同じ 10W-50 の粘度でも、かための品もあります。
現在の基油は、カストロール RS SN 10W-50 ガソリン車用(全合成油) を通年使用してます。
これよりもかたい 10W-50 は、前に紹介した 日産純正 エンデュランス SM 10W-50(100%化学合成油) です。
しかも、同価格。
冬季(年/回)は、√産業さんの滲み漏れ防止剤を投入(2018年01月中の交換時)しますので、粘度が若干下がります。
エンジンコートも同じ傾向ですが、水みたいなシャバシャバ防止剤なので、さらに低粘度方向となります。
RSに防止剤のコンビでも、全く問題は無いのですが、エンジンオイルの使用に関して一番大切なのは粘度。
高価・高性能なら純正指定粘度より低粘度にできると言う風聞。。。
滲み・漏れ防止剤を投入する交換時だけ、日産純正エンデュランス SM 10W-50 を基油にしても良いんではないか? とひらめいたためです。
一般的に冬季は低粘度のオイルを推奨しますが、一方で最大クリアランス状態の長い冬では、逆に良い傾向となる場合もあるそうです。
それに規格的に考えれば、SNよりも。。。 止めときます。(自爆)
シビアなエンジンだからこその楽しみとも言う♪♪(大爆笑) (^^)v
現在の基油は、カストロール RS SN 10W-50 ガソリン車用(全合成油) を通年使用してます。
これよりもかたい 10W-50 は、前に紹介した 日産純正 エンデュランス SM 10W-50(100%化学合成油) です。
しかも、同価格。
冬季(年/回)は、√産業さんの滲み漏れ防止剤を投入(2018年01月中の交換時)しますので、粘度が若干下がります。
エンジンコートも同じ傾向ですが、水みたいなシャバシャバ防止剤なので、さらに低粘度方向となります。
RSに防止剤のコンビでも、全く問題は無いのですが、エンジンオイルの使用に関して一番大切なのは粘度。
高価・高性能なら純正指定粘度より低粘度にできると言う風聞。。。
滲み・漏れ防止剤を投入する交換時だけ、日産純正エンデュランス SM 10W-50 を基油にしても良いんではないか? とひらめいたためです。
一般的に冬季は低粘度のオイルを推奨しますが、一方で最大クリアランス状態の長い冬では、逆に良い傾向となる場合もあるそうです。
それに規格的に考えれば、SNよりも。。。 止めときます。(自爆)
シビアなエンジンだからこその楽しみとも言う♪♪(大爆笑) (^^)v