あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

公立高校教師も予備校の"生徒"に!? 日本の教育は「塾」が主力

2014-04-25 00:04:20 | 日記

公立の先生達は競争しないからね。

そして教室に入れば治外法権の世界です。

そうした世界を作って来たのは日教組です。

 

ザ・リバティーweb   より

東京都教育委員会が、都立高校に大手予備校の講師を呼び、教育内容の改善指導を依頼することを決めた。22日付日本経済新聞が報じた。

 

授業内容やカリキュラム、定期テストの内容などについて、今後4年間で計36校の都立高校が、河合塾、代々木ゼミナール、駿台予備学校、ベネッセコーポ レーションといった大手予備校の分析を受ける。各高校は予備校から提示された改善案に取り組み、一定期間を置いて予備校の評価を受ける。予備校が大学受験 レベルで公立高校の指導に本格的に乗り出すのは今回が初めてだという。

 

予備校・塾の学業指導は、総じて学校よりも優れている。学校に比べて授業の質やレベルが下がれば存在意義を失い、講師個人は職を失うという緊張感の中、常にスキルを磨いているからだ。佐賀県武雄市が民間の予備校と連携し、「官民一体型」の小学校を開設するとして注目を集めたが、日本の教育レベルを高めるた めにも、こうした取り組みは今後も必要だろう。

 

しかし、「学業を修める場」である学校が、「授業内容」や「カリキュラム」といった中心的仕事を予備校に頼る状況は、教育の“主力"が予備校・塾になりつつあることを象徴している。

 

日本の学校は事実上、教育のかなりの部分を予備校・塾に“外部委託"している。例えば中学3年生の約6割は予備校・塾に通っている。また、全国の予備校・ 塾の数は、全国の小中高校の合計数よりも多い(「第1回子ども生活実態基本調査報告書」Benesse 教育研究開発センター、2005年)。多くの学生が「学力を伸ばしたければ塾へ行く」「大学受験で合格したければ予備校に通う」と考えており、予備校・塾の“繁盛ぶり"は、いかに学校が国民の教育ニーズを満たせていないかを示している。

 

「予備校・塾が頼りになるならそれでいい」というわけにはいかない。それにより、子どもたちが予備校・塾との二重生活を強いざるを得なくなるという状況は、大きな弊害を生んでいる。子どもにとっては体力的、精神的に大きな負担となる。そのストレスが、人格に悪影響を及ぼし、いじめなどの一因にもなる。また、家計にとっても予備校・塾の費用は大きな負担だ。経済力による学力格差も助長する。

 

一方、学力向上に関してあまり頼りにされていない学校に、多額の税金が投入されている状況は不健全でもある。

 

やはり、「塾の要らない学校」への改革は急務だ。その意味で、文部科学省主導で「ゆとり教育」からの脱却がなされ、「学力テスト」の実施など、教育改革は徐々に進んでいることは評価できる。しかし、予備校・塾との圧倒的な指導力の差を埋めるには、相当な困難が予想される。日本の教育の国際競争力を維持するには、予備校・塾を学校として認めることも考えるべきだ。

 

予備校・塾で勉強し、試験で一定の学力を証明することで、小学校や中学校の卒業資格を与える。そうすれば、学生は短い時間で効率的に勉強でき、学力を伸ばしながらも運動や趣味などに時間を費やせる。また、道徳教育など学力以外の部分に関しても予備校講師に教えられないことはない。「いつやるの? 今でしょ」で有名な東進ハイスクールの林修氏のように、「人生論」で生徒の心を掴む名物講師も増えている。

 

塾・予備校の教育レベルに、日本の学校教育が学ぶことは大きい。その最たるものは、教える側にも競争原理が必要であるということだろう。少なくとも、塾・予備校に通う多くの子どもたちや、彼らの親はそう考えている。(光)

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『教育の使命 世界をリードする人材の輩出を』 大川隆法著

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=906

 

【関連記事】

2014年4月21日付本欄 佐賀に日本初「官民一体型」の小学校が開設へ 公教育の自由化にむけた第一歩を

http://the-liberty.com/article.php?item_id=7706

 

2011年6月号記事 日本の教育経営再建プラン(前編)

http://the-liberty.com/article.php?item_id=1866

 

2011年6月号記事 日本の教育経営再建プラン(後編)

http://the-liberty.com/article.php?item_id=1917

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3月の訪日外国人観光客数が過去最大に 「観光大国」日本を目指せ

2014-04-25 00:00:10 | 日記

英語よりハングル文字が多いのは、在日が多いせいか。

韓国人はいりません。

 

ザ・リバティーweb   より

独立行政法人国際観光振興機構(JNTO)は23日、3月単月の訪日外客数が105万1千人に達し、過去最高を記録したと発表した。前年同月比22.6% 増のみならず、今まで最高だった2013年7月(100万3千人)の記録を4万8千人上回ったことになる。桜鑑賞ツアーのプロモーションの成功やLCCの 新規就航・増便やタイ・マレーシアの短期滞在査証免除、円安等が主な要因だと考えられる。実際に3月、タイからの訪日外国人観光客数は、7万1千百人に達 し、前年同月比58.5%増で、単月の訪日外国人観光客数としては過去最高を記録した。

 

また、観光庁の調査によると、2013年の訪日外国人のうち訪日旅行に対して、「大変満足」が43.5%、「満足」が48.1%で、満足したと答えた人が9割超に達する。日本への再訪希望者も9割超で、「必ず来たい」と回答した人も56.5%となっている。

その一方で、「外国語サービスが少ない」「クレジットカードが使えない場所が多い」「無料Wi-Fiスポットが少ない」などの不満の声も出ていることは見逃せない。ホスピタリティに加えて、あと一歩踏み込んだサービスや、外国では当たり前となっている基本的な通信インフラ等の整備が必要だろう。

 

最近では、関西国際空港において、訪日外国人向けに、高速通信サービスに使うプリペイド式のSIMカードの自動販売機を設置する等、訪日外国人のニーズを満たそうと努力している。初めて来る外国人に違和感、不便さを感じさせないためのサービスの拡充が望まれる。

一方で、日本が観光大国になるためには、自国を国際標準に合わせる努力も必要だ。たとえば、日本でも準公用語として英語をもっと普及させる努力が必要だ。 また、日本では現金決済が一般的だが、欧米では現金を持ち歩くカルチャーがないので、ピザからコーヒーまでクレジットカードでの支払いが可能だ。このよう にクレジットカード決済ができる店を増やしていくことも、外国人観光客の利便性を高めることになる。

 

2012年の世界各国・地域への外国人訪問者数を見ていると、日本は外国人旅行者数ランキング世界33位でまだまだ観光大国とは言えない状況だ。多くの外国人に訪日してもらうことで文化の相互理解が進み、観光需要が喚起され、日本の経済、地域の活性化につながる。日本人の視点のみならず、外国人の視点を考慮し、「観光大国」日本を目指していきたいものだ。(冨)

 

【関連記事】

2013年12月9日付本欄 行きたい国No.1は日本 東京五輪前に、政府がなすべき「おもてなし」政策とは何か

http://the-liberty.com/article.php?item_id=7050

 

2013年10月30日付本欄 「Kawaii」文化は日本の国益!? 東南アジアに日本情報誌が続々

http://the-liberty.com/article.php?item_id=6862

 

2012年7月11日付本欄 京都が世界の観光都市トップテン入り 生かせ日本のソフトパワー

http://the-liberty.com/article.php?item_id=4561

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朝鮮人よ、二度と日本に近寄るな。仏像を速やかに返却し、竹島も返還し、日本に二度と関わるな。

2014-04-25 00:00:10 | 日記

仏罰と思わないのが悪人であり、他人のせいにしたいものです。

哀れな韓国人ですから、今後も仏罰が続きます。

 

さくらの花びらの日本人よ誇りを持とう   さんより転載です。イメージ 1

 
神功皇后の朝鮮征伐で朝貢する朝鮮人
 
 
神功皇后を歴史から消して教えないのは朝鮮征伐をしたからです。
歴史の真実は常に朝鮮の恥なのです。
だから恥を隠すために歴史を捏造するのです。
朝鮮好きの日本の反日カスゴミは、これほど韓国の沈没船を報じながら、沈んだ高校は韓国の中でも反日の急先鋒であり、反日施設へ向かう途中であったことは報じません。
 
 
 
 
(以下、文字起こし) 
神功皇后は三韓征伐の総指揮を執り、応神帝を生み皇統を繋げた。
高句麗・百済・新羅の三韓は皇后の武威に非礼を謝し朝貢を約束した。
 
皇后は三韓征伐の帰路、対馬に立ち寄る。新羅を鎮めた証として旗八流を奉納するためである。これが海神神社の由緒である。以来、海神神社は日本の最前線を鎮護し続ける。
 
仁徳天皇の御代、日本に攻めてきた異国の軍艦を沈めたとの伝承もある。海神神社は日本を守る聖域なのである。
 
近年になって、愚かな朝鮮人が海神神社から仏像を盗み出した。しかも朝鮮人は国ぐるみで仏像の返還を拒否している。それどころか続々と盗人・凶賊を日本に送り込み続けているのである。
 
そんな韓国で海難が起こり続けている。韓国旅客船沈没事故で沈んだのは国連に日本糾弾の手紙を出すなど韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校・檀園高校の乗船である。
 
日本のマスコミは必死で隠蔽しているが、檀園高校の修学旅行の目的は済州島の抗日記念館に向かうことであった。彼らは反日工作機関の研究生なのである。この船が沈んだのは無論、韓国海運技術の稚拙も一因であろうが、やはり仏罰なのである。
 
やはり、神罰仏罰はあるのだ。
 
朝鮮人よ、これは慈悲でかける言葉である。
仏像を返却せよ。
そして二度と日本の聖地に近寄るな。
それが君達のためである。
もう、日本に関わるな。ここは君たちが穢してよい国ではない。・・・
 
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セウォル号オーナーは資産236億円の宗教家…詐欺、横領、背任、脱税、国外へ財産隠匿、贈賄などの疑い

2014-04-25 00:00:10 | 日記

保守への覚醒   さんより転載です。




★船会社オーナーは資産236億円の宗教家
 
【珍島(チンド)(韓国南西部)=加藤達也】旅客船「セウォル号」の沈没で、韓国の検察は、船を保有する清海鎮海運の株式の約40%を保有する実質オーナー、兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏の関連企業など関係先約10カ所の家宅捜索に着手。

系列会社13カ所の役員約30人を出国禁止処分とした。捜索先には兪氏が関与する宗教団体も含まれている。この宗教団体について韓国の中央日報(電子版)は、団体幹部が清海鎮海運をはじめ兪氏が出資する複数の企業の幹部を兼任していると伝えている。

検察当局は脱税や資産の海外隠匿も視野に入れており、船舶の航行安全をめぐる捜査は、オーナーの資産追跡という異例の展開となった。
 
韓国メディアによると、兪氏が出資する企業は米ニューヨークなどに多数の不動産を所有している。系列会社は、仏南部の村をまるごと52万ユーロで買い入れるなどし、資産は国内外に総額約2400億ウォン(約236億円)に上るとされる。
 
清海鎮海運をめぐり検察当局は、船舶の安全運航に必要な乗務員に対する教育・訓練を怠ったとの見方を強める一方で、同社が多額の負債を抱えていたことも把握。このため、同社が経費節減目的で安全教育を怠った疑いがあるとみている。
 
検察はまた、事故をめぐり、将来、民事責任を問われた場合、運航会社が賠償逃れのために財産を隠匿する可能性を警戒、資産状況の早期把握が必要と判断したもようだ。

兪氏をめぐっては、かつて「人類が近く滅亡する」との主張に基づく新興宗教の一派を主宰していたことが明らかになった。韓国メディアは「顔のない写真家」 として欧米で活動する芸術カメラマンと同一人物ではないかとする情報も伝え、資産家のミステリアスな素顔に注目が集まっている。
 
中央日報(電子版)によると、兪氏は1941年、京都に生まれ、大戦後に韓国に戻った。兪氏の妻の父が興したキリスト教系を自称する新興宗教の傘下団体で牧師として活動していたが、系列の別団体を運営していた男の工場で87年、信者32人が集団自殺する事件があった。
 
自殺した信者が男に総額170億ウォンに上る貸し付けをしていたことが判明。この一部を兪氏が主宰する教会が借り入れていた。兪氏は借金を返済しなかったとして詐欺罪で起訴され、91年に懲役4年の判決を受けている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140424/dst14042410590003-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000012-yonh-kr




▲兪炳彦(ユ・ビョンオン)一家が米国内に保有する資産。


▲被害者遺族の前で謝罪する兪炳彦(ユ・ビョンオン)(73)。



セウォル号の実質的オーナーである兪炳彦(ユ・ビョンオン)(73)と言う男はとんでもなく胡散臭い悪党のようだ。


韓国聯合ニュースによると、仁川地検は兪炳彦(ユ・ビョンオン)一家を、横領、背任、脱税、国外への財産隠匿、強要、贈賄などの疑いで捜査に着手したと報じた。


更に、兪炳彦(ユ・ビョンオン)は借りた金を返さずに1991年には常習詐欺罪で懲役4年の判決を受けている。


まさに完璧すぎる「韓国人」のようである。


又、兪炳彦(ユ・ビョンオン)の出自も凄い、1941年に日本の京都で生まれた在日2世で、終戦後に韓国に帰国。妻の父が興したキリスト教系の新興カルト教団の傘下団体で牧師として活動し財を成す。言うなれば典型的な在日白丁の詐欺師牧師と言う事になる。


兪炳彦(ユ・ビョンオン)は、海外では「韓国の億万長者写真家」として知られていると言う。一家が米国内に保有する不動産は、少なくとも5件あり、購入時価格で145億ウォンにのぼると言う。一家の総資産は、2400億ウォンに達すると推定されている。


仁川地検は23日午前、同船を運航する船舶会社、清海鎮海運の実質的なオーナーとされる兪炳彦(ユ・ビョンオン)の自宅など10カ所を家宅捜索した。同社の役員らが信仰するキリスト系のカルト教団も捜索対象になっている。


家宅捜査の容疑は、汚職、脱税、国外への財産隠匿などだが、セウォル号の沈没事故により今後発生するであろう民事訴訟での賠償金などの隠匿を防ぐための先手だと思われる。


検察と警察の合同捜査本部は18日から、清海鎮海運の事務所やセウォル号を改造した造船所などを強制捜査している。現在、兪炳彦(ユ・ビョンオン)一家を始め、同社の役員など関係者は出国禁止となっている。


セウォル号沈没と言う悲惨な人災事故の波紋は、船会社のオーナーの家宅捜索にまで及び更に混迷を極めている。いかにも韓国における、韓国人が演じる、韓国らしい展開である。


「セウォル号は増設する前から復元力がなかった」などと逮捕された船員が語るなど、いよいよ“日本のせい”発動か!と思わせる節もあるが、船会社のオーナー一家が悪徳資産家だと言う事であれば、“日本のせい”にする必要は無いようだが(笑)。

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沈没船の船員、「船は増築する前から復元力がなかったニダ」と証言…“日本のせい”発動か!?

2014-04-25 00:00:10 | 日記

予想通り日本にも責任があるとして賠償を要求する動きが出て来ましたね。

絶対に応じる必要はありませんが、

手引きす在日もいるから注意すべきです。

 

保守への覚醒   さんより転載です。




★船長が「復原力に問題」と指示~3等航海士
 
韓国で旅客船が沈没した事故で捜査当局は逮捕した船員や運航会社の追求を本格化している。
 
事故現場に近い港にある桟橋の手すりには、黄色いリボンが無数に結びつけてある。かつて戦争に行った人が無事に帰ってくるように祈って黄色いリボンを木に 結んだという風習に由来しているが、事故から1週間以上たち、いまだに行方不明となっている140人以上の奇跡の生還を願う気持ちが表れている。
 
24日の船体捜索は午前3時すぎから行われている。24日は数日続いた穏やかな潮の状態が保たれる最後の日で、捜索活動の進展が期待されている。24日午前9時20分現在、死者は159人、行方不明者143人となっている。
 
一方、事故原因の究明も進んでいる。船員の1人は逮捕前、「セウォル号は復原力、船が傾いた際に元に戻る力があまりにもなかった」と語っているが、韓国のハンギョレ新聞は24日、操縦を指揮していた3等航海士が話した内容として「復原力に問題があるので船長が、かじを少しずつ使えと指示していた」と報じた。

船の構造上の問題を事故前から把握していたことを裏付ける発言とも言えそうだ。

 
捜査当局は、逮捕した船員や運航会社の追求を本格化している。(04/24 10:56)

http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20139026.html




▲増築でかなり重心が上ってしまったようだ。詳しい重量計算をすれば危険な増築だったかどうかは簡単に答えが出る。




▲もしかして「こう言わされた」のかも…ズバリ司法取引だったりして(笑)。バ韓国では大いにあり得る事。



仮に、この船が増築する前から復元力の無い船なのであれば、


何故、買ったんだ?日本製の船だから安心したの?それとも安かったからなの?


何故、増設したんだ?更に復元力が悪くなるとは考えなかったのか?


何故、安全基準の3倍以上の積み荷を積んだのか?何故、車両やコンテナの数に関して虚偽の報告書を書いていたのか?


何故、最後の車両を積み込んでから僅か4分程で出航したのか?積み荷の固定には最低でも30分以上はかかるはずなのだが?


当然このような疑問点が尽きないのだが…。


更に、日本では出航後も1時間から2時間毎に積み荷の固定状態を点検するが、事故を起こしたフェリー会社ではそのような安全確認も怠っていたようだ。


韓国政府、船会社、保険会社らが、今必死で考えている事は簡単に想像が付く。おそらく彼らの脳内は救助にかかった費用と、被害者の補償金の段取りで目一杯なのであろう。


<丶`∀´>「もう、生存者はいないニダよ。莫大な捜索費用と被害者への補償金を捻出しなければならないニダ。“日本のせい”にできる部分を徹底的に探すニダ!」


<丶`∀´>「日本に補償金の一部を負担させる方法はないニカ?」


韓国の極左新聞・ハンギョレがその口火を切ったようだ。おそらく他の韓国メディアもハンギョレの後に続くだろう。


韓国政府は、日本に対し船の設計者を呼び捜索活動に参加させたいとの意味不明な要求を出した。明らかに“日本のせい”にする材料を探しているのだ。


<丶`∀´>「日本の捜索に関する手助けは足手まといになるだけで一切不要だが、船の設計者には色々と聞きたい事があるニダよ」


と言う身勝手ぶりである。「設計者の話が聞きたいのであれば日本へ来い」と突き放せばいいだけだ。


実際、韓国は金のない国である。多くの被害者への補償金も、長期に渡る捜索費用を捻出するのは相当難しいだろう。いつもの事だが、遺族たちも韓国政府や船会社の補償金に満足することはあり得ない。


そうなると、遺族らの矛先が向かう所は日本しかない。


<丶`∀´>「日本が作った船に欠陥があったニダ。謝罪と補償をしろ!」


となる可能性は非常に高い。


「船を増築する前から復元力がなかった」との船員の言葉を強調する韓国メディアの狙いは、“日本のせい”に照準を合わせた宣戦布告に他ならないようである。


ま、韓国と関わると何かあるとこうなってしまう分けだが、世界広しと言えども韓国でしかありえない法則発動である。


これらが取り越し苦労であることを切に願う。そして日本は韓国が何を言ってきても一切無視が鉄則だ。


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韓国で署名サイトが出現

2014-04-25 00:00:10 | 日記

チャーチルの霊言(p113)で韓国のウソ八百が年内にバレるとありました。
日本が反論するより韓国人自からが反論する方が効果大です。
捏造の結果は日本からの援助がなくなる。

事実は強い!!

堕ちた天使 さんより転載です。

「慰安婦は売春婦と認めよ」と主張!!


「慰安婦にさらなる謝罪を!」

 韓国・ソウルで開かれた日韓外務省局長級協議で、韓国側は改めてそう詰め寄った。韓国にとって慰安婦問題は、もはや絶対に譲れない一線になりつつある。

 ところが、その韓国で異変が起きた。ネット上に、韓国人に向けて「慰安婦は売春婦だったことを韓国は認めよ」と主張するハングルで書かれた署名運動のサイトが立ちあがったのだ。

「もうこれ以上、世界に向けて嘘をつくのはやめましょう。元売春婦たち」と題されたそのサイトには、「慰安婦は強制 動員ではなく志願募集であり、月平均給与は700~1500円」などと書かれている。当時の慰安婦を募集する求人広告などの画像もある。サイト制作者は、 こういった事実を明らかにする活動に賛同する人の署名を求めている。


 4月11日にその存在が確認され、韓国のメディアで取り上げられるなどして話題になり、4月16日時点で900人 以上が署名。「真実を捏造する民族に未来はない」「慰安婦強制連行の客観的な証拠は発見されていない」といった、活動を支持する署名者のハングルのコメン トも読むことができる。


 ついに韓国人自身が歴史的事実に目を向ける時が来たのだろうか。だが、事態は意外な方向に進んだ。いや、韓国人からすれば、極めて当然の方向であろう。猛烈なバッシングと犯人探しが始まったのである。
 
 
※週刊ポスト2014年5月2日号
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