なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

ESなくしてCSなし

2011年09月27日 | 志織のあしあと
Employee Satisfaction

エンプロイイーサティスファクション。
「Employee Satisfaction」略して「ES」
つまり従業員満足度。

カスタマーサティスファクション。
「Customer Satisfaction」略して「CS」
いわゆる顧客満足度。

病院経営のことを詳しくは知らないし。
偉そうなコトを言える立場じゃないんだけど。

JOB病院は「ES」にもっと重点を置くべきではないかと。
上層部にいる方たちは末端が見えていない気がする。
ハード面でもソフト面でも。

みんなで仕事をカバーする。一見聞こえはいいけど。
いざとなったら責任の所在なしで誰もが黙りこむ。
私等は悪くないと責任たらい回し状態。

誰1人として誰かを陥れようなんてコトを
思ってる人はいないはずなのに。
誰もが病院の為だとわかっているはずなのに。
なんだかいつもどこかで何かが不協和音。

人が人を思いやる。人が人を育てる。
そんな当たり前のことが欠けている気がする。

いったい誰のための医療なのか?
疑問に思ってしまう瞬間も幾度となくある。

“患者中心主義”

そう謳っているMy病院のスゴサが今はよくわかる。

中から見ないとわからないコト。
外から見るとよくわかるコト。

 まわりまわって誰のせい~symbol7
    焦点はぼやけてく~ symbol7
     全部自分がやったんだよと~symbol7
   叫べるお仕事しましょう~symbol7
       それがこの世で一番ステキ~symbol7