にもいろいろとあったのですが、とりあえず4点のみ。
できれば明日もいろいろとリベンジを果たしたいです。


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、おれも見ましたが、いろいろとおもしろいも... (さとーひろし)
2007-03-04 22:32:36
先日、おれも見ましたが、いろいろとおもしろいもんがあった!
ただ、ここでも、林俊作がドドーン!って目立ってて、
他が一気に霞んだ気がしました。強過ぎ!(笑)
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はじめまして&観てくだすってありがとうございま... (atc)
2007-03-05 08:49:03
はじめまして&観てくだすってありがとうございました。
とっても励みになります、感謝!
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>さとーひろしさま (aiwendil)
2007-03-06 20:47:22
>さとーひろしさま
噂の林俊作、たしかに尋常ならざる密度と世界を持った作家だと思います。
まさに『末恐ろしい』感じですね。

>atcさま
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
ひょっとして作家さんご本人でらっしゃいますでしょうか?

メディア芸術祭は昨年から足を運ぶようになりました。
多様な魅力に満ちたたくさんの表現と出会えるので気に入っています。
ここで出会った作品たちを、またどこかでじっくり目にできればいいなと思っています。
どなたかはわかりませんが、今後のご活躍期待しています。どうぞがんばってください!
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