1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

世界一のOILメーカーを使いたいなぁ~♪

2015-11-17 00:00:01 | ミッションオイル
エンジンオイルでは無く、ミッションにです。

現在のトライアングルコンビも最高レベルのシフトフィーリングなんですけどね♪ (HONDA MTF-Ⅲ・SUPER ZOIL・オイール)

HONDA MTF-Ⅲ の粘度は、おそらく、5W-30 より低粘度のような気がするのです!?

現に、オイール を追加する前は、ミッション内のベアリングの異音であろう音が出ていましたしね。

増粘(オイール)したことで、この異音が無くなりましたんで。

HONDA MTF は、その名の通り、進化しているんですが、最近登場したシビックタイプRなど、最新のミッションに対応するためのフルード。

約25年前の設計の HONDA BEATにも対応している(高性能)とは言え、部品間のクリアランスはベストとは言えないと考えられます。

かつて、若干、シフトフィールの落ちる2輪用のエンジンオイル MA(10W-40)を使用した時は、ミッション内のベアリング音は無かった。

それに、my BEAT君 のミッションは、ノンオーバーホールな上、37万km目前だし、基油は固めにした方が良いような気もしますしね。

某?車の設計者さんは、社外品なら、レッドライン の MTF を勧めるようなんですが、エンジンオイルの粘度に例えると、5W-30 or 10W-30。

つまり、この社外品の MTF も新車時のミッションに対応するための粘度であると考えられる!?

そうなると、ミッションを復活させてくれた SUPER ZOIL 10W-40 半化学合成油 の使用と言うことになりますが、冷間時の 2速の入りが落ちる。

ならば、その上の100%化学合成油 の 10W-40 と言う手もあるが、高すぎます。

HONDA のマニュアルミッションを設計的なアプローチから適切な油種と粘度を提案してくれた カストロール アクティブ 10W-40 に復帰と言うのもあるが、

標題の通り、あのトロイダルCVTを実用化させた世界一のOILメーカー品を使いたくなるわけですよ♪(笑)

油種は、鉱物油ですが、性能は半端では無いし、一度、問い合わせをした時も実直な対応に感銘を受けたこともあるしね♪♪
(心があるんですよ。心が/笑)

今月の 22日 は、片道160km以上のロングドライブをしますので、シフトフィールを注視して来年のミッションフルード交換まで

基油の変更をするかどうか? 考えようと思います。

そろそろ、my BEAT君 のミッションには、世界一のOILメーカー の ゼプロ バイク4T MA 10W-40 しかないかなとか!?(笑)

もちろん、SUPER ZOIL とのコンビです♪♪♪

オイール は、ストックしておいて、う~む? とか感じる部分があれば、再びトライアングルコンビにする予定!!!

素人の私の感覚なんだが、良い結果になる予感がするんだよね!?  (^^)v