2019年04月の my BEAT君のエンジンオイルの油温をまとめてみました。
冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)
MAPセンサーは代用品です。
GW中にメインリレーも代用品に替えます。
油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。
エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。
ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。
もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?
ラジエーターファン作動温度は、87℃
OFFは、82℃
サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃
全開温度は 87.5℃
油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!
エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。
平均は、95.7℃
最高は、103.0℃
最低は、87.6℃
余裕率は、58% もあります。
通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪
とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。
但し、温度計が壊れたら終了になります。
しっかり温度管理されている状態です。
冷却・電装・吸排気系はノーマル。(スパークプラグも)
MAPセンサーは代用品です。
GW中にメインリレーも代用品に替えます。
油量はボディーショップ・カミムラさんのスペーサー(約0.8L増)を装着。
エンジンオイルの粘度は 10W-50 & 引き合いのあるメタルトリートメントのコンビ。
(メタルトリートメントの粘度は ?●番 なので。)
恐らく粘度は 10W-45 くらいかと考えてます。
ハイパワー・高回転エンジンなので熱に対して余裕のある高粘度オイルを使用。
耐久性重視。
もしかしたら、純正10W-30ならもっと冷却効率が良いので下がるかも!?
ラジエーターファン作動温度は、87℃
OFFは、82℃
サーモスタットの開き始めの温度は、76 ~ 79℃
全開温度は 87.5℃
油温は、+10 ~ 15℃ で推移していれば OK!
エンジンオイル油温の平均・最高・最低、そして、余裕率です。
平均は、95.7℃
最高は、103.0℃
最低は、87.6℃
余裕率は、58% もあります。
通年 90 ~ 110℃ 台なら良い状態♪
とりあえず、トラブル感知を兼ねて1年くらい継続してみます。
但し、温度計が壊れたら終了になります。
しっかり温度管理されている状態です。