海峡を望みてすする三平汁・・・源鬼彦 (母の師)
1988(昭和63)年3月13日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。
長らく世界最長のトンネルであったが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通した。
2016年には新幹線もやってきました。
私には青函トンネルより青函連絡船の方が馴染みがあります。
最後に青函連絡船に乗ったのが、1985年(昭和60)年8月12日でした。
家族で東京へ行った帰りの青森の連絡船乗り場で乗船を待っていた時、テレビで日航機事故の放送を聞きました。
何とも悲惨な事故が起きてしまったものでした。
その後青森に行った時は、青函トンネルを通って行きました。