1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

それぞれの想い♪

2015-11-16 00:00:01 | 日記
my BEAT君 を所有して、23年を過ぎました。

身体の調子が悪い時と高速走行以外は、とても新鮮な感覚を提供してくれるハンドリングマシン。

初めて試乗した時の感動は今も忘れられない。

排気量=NAエンジン=パワー! が最高と言うお子ちゃまだったが、HONDA BEAT君 に乗った瞬間にハンドルから伝わってきた待ちに待った俺の車!!(笑)

心底、所有したいと一瞬で思った車でした。

所有後は、エンジンのオイル食いが始まったら、出すと決めていたのですが、エンジンのフルオーバーホールをした。

どこかおかしいと感じれば、お金が無くてもすぐにプロに診てもらい修理・維持をして来た。

早めに対処しないと、前後ダメージを負い、部品交換だけでは元に戻らなくなってしまいますしね。

電子制御エンジンなのに、一週間くらい動かさないと、いつもとエンジンの回転感も違うし、生き物みたい。(笑)

最近、ビート仲間の方がエンジンのオイル食いが酷くなったので、主に、ピストンリング交換をするためのオーバーホールをしました。



ホーニングやピストンの上死点部の境界潤滑部の実物を確認したかったなぁ~♪





クラッチ3点セット&レリーズベアリング交換、そして、その他消耗部品の交換です。

専属メカニックさんと勝手に言っているところでやってもらい、エンジンは滑らかぁ~♪  クラッチ繋ぎもスムースぅ~♪♪

と感動の嵐のようです♪♪♪ (笑)






(写真のご提供、ありがとうございます♪  またもや、E07Aチューンドエンジン内を観られたなんて、Alain君 感激♪♪)

オーナーさんはもちろんのこと、メカニックさんも元HONDA BEAT乗りだったので、ピュア整備なんだろうなぁ~と。。。

だって、次回まで使える消耗部品を交換せずに組んでいるんだものね。

消耗部品(メタルなど。。。)を下手に新品にすると、あたりが出ちゃうからね。

分かるんだよ!?  この方(整備士さん)は♪♪ 

初めてここで my BEAT君 のクラッチ3点セット&レリーズフォークをここで交換した後も、新車時のようだったんでビックリしたことを思い出しました。

想像ですが、メカニックさんは自分のビートを直すような感覚なのかな? と察しています。

所有すれば良いと単純に思いますが、できない理由があるのでしょう!?  本人に安易に言えないよね。 大人なのだから。(笑)

仕事柄、HONDA BEAT専用エンジンの E07A の魅力に取りつかれているのかもしれない!?

メカニックの観点でエンジンパーツを見ると、ここまでやるか!? 的なエンジンなのでしょうね!?

自動車エンジンでありながら、バイクに近い精度で設計されていると考えてます。

それで、バイク用のエンジンオイルを使いたい! とか思った私だしね♪♪

十人十色だけど、後にも先にもこれだけお金を使っても所有し続けたいと想うところへ辿り着くんだろうなぁ~♪♪♪

どんなに設計技術や工作精度(マシン)が向上しても、最後は人の手と言うのが好きだね。 どんなに旧い人間と言われようが。 (^^)v