1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

フィールは変わらないと思うけど!?(笑)

2017-11-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
同じ 10W-50 の粘度でも、かための品もあります。

現在の基油は、カストロール RS SN 10W-50 ガソリン車用(全合成油) を通年使用してます。

これよりもかたい 10W-50 は、前に紹介した 日産純正 エンデュランス SM 10W-50(100%化学合成油) です。

しかも、同価格。

冬季(年/回)は、√産業さんの滲み漏れ防止剤を投入(2018年01月中の交換時)しますので、粘度が若干下がります。

エンジンコートも同じ傾向ですが、水みたいなシャバシャバ防止剤なので、さらに低粘度方向となります。

RSに防止剤のコンビでも、全く問題は無いのですが、エンジンオイルの使用に関して一番大切なのは粘度。

高価・高性能なら純正指定粘度より低粘度にできると言う風聞。。。

滲み・漏れ防止剤を投入する交換時だけ、日産純正エンデュランス SM 10W-50 を基油にしても良いんではないか? とひらめいたためです。

一般的に冬季は低粘度のオイルを推奨しますが、一方で最大クリアランス状態の長い冬では、逆に良い傾向となる場合もあるそうです。

それに規格的に考えれば、SNよりも。。。 止めときます。(自爆)

シビアなエンジンだからこその楽しみとも言う♪♪(大爆笑)  (^^)v