
学生クラス 4~6月制作作品
どうも幸介です!本日は学生クラスの作品を載せましたが、ちょうど彼らの学校も前期が終わって夏休み、ということですので今日は生徒達に「ノリ先生、こうすけ先生の通信簿」と題して僕ら講師陣を評価してもらいました。
評価のポイントは「授業態度」と「総合評価」と「10点満点中何点か」の3ポイントでつけてもらいました。まずは授業態度から!
[授業態度:のり(小原)先生]
・より良い作品作りの手助けをしてくれる(高1男子)
・他の先生では見てくれないところまで見てくれる(中1女子)
・ニコニコしてうろうろしてる(中1女子)
・おもしろいし、でもこわい(中1男子)
・変顔が多い(高2女子)
・その人の目線で話してくれる(高2女子)
[授業態度:こうすけ先生]
・中学生と精神年齢が同じ(高2女子)
・指導がフランク(高2女子)
・アドバイスもしてくれるが、ゲームの話しすぎ(中1女子)
・チャラいが授業はとりあえずちゃんとやっている(中1男子)
・うまくフォローしてくれる(高1男子)
・お菓子を食べたりビール飲んだりするのは良いとは言えないが、アトリエらしくて好き(中2女子)
…脱力しきって授業やってる割には悪く無い反応……では後半戦、総合評価を見てみましょう!
[総合評価:のり(小原)先生]
・とても良い!(中2女子)
・おもしろいからいい。でもこわい(中1男子)
・表も裏もきちんとできてる!(中1女子)
・ひとを誉める力がある(高1男子)
・文句なし!(高1女子)
・そのままでいいんじゃない?(高2女子)
[総合評価:こうすけ先生]
・へんなアドバイス(服装とか髪型とか)ばかりじゃなくて絵のアドバイスください(高1女子)
・みんなと多く話して楽しい(中1女子)
・いろいろていねいに教えてくれる(中2女子)
・優しくてセンスがある(高1男子)
・繊細な色使いが似合わない。次は髪はピンクにしてほしい(中2女子)
・ダメなところは見つからない。でも何かがぜったいダメ(中1男子)
……意外にもみんなの優しい評価にびっくり。いつも僕も小原先生も「こんなんじゃ完成じゃない!やり直し!」となかなかOK出さないのに反して優しいです。上記意見以外だと、授業でいっつも「自分で考えなさい!」と生徒自身に投げすぎているせいか「ふたりとももっと絵を手伝ってくれても良いと思う」なんて意見や、「こうすけ先生はナイロンで、のり先生はウールのイメージ」や「のり先生の先祖はヨーロピアンで、こうすけ先生の祖先は日本人ではない何か」なんていう意見(?)や「お茶とお菓子つきでお願いします」なんてリクエストもありました。
そして総合評価は、10点満点中
のり先生9,35点!! こうすけ先生8,9点!!
となりました!合格点!?
予想以上に高得点でしたが、いや正直高得点もらえるだろうと奢ってはいましたが、彼らの言葉の端々にこれからの宿題も感じ取りました。彼らが今以上に有意義な時間が過ごせるよう、まだまだ改善の余地はありそうです。精進していきたいと思います!

…←と言いつつ精進してない脱力しきった表情の写真。説得力無いな……