オバラです。「自分の顔なんだから、良く見て観察して、触りながら描きましょう」と言ったところで、子ども達は見たつもりにしかなりません。事前に「どのような特徴があるか」きちんとしつこく説明する必要があります。
まず最初に、一年生を私の隣に立たせ「さぁ、身長差は何センチだろう?」と測りました。
定規を見せながら、「おおー!50㎝も差があるよ!ちっさ!」などと馬鹿にして笑わせます。
次に「じゃあ、顔の大きさの違いはどのくらいだろうね?身長がこれだけ違うんだから、顔だってメチャクチャ小さいはず!」と縦の長さを測ります。「私24㎝だ。ええー!?一年生は22㎝!?噓でしょ?そんなはずないよ!大顔面じゃん!?もう一回測り直すよ。あれ?やっぱり2㎝しか違わない。」と、ここから赤ちゃんの頭と体の比率、子供と大人の比率、と順に絵に描いて説明していくと、頭は子供の時から異常に大きいことが判明しました。「大人と同じ身長で赤ちゃん描くと、湯婆場の坊みたいで気持ち悪いね。」と皆、興味津々。
「じゃあ、大人も子供も同じ顔なのかと思うよね?ノンノン、顔の中のパーツの位置が違うんだな!」と同じ縦長丸の中に、ギュッと下にパーツが寄ったイラスト・バランス良く配置したイラスト、2枚を描いて比べさせます。
「あ、なんか可愛い!」「赤ちゃんぽいね」「こっちは大人っぽい」「なんかイケメン」と、大きさではなく、バランスの違いで子供と大人を認識していることを確認させました。
こうなれば理解は早い。もちろん技術の差で似てる似てないは出て来ますが、頭で理解しているので低学年でも人物画として、かなり高度な技術が見られたように思います。なんとなく描かないで、よく考えて手を動かしているからでしょう。頭で描くのも楽しいですね!