エンジンオイルについて同僚と盛り上がっているのですが。(大爆笑)
合成油にするとマフラー出口が綺麗になるよ!
っとか。。。
アクセルの踏み量が減って足を載せているだけで車が進むんだよ!
っとかね。
鉱物油から全合成油にするとエンジンが静かになってパワフルなんだよ!
ってね。
確かにベースオイルはグループ分けされていて、Ⅲまでが鉱物油を精製したオイルで
ⅣはPAOベースが超有名ですし、Ⅴはエステル油となってます。
Ⅰ や Ⅱ のベースオイルが鉱物油や部分合成油で Ⅲ は全合成油扱いのベースオイル。
一般的な全合成油と言う明記はグループⅢをベースオイルとしているようです!?
エンジン内の汚れ方にも差が出るようです!?
やはりⅢ・Ⅳ・Ⅴのタイプのオイルを使うと汚れにくい傾向にあるようです!?
鉱物油はどうしてもオイル自体が黒くなってしまうようで、
清浄性を重視するとⅢ・Ⅳ・Ⅴ みたいです!?
一般的なオイルの油種による交換距離は、鉱物油 Ⅰ は、3000km。
部分合成油 Ⅱ は、4000km。
全合成油・化学合成油 Ⅲ PAO Ⅳ エステル Ⅴ は、5000km強の
劣化度合いと言う物差しとなっているようです!?
ビート君みたいな高回転・高負荷のエンジンにはできるだけ熱に強く
上位のグループオイルを使った方が良いんだろうね!?
まぁ~、一概に油種で性能が決まるとは思ってないんですが、論的にですか!?
恐らく私の使用しているエンジンオイルは、Ⅳ だと思ってます。
日産さまには感謝です♪(大爆笑)
私は素人ながらいろいろとエンジンオイルについてフェチとして
調べたりしていますが、同僚さんは感覚で分かっちゃうんだから悔しいものです。(笑)
合成油にするとマフラー出口が綺麗になるよ!
っとか。。。
アクセルの踏み量が減って足を載せているだけで車が進むんだよ!
っとかね。
鉱物油から全合成油にするとエンジンが静かになってパワフルなんだよ!
ってね。
確かにベースオイルはグループ分けされていて、Ⅲまでが鉱物油を精製したオイルで
ⅣはPAOベースが超有名ですし、Ⅴはエステル油となってます。
Ⅰ や Ⅱ のベースオイルが鉱物油や部分合成油で Ⅲ は全合成油扱いのベースオイル。
一般的な全合成油と言う明記はグループⅢをベースオイルとしているようです!?
エンジン内の汚れ方にも差が出るようです!?
やはりⅢ・Ⅳ・Ⅴのタイプのオイルを使うと汚れにくい傾向にあるようです!?
鉱物油はどうしてもオイル自体が黒くなってしまうようで、
清浄性を重視するとⅢ・Ⅳ・Ⅴ みたいです!?
一般的なオイルの油種による交換距離は、鉱物油 Ⅰ は、3000km。
部分合成油 Ⅱ は、4000km。
全合成油・化学合成油 Ⅲ PAO Ⅳ エステル Ⅴ は、5000km強の
劣化度合いと言う物差しとなっているようです!?
ビート君みたいな高回転・高負荷のエンジンにはできるだけ熱に強く
上位のグループオイルを使った方が良いんだろうね!?
まぁ~、一概に油種で性能が決まるとは思ってないんですが、論的にですか!?
恐らく私の使用しているエンジンオイルは、Ⅳ だと思ってます。
日産さまには感謝です♪(大爆笑)
私は素人ながらいろいろとエンジンオイルについてフェチとして
調べたりしていますが、同僚さんは感覚で分かっちゃうんだから悔しいものです。(笑)