1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

九分九厘決定!?

2013-09-19 00:00:01 | 家族
それは胃カメラです。

昨日の保健指導で、紹介状を渡されてしまいました。(笑)

今週の土曜日に、病院で診察を受けてから、内視鏡検査の予約となる模様です!? (病院に確認をしました。)

半世紀半ばまで、一度も飲んだことの無い内視鏡なので、健康体の私と言えばそうなのかもしれませんが。。。

今は、最悪、癌だとしても、早期発見・治療で、完治できる確率が高くなりましたので、とても嫌ですが、飲みます。(笑)

まだまだ、my BEAT君 とドライブ出来る内は、生きなきゃね♪♪ (違/大爆笑) (^^)v

my BEAT君 車検整備出し♪

2013-09-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
昨日は、my BEAT君 の車検整備のため、主治医さん にあずけてきました♪

新車時から my BEAT君 を見ているので、痒いところに気がつくというか気配りがあるというかね!?

まぁ~、例のごとく、私は、2年定期交換項目リストを渡し、プラスアルファをお願いします♪ のスタンスです。

今回の大きな部品交換は、ラジエーターです。

WEB のラジエーターと同等の価格で、ラジエーター屋さん の1層ラジエーターが入ります。 21年目にして、交換です。 純正同等品。

なんとかのメーカーではなく、ラジエーター屋さんのラジエーターって響きが良いでしょう!?(大爆笑)

きっと、プライドを乗っけてくれるから、良い品だと思ってます♪♪

21年使用した純正のラジエーターと新品のラジエーターを一緒に置いた写真を送っていただけるので、車検整備後、整備項目と一緒に掲載します。

そして、ヘッド周りのオイル滲みもあったことから、パッキン交換もします。 今は、止まりましたが、一度滲んだので、新品交換です。

気持ち悪く乗りたく無いですから。

それに、今回は、えのやんさん からいただいた、HONDA純正イリジウムプラグを装着しますしね♪

プラスアルファの整備で、調子も向上し、初イリジウムの体験も出来て、引き取り時が楽しみでなりません。

それにしても、純正のラジエーターの耐久性は、凄いですね!  流石、世界の HONDA です!!! 

本当は、壊れるまで使うことで、真の耐久性を把握したかったんですが。。。

引き取りは、21日(土)。

my BEAT君 の健康体維持のため、私も我慢しないと!!!

って、今日は、胃の保健指導だった! 

要精密検査だって。  きっと胃カメラ検査の指導だ!?  飲んだことが無いので、胃カメラはやだぁ~!!!!!  (笑)

フェラーリ復帰か♪

2013-09-18 00:00:01 | F1
久しぶりの F1です。

なんやら、キミ・ライコネンがフェラーリ復帰をするようですね。

かつて、フェラーリで走った時のチームメイトは、F・マッサ だった。

その当時の印象は、強いレースをすることはあっても、それ程速くなかった。

でも、フェラーリ初年度で、ワールドチャンピオンを獲得しているのだから、フェラーリというプレッシャーに勝ったんだから、凄いですね。

今回のチームメイトは、今、最も完成された最高のドライバーと称される F・アロンソ。

誰よりも速いキミ・ライコネンは、どうやら、フェラーリで終わることを選んだらしい!?

野球だったら、巨人みたいなね!?(笑)

実際、今のF1は、完全にマネジメントされたビジネスに感じるレースなので、最高の速さは健在だけど、最高峰レースとしては?って感じなんですよね。

私は、ドライバーの力のレースが観たい派なので。

キミ・ライコネンは、バトルやプレッシャーに強いというか、動じないドライバーなので、凄いです。

かつて、ハミルトンとのバトルでも、まるで格の違いを見せ付けていましたからね。

アイスマンと呼ばれていた頃とは違い、新世代ドライバーのエネルギッシュなパワーに触発されて、ひと皮剥けて自信を取り戻したライコネンが、
最高のドライバー、アロンソにどう戦いを挑むのか? コース上の通り、フェアーにやる気がしますが。。。

かつて、マクラーレンで走って頃のような、マシンがピリピリ震えているようなマシンコントロールを期待したいね♪♪

だって、現実的に考えれば、F・アロンソに勝てるわけないんだからさ。

個性(ドライバー)の無いF1で、キミ・ライコネンをもう一度魅せてくれ♪♪♪ (^^)v

4ヶ月、または、5000kmの早い方にしよう♪

2013-09-17 00:00:01 | エンジンオイル
それは、エンジンオイル交換です。

距離管理は、結構面倒なので、月管理を優先するようにしようと思ってます。

デミオ君なら、10月中旬頃。

my BEAT君なら、11月中旬頃という具合に。

もちろん、5000km以内の交換は大前提です。

って、距離だけの方が手間が少ないような!?(自爆)

って-2、合成油なら、4ヶ月とか全然気にならないんですけどね。 劣化の早い鉱物油ですから♪♪(笑)

困った!?

2013-09-16 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
それは、my BEAT君 のタイヤです。

ぼんさん も教えてくれた、ヨコハマタイヤの 初代ECOS が廃盤になったようです。 イソマサ・オートさん のHPで確認しました。

my BEAT君 の前後タイヤは、異なるグレードを装着していますので、バランスは良くないんですが、私のドライビングスタイルと照らし合わせると、
今のタイヤ(異種グレード)があらゆる領域(速度)で、ベストなんです。 超楽しい♪(笑)

my BEAT君 のスペアタイヤは、フロントから外し、助手席に載せているため、多くのビートオーナーが指摘しているフロントのグリップは低い状態です。

メーカーセットのビート君はコーナーの加速をする際に、コーナー手前で十分な減速をしたあと、アクセルを踏み込んで、リアで曲げる感が
最も楽しめる特性にしてあります。(リアをパワースライドさせることとは違います。)

でも、私は、シフトダウンをしたエンジンブレーキとブレーキを併用させたブレーキング時が好きなので、フロントに荷重をかけた状態の
ステアリングコントロールとスロットルコントロールの狭間が好きなんで、フロントを軽量化することで、車を安定させるのは難しくなるのですが、
ステアリングレスポンスの向上を利用し、前後タイヤを均一に摩耗させるバランスを保つドライビングをする意味でも、このようにしています。

一言では、リアがブレークしやすいセッティングになっているんです。

勘違いして欲しくないのは、純正サイズの幅や扁平率を変更したリアブレークのようなジャジャ馬な感じではありません。

ですから、決してお勧めできません。(笑)

前後タイヤを均一に摩耗させようとすると、我慢のドライブを強いることになるのですが、それを打ち消すタイヤ選定なのです。

でも、初代ECOS が廃盤になりますと、次の ECOS ES31 と ブルーアースAE-01 のグリップは同じになってしまいます。

ブルーアースAE-01 のグリップ感とコントロール性は好きだし、リアの ブレークしやすい低μの ECOS タイヤのコンビがベストだったので非常に困った。

リアのグリップが増すと、プッシュアンダーが強くなる傾向なので、スペアタイヤをフロントに戻せば良いだけなんですが、助手席に載せておくと、
これもまた、良い感じなんですよ♪  これもまた、お勧めはできませんけどね。(笑)

まぁ~、新ECOS ES31 と ブルーアースAE-01 のグリップレベルは同じでも、全く同じ特性ではないでしょうから、結局、このコンビになるんでしょうけどね。(自爆)

まったく?、いろいろ頭を悩ませ、宿題を突きつける my BEAT君だぜ???  じゃなくて、私だよね♪♪  (大爆笑)

HONDA BEAT君の冷却系。

2013-09-15 12:03:47 | 覚書
先日の本庄サーキットでビート仲間がフルアタックとレースの水温・油温について確認してみました。

冷却系については、猛暑でも水温上昇に関しては、全く問題無いそうです。 1層(純正)でも。

ただ、油温については、4台中、1車が、5ラップで、130℃に達し、クールダウンになってます。

この個体には、オイルクーラーは装着されておりません。

HONDA BEAT君 は、冷却系に関しては、サーキット対応レベルのようです。

油温は、サーキット全開走行をする場合は、オイルクーラーの装着は、必要のようです。

冬・夏関係なく、オイルクーラーを装着しても、120℃くらいまで、上昇するようですから、サーキット全開走行後は、新油に交換した方が良いかもね。

一般走行や峠のスポーツ走行程度では、純正のままで十分な対応がされているようです。 当たり前ですが。

まぁ~、愛車精神からか、必要以上に手を入れてしまうんでしょうね。 本当に良いかどうかは別にして。(笑)

普通の走行から逸脱した、このような環境で走っている情報は、ためになりますね。

油温だって、始動直後から、ある一定時間内に、ある程度の温度に早く達した方が良い場合もあるわけだから、メーカーバランスは半端ではないのです。

何か手を入れる時は、素人的に考えず、信頼のおけるショップやプロに確認してから行いましょうね♪♪

MRだから油温が上がるというよりは、根本的にハイチューンドエンジン(高回転・高出力)の宿命なのでしょう♪♪♪ (^^)v

良くなっていると実感♪

2013-09-15 09:42:28 | 添加剤
先日、ちょっとロングドライブをしたエンジン環境は、良くなっていると感じています。

下山時の 緑色の煙を止めたいために、10W-50(カ○トロール RS) という高粘度にしても若干少なくなった程度で、満足はできませんでした。

金属表面改質系(I○X)や再生剤(スー○ーゾイル)の添加剤を使用しても、同様でした。

エンジンをフルOH後からなんで、元々、原因は不明なままなんで、オイル下がりや上がりのテストもしましたが、症状は出なかったしね。

っで、N社のエンジンオイル Z○-03 10W-40(鉱物油精製オイル)にしても同様でした。

下山時ということは、オイル下がり、バルブステムシールの可能性が高いので、廉価の鉱物油オイル バルボリン プレミアム SN 10W-40 にしたところ、

確実に煙は少なくなりました。 それで、以前、安い車には、安いオイルの方が良いのかな? と半分冗談で書きました。(笑)

最近は、高級オイルを使ってしまったばっかりに、廉価オイルでは、どうしても満足できず、フィーリングの向上と機械保護で新添加剤を3.5%程、
加えて、走ったところ、確実に煙が少なくなっている!  後ろに居たSさん もほとんど出ていないとのことでした♪

次回のエンジンオイル交換時は、本来の 5%の添加をして、my BEAT君 のエンジンにも私にも優しいコンディションになります♪♪

カインズホームのオリジナルエンジンオイル 5W-50 の化学合成油は、4L 2480円(税込)と格安だし、完璧なイメージの粘度なので、
使用を考えましたが、やはり、my BEAT君 には、この後入れ新添加剤が必要のようです!?

カインズホームの 5W-50 のエンジンオイルは、ぼんさん にお任せ?してね♪♪ (大爆笑)

この新添加剤は、私自ら人柱となった結果、予想通りとても良いので、興味のある方は、ご連絡をください。 こっそり、教えますんで♪♪♪ (^^)v

久しぶりのドライブ♪

2013-09-15 08:46:13 | 出会い

昨日は、ビート仲間の えのやんさん かとゆうさん(元ビート君乗り) Sさん(元ビート君乗り) Aさん(Sさんのビート君をお乗りの方 お初♪) 私(Alain)
の5人・5台で、私の地元周辺をドライブしてきました♪

みなさん、遠方なのに早朝集合、まことにありがとうございます。 そして、先導は、あまり慣れてないので、配慮不足はご勘弁を♪♪(笑)

Sさんは、ニュー愛車でいらっしゃってくれました♪ スマート君 1000ccターボエンジン君です♪♪


ピッカピッカの新車です。 匂いがプンプン。 超懐かしい感覚ですね。(笑)

かとゆうさん が、気がついちゃってもう!?(笑)

凄いキャパのフロントブレーキだよね。  気軽に乗り回す車だからこその安全装備とも言えます。 素晴らしい♪♪♪

5台ですから、ペースは、セイフティードライブです。(?/大爆笑)

ちょっと走って、ランチに向かうはずが、一時間半以上も前に、お山の山頂に着いちゃって。 タイム管理(コース選定)の甘さがあって、すいませんでした。(大爆笑)

?十年前のコースを走ったので、懐かしかったですね♪  忘れていたんですが。(大爆笑)  ランチは、ここです。


お食事が美味しいし、良い雰囲気なので、長居しちゃってね。 近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りを♪♪(違/笑)

ランチ後、本庄サーキットで、同じく、ビート仲間がフルアタックをしているので、観戦してきました♪

本庄サーキットまでの道中に、Sさん のスマート君 に遭遇♪  本庄IC側では、かとゆうさん にも遭遇しましたね♪♪

本庄サーキットの模擬レースを楽しみに現地入りしたのですが、PM4時前の開始だったので、一時間以上早めの現地入りで良かったです。

ike-Beさん ikoさん カミナリオヤジさん お初の方の Bumblebeat さん の楽しい会話にも参加させて頂いちゃいました♪
Bumblebeat さんは、I県からの遠征。 周りの雰囲気をとても楽しくしてしまう方でしたんで、遠くでなければ、ちょくちょくドライブしちゃうでしょうね♪

カミナリオヤジさん のアイテム。

乗り降りが楽になりますね。 それに、特別な雰囲気も演出できますから、尚、愛着も湧いてきます♪♪
機能の割には、安いと思いますが、高い!(滝汗;) 速攻で撃沈でした。(泣;/笑) でも、いつかわですね♪♪♪

模擬レースのスターティンググリッド。

フルアタックだけとは違い、やはり、基本的に負けず嫌いな方たちですから?(笑)、レースになると面白いですね。
レース後知ったのですが、旗をふる前に、1速入りのはずが、3速に入れていたとか、ギアをニュートラルにしていたとか(大爆笑)、
Bumblebeat さんは、レース前に言ってくれれば♪ って、盛り上がってましたからね。(大爆笑)

まぁ~、追突しないで良かったですけどね。

走り出せば、暑い中でも熱いバトルです。

ikoさん(前)を追いかけ回す、ike-Beさんです。
F1で言う、逃げるセナを追いかけ回す、マンセル状態でした!!!
ike-Beさん は、火が点くと、誰にも止められないんでしょうね!? 温厚な口調からは、全く想像できないです。
走りも、振り回すタイプですから、迫力があります。

全体的には、軽枠の模擬レースなんですが、過給機車との混走(NA)は、表彰台が決まっちゃって、どうかな? と感じました。
トップパワーは同じと仮定しても、トルクが違いますから、勝負になりません。
足(サスセッティング)がダメでも、エンジンパワーさえあれば、ドライバーがなんとかできる世界(レース)でありますからね。
混走でも良いですから、過給機クラスとNAクラスに分けての表彰台の設定を要望したいですね。

いやぁ~、昨日は、充実した素敵な時間でした。  私と交流をしてくださった皆様に感謝です。  ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 ラジエーター決定!?

2013-09-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
主治医さんから連絡が入りました!

純正同等品の 1層ラジエーター新品です。

みんカラの詳しい方(言えない)の話だと、2層は、オーバークール(HONDA BEAT)になるし、停車中は、放熱が悪いこともね。

ちゃんと熱対策済なんですよ。 ネガティブな情報は、直ぐに廻るし、大げさになるんだよね。

2層ですと、サーキット全開走行でも、95℃までしか上がらず、冬は、完全にオーバークールだって。 普通の状態なら、1層でも十二分なんです。

良かれと思って高性能なパーツを装着しちゃおう? の前に、良く考えないとダメなんだね!? 教訓教訓♪ って、ノーマル維持だったね。(自爆)

それたが、通常、前に調べたネットの価格より高いんですが、安くしてくれました♪

主治医さん と ラジエーター屋さん に感謝ですね♪♪

ちょこっと聞いた話では、クリアコーティングもしてくれそうなんです!?

預ける時に、主治医さんに聞いてみますけどね。

21年使用したラジエーターの写真が撮れたら掲載しますね♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 の燃費。

2013-09-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
走行距離 280.6km。  給油 14.4リッター。  燃費は、19.48km/リッターでした。

朝晩の気温も低くなったからか、燃調も濃くなるから、こんなもんかもしれないですね。

最近のハイブリッドカーは、実測でも、リッター30kmオーバーなんだから、凄いよね。カーメーカーは。

今月は、my BEAT君 の車検整備だし、プラグを初イリジウムにしますんで、気持ちの良い吹け上がりに

なれば良いなぁ~と思ってます。  多くのビートユーザーの通り、体感したいですからね♪

えのやんさん 装着をさせていただきます。  ありがとうございます♪♪

ラジエーターは、新品。  ヘッドパッキンも交換します。OILが滲んだからね。

気密性が落ちると、エンジンオイルの耐久性にも影響がでますしね。

こういうメンテナンスは、しっかりと行っていかないとね♪♪

今週末は、えのやんさん と かとゆうさん とのドライブだしね。

って、このドライブ後の車検整備なんですけどね。(大爆笑)

今週末の土曜は、本庄サーキットにお邪魔する予定だし、ビート仲間がフルアタックしていますし、

夕方には、軽枠で模擬レースもあります。

私たちは、ドライブ&ランチ後、この模擬レースを観戦する予定です。

後は、天候だけだ。

って、えのやんさん と かとゆうさん とのドライブコースは、私が決めたが、

?十年前のちょこっとコースですから、迷ったらごめんなさい。 最初に謝っておかないと。(笑)

えのやんさん かとゆうさん そして、アタッカーの ビート君仲間のみなさん、当日も宜しくお願い致します♪♪♪ (^^)v

MADE IN JAPAN OILも視野に。

2013-09-09 00:00:01 | エンジンオイル
昨日は、CAINZ ホームで買い物をした際に、むしろ自然にカー用品コーナーを見てしまいました。

CAINZ OIL 5W-50 化学合成油 4L缶 が、2480円(税込)で販売されているではないですか!

街乗り主体の my BEAT君 にとって、化学合成油は、ベストではないと思っておりますが、

適切な油膜確保に不十分な5Wを充分に補う高温側50の油膜により、真冬の冷間時から

真夏の酷暑ドライブまで、ちょっと硬めですがオールシーズンでの保護は完璧です。

ただ、燃費ダウンや油温上昇というデメリットや現在の添加剤コンビと比べて、フィーリングダウンと

なるものの、機械保護がメインなら納得できると思ってます。

化学合成油の表記なので、鉱物油を精製した高純度・高性能OILとの認識なのです。 真実はわかりません。

だとすれば、性能は100%化学合成油と同等以上だし、素が鉱物油なら、合わない油種ではありませんしね。

今の エンジンオイルコンビ(OIL プラス、添加剤)が、1000円前後/リッター。

CAINZ 5W-50 OIL にすると、620円/リッター となり、my BEAT君 は、3.5L/回 のコスト比較では、

-1330円/OIL交換/回 になります。

年間ですと、3~4回の交換ですから、最大4回の交換とした場合は、-5320円/年 のコストダウンになります。

今後、収入の上昇は見込めないし、物価や税金、インフラ使用の金額上昇などがはるかに上回る世の中になりますので、

趣味の節約も常に考えなくてはなりません。

どうしようかな?  愛妻の デミオ君 も廉価OIL シェブロン 10W-40 にしちゃったしね。

って、月300円から500円のコストダウン分を燃費悪化で食っちゃう可能性もありますが!?(笑)

量産車でありながら、チューンドエンジン。

そして、過走行の my BEAT君 なので、どうしても高性能なOILは必要不可欠。

どちらを選択しても充分な保護性能を備えているんだから、後はフィーリングの好みだけだね。(自爆) 

号外!? (笑) 2020年 東京オリンピック開催おめでとう♪

2013-09-08 07:27:33 | 日記
福島の放射能の汚染水の問題で、東京オリンピック・パラリンピックの開催は厳しいかな!? と思ってましたが、決まりましたね♪

2020年なんて、あっという間ですよ♪♪

ワクワクしますね!  本当に良かった!!  関係者のみなさんの努力が実ったね!!!  本当におめでとう♪♪♪ (^^)v

今月は、my BEAT君 の車検整備だ。

2013-09-08 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
いよいよ、my BEAT君 も10月6日で21歳になります。 その一ヶ月前からの受付ですから、再来週に主治医さん に預けます。

そこで気になる大きな部品!?  それは、冷却系のラジエーターです。

昨今の気温上昇もあり、2層式を考えてましたが、主治医さん お付き合いのラジエーター屋さん の純正相当品 か ネットのラジエーターの

どちらかにしようと思ってます。  信頼性なら、迷わず純正ですが、高いのでパスです。

2層式は、B・Kショップでお願いしようと思ってましたが、ちょっとそれはないだろうという対応を耳にしたので、主治医さん に頼むことにしたわけです。

2層式で安い品を販売しているショップもありますが、性能よりも耐久性を重視することにしました。

まぁ~、my BEAT君 の場合、純正の1層式のラジエーターでも、冬はオーバークールっぽい感じがする程なので、大丈夫だろうと!?

1層式(純正)よりは、2層式の方が、良いですが。。。

愛車ですから、その後の保障修理をしっかり対応してくれるお店の方が良いからね!!!

もちろん、行き着けのディーラー のKマネージャさん も安心して頼めます♪

純正ラジエーターで、21年も持ったので、同等品でも、10年~15年くらいは持つでしょう!?

愛妻のデミオ君の純正ラジエーターは、社外品(プロショップ手配)ですが、純正品と同じくらいの耐久性であれば、安心できますね♪♪

来週には、主治医さん から、価格などの連絡が入ります。  安い方でね♪♪♪ (^^)v

戯言!?

2013-09-07 08:03:54 | 雑談
廉価オイルと高性能・高級オイルのフィーリングなどの違いは???

私のなんちゃって感のみをまとめてみたいと思います。  特に意味はありません。(笑)

・粘度
 廉価オイルであろうと、高性能・高級オイルであっても、同じ。
 油膜の強靭さは、高性能なオイルの方が上だからと言って、純正指定粘度より低粘度にするのは御法度。
 長く快適に愛車と向き合いたいのなら、絶対に犯してはならない常識。 高粘度は、純正指定粘度の2ランクまでOK!

・フィーリング。
 スロットルの踏み込み量の違いによるトルク。  高回転までの回転やパワー感の違いを確認できます。
 実用性に特化した廉価オイルは、比較的気持ち良いフィールは少なく、音も大きいので、劣化が早いと思い、早めに替えたくなります。
 高性能・高級オイルは、気持ちの良いフィールが続くので、新油に交換しても感動が無い(少ない)。(笑)

・耐久性。
 廉価オイルは、シリンダーの圧縮が低く?、抜けが多いためか?、早くオイルが汚れる。 清浄性が良いと言われているが、そうは思えない。
 高性能・高級オイルは、シリンダーの圧縮が向上するので、未燃焼ガスを取り込みにくく、オイルが汚れにくくなる。

・3000km、5000kmで劣化する?
 今の環境型オイルは、2万km無交換。 なんてのも存在します。 ベースオイルはそれ程変わらない? 添加剤テクノロジーの進化と継ぎ足し推奨車用!?
 世の中に、この程度の距離で劣化するようなオイルは無いと思ってます。
 普通の乗り方であれば、軽自動車でも、5000km または、4~5ヶ月の早い方の定期交換で充分だと思ってます。
 劣化ではなく、オイル容量に対して、わずか1~2%のガソリン希釈が主な原因と言われています。
 この点は、廉価オイルよりも、高性能・高級オイルの方が、幾分、抱き込みにくいと言われています。

・鉱物油より、100%化学合成油の方が良い。
 安い(鉱物油)オイルより、高いオイルの方が、添加剤の含有量が多いと言われていますので、劣化し始めると、急激にスラッジに変貌する。
 しかも、燃えにくい性質らしいので、たまぁ~に、フルスロットルで高回転まで回す必要がある。(笑)
 鉱物油は、この点が良い。 劣化しても、スラッジが発生しにくい上に、バルブなどに付着しずらい。 元々、燃焼時に発生してもほとんど燃えちゃう。
 だから、エンジン保護を含めて、必ずしも潤滑に適した、100%化学合成油の方が良いとは一概に言えない。
 すべてのシチュエーションで、100%化学合成油は、万能ではないと思ってます。
 普通の走行では、鉱物油、または、鉱物油を精製した、グループ3で充分と思ってます。

・オイル添加剤
 オイルメーカーは、できることなら、添加剤に頼らずに(反応)、ベースオイルだけにしたいように開発しているようです。
 でも、始動直後の冷温では、オイルは硬く、エンジン内の隅々まで回りにくい、そこを補うために各種添加剤が必要で、一番重要な全温度域で、
 バランスの良いフローティングを行うようにしているようです!?
 純正メーカー系の添加剤は、有機モリブデンですね。
 由緒ある添加剤ですから、信頼性は高いでしょう。 ただ、充填量が多すぎると、シールに悪影響を及ぼすので、注意が必要です。
 そう考えると、金属表面改質系は、効果は高いが、リスクも考えなくてはなりません。 その点、色々お騒がせ中の IXL は、最高のコストパフォーマンスだった。
 金属に反応させるタイプは、リスクがあると言えるかもですが、ミッション復活を成し遂げたスーパーゾイルはどうなの? という感じですね。
 今は、オイル自体を高性能・耐久化してしまう添加剤を使用していますから、フローティングのクッション感は素晴らしい上、フリクションも少ないという
 まさに最高の安心感とフィーリングを得られました♪
 有機モリブデンやテフロン、フッ素系などの添加物ではないので、安心ですしね♪♪
 開発メーカーには、オイルも造っちゃえば! と提案したくらいですが、いろいろあって撃沈でしたけどね。 残念!?(違/笑)



高価オイル = 一概に同じ見方はできない? 品質では無いと思ってます。  旧車にはAMALIE。 宝くじが当たったら。。。(笑)
エンジンオイル選定で迷う場合は、高負荷テストを豊富に行っているチューニングショップや職人メカニックさんなどのアドバイスが良いですね。

以上、とりとめのない話なんですが、戯言!? のまとめ(雑談)でした。