1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

連桿比に注目すると分かるエンジン屋のプライド♪

2018-03-16 00:00:01 | 覚書
連桿比

ホンダビートの E07Aエンジンの秘密。

同じ時代に カプチーノ や AZ-1 もありましたよね。

なんと、スズキの K6Aエンジンはホンダビートのエンジンを上回る連桿比です!

流石!  スズキです。

この表にはありませんが、どうも? 愛娘の マツダ・スカイアクティブ

1.3L エンジンの連桿比は、3.9 だとか!?

最新のエンジンと26年前に発売になったスポーツエンジンを比較しちゃ

ダメだと思いますが、天井知らずに回る軽エンジン(E07A と K6A)を

超えてる不思議を感じます。(笑)

確かに、スカイアクティブ エンジンは良く回るし高回転域のパワー&トルクが

伸びる感じもしますしね。。。

ホンダ・スズキ・マツダ・スバルはエンジン屋と言われるプライドを持って

エンジンを開発しているのでしょうね♪♪

最新のエンジンはフリクションもほとんど無く、高回転まで回りますが、

パワー&トルク感がうすくなる。

しかし、ホンダビート の E07Aエンジンは、7000~9700回転まで俊敏に回る。
(愛娘の スカイアクティブ・1.3L エンジンも 4000 ~ 6000回転は伸びる。)

現代では許されない技術なのかも知れませんね♪♪♪

(^^)v