少年野球において、スクイズの価値観はチームによって大きく変わってきます。
チームとして「どうしても1点ほしい場面」ではスクイズは使うべきだと思います。
スクイズとはランナーを3塁においての送りバントです。
だからと言って、バンドを確認してから3塁ランナーがスタートしていてはアウトになってしまします。
よって、ランナーはピッチャーが投球動作に入ったらホームスチールするつもりで、バッターは必ずバントを成功させなくてはいけません。
これがスクイズです。
だから、スクイズは成功すれば必ず1点以上は奪え(状況によっては2点以上)るので、相手に与えるダメージは大きいです。
しかし失敗したらビックイニングから一転、ノーチャンスになってしまい、監督としては凄く勇気のある采配になります。
ランナーが足の速い&バッターのバンド成功率が高いと成功する確率はぐっとあがります。
あと、バッターに求められる条件で更には『ボールを転がす所』です。
そのバントのボール転がすコースですが、できるだけ3塁線を狙います。
ピッチャーやキャッチャーの前は論外です。
すぐにホームを埋められ(ホームでタッグアウト)無駄なアウトを与えてしまいます。
一塁線の場合には、守備側が捕球した際に、まず目に入るのが3塁ランナーになります。
バッターは背中側に走り抜けているので、あまり見てもらえません。
3塁側では、捕球の際に3塁ランナーと、 1塁に向かうバッターと両方が目に入ります。
このとき、ライン近くであれば、3塁走者がいるため、 位置によっては捕手が見えにくくなります。
本塁送球が慎重になる場合もあります。
こういった間が少し生まれるので有利ですし、 1塁から距離もありますので、うまくいけばセーフティスクイズも狙えます。
走塁上のレベルになると少ないですが、少年野球においてはツーランスクイズもあり得ます。
(これは昔、池谷戸タートルズが得意にしていた作戦です。私もライバルチームの監督の時、よくやられていました。)
これは2塁3塁にランナーがいるときで、サードの守備が2塁ランナーに無警戒な時、リードを大胆にとることができれば、スクイズの処理次第で2塁走者もホームを狙えます。
スクイズは1点しか取れないものと思っていると、こういった作戦が浮かばないものですから、 意外に有効だったりします。
やはりスクイズはバントですので、確率が高く、そして相手にも「やられた」感じを与えられます。
地味に効く攻撃ですから、ここぞ!という時にはチャレンジしたい作戦です。
成功したらベンチも応援団もわきますが、失敗したらコーチからの視線が痛い
です。
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