Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

名刺に映る個性

2009-12-14 15:44:12 | すぎぼーのログ:職場
こんにちは、すぎぼーです


今日は溜まってしまった社長の名刺を整理していました。
スキャナーで9枚ずつ読み込んで、名刺ソフトを使ってデータ化していきます。
それが終わってから、ファイルに分類していきます。


一度にいろいろな名刺を拝見できるわけですが、それぞれに個性が透けて見えます。


一時流行った写真入の名刺は少なくなりました。
そのかわり、裏表ともめいっぱいPRに使っていらっしゃる名刺は少なくありません。
スタンダードな白い名刺の方が少なくなったかな・・・?


多くの企業でキャッチフレーズが書いてあるのですが、どうしても建築関係だと
似たかよったか(失礼!!)のキャッチになるんですなぁ、これが。
一度に整理するから、よけい目につくんでしょうね。


天然木のとか自然のとか健康とかこだわりとか・・・


う~ん、どれも弊社でもおなじみの言葉なんですが、いっぺんに見比べると、こう・・・・
インパクトに欠けると言うか、なんと言うか・・・


じゃあ、どういったものがインパクトがあるかというと、やはり色や素材が違うと
「おやっ?」と思います。
でも、一概にとっぴな色がいいかというと、そうじゃない。
黒いシックな色も、時として「怪しく」感じてしまう場合があります。


それに意外と、シンプルなもので、フォントがきれいなものは目が止まります。
でも、シンプルすぎると、「なんの会社の人?」って思ってしまうから難しい。


うわっ、自分で書いていて、厳しい~と思ってしまいます。
どうすれば印象深く、名刺を受け取ってもらえるんでしょうかね。


私も、もうちょっと、、、勉強します