連桿比
ホンダビートの E07Aエンジンの秘密。
同じ時代に カプチーノ や AZ-1 もありましたよね。
なんと、スズキの K6Aエンジンはホンダビートのエンジンを上回る連桿比です!
流石! スズキです。
この表にはありませんが、どうも? 愛娘の マツダ・スカイアクティブ
1.3L エンジンの連桿比は、3.9 だとか!?
最新のエンジンと26年前に発売になったスポーツエンジンを比較しちゃ
ダメだと思いますが、天井知らずに回る軽エンジン(E07A と K6A)を
超えてる不思議を感じます。(笑)
確かに、スカイアクティブ エンジンは良く回るし高回転域のパワー&トルクが
伸びる感じもしますしね。。。
ホンダ・スズキ・マツダ・スバルはエンジン屋と言われるプライドを持って
エンジンを開発しているのでしょうね♪♪
最新のエンジンはフリクションもほとんど無く、高回転まで回りますが、
パワー&トルク感がうすくなる。
しかし、ホンダビート の E07Aエンジンは、7000~9700回転まで俊敏に回る。
(愛娘の スカイアクティブ・1.3L エンジンも 4000 ~ 6000回転は伸びる。)
現代では許されない技術なのかも知れませんね♪♪♪
(^^)v
ホンダビートの E07Aエンジンの秘密。
同じ時代に カプチーノ や AZ-1 もありましたよね。
なんと、スズキの K6Aエンジンはホンダビートのエンジンを上回る連桿比です!
流石! スズキです。
この表にはありませんが、どうも? 愛娘の マツダ・スカイアクティブ
1.3L エンジンの連桿比は、3.9 だとか!?
最新のエンジンと26年前に発売になったスポーツエンジンを比較しちゃ
ダメだと思いますが、天井知らずに回る軽エンジン(E07A と K6A)を
超えてる不思議を感じます。(笑)
確かに、スカイアクティブ エンジンは良く回るし高回転域のパワー&トルクが
伸びる感じもしますしね。。。
ホンダ・スズキ・マツダ・スバルはエンジン屋と言われるプライドを持って
エンジンを開発しているのでしょうね♪♪
最新のエンジンはフリクションもほとんど無く、高回転まで回りますが、
パワー&トルク感がうすくなる。
しかし、ホンダビート の E07Aエンジンは、7000~9700回転まで俊敏に回る。
(愛娘の スカイアクティブ・1.3L エンジンも 4000 ~ 6000回転は伸びる。)
現代では許されない技術なのかも知れませんね♪♪♪
(^^)v