1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

プチドライブ♪

2014-04-15 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

フロントのみタワーバー装着・無限ダンパー(13万4千kmオーバー中)・前後異グリップタイヤ装着(前後共純正サイズ)・スペアタイヤを助手席に置く。

ある速度領域ではフロントの切り始めのグリップ感が薄いものの9割5分満足できる my BEAT君♪

あんまり slowbeatさん がオープンで走るものだからプチ早朝ドライブをしちゃったよ♪♪ (大爆笑)  また走ろう my BEAT君♪♪♪ (^^)v

4月20日頃

2014-04-13 00:00:01 | 覚書
SiRマガジン にビート君の特集が掲載されるようです!? (2 ~ 3ページ)

特に純正部品以外の社外品を取り付けた方は参考になるらしい!?

私も重要と思われる内容だったら購入しようと思います♪♪ (^^)v

修理後の変化

2014-04-12 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日、行き着けのディーラーさんにて修理後、数日走った感じでは、エンジンマウントを交換したためか、5~6000回転付近でグーっと言う音と振動を感じます。

裂けたマウントからしっかりした新品マウントになったことで、パワーが伝わるんでしょうね!?

それに、加速も前より良くなった気がします!?  2段階の加速感と言いますか? より押し出される感じになりました♪

EACV内の部品交換やパッキン交換による効果と考えられます!?  エンジン始動直後の回転も修理前より下がりが遅くなりましたし、エアコンONは直ぐに安定しますしね♪♪

より安心してドライブできるようになった感じですね。




また、エンジンマウントを新品にしたことでエンジンの振動エネルギーがダイレクトに伝わるからヤレた過走行車(新車時も同様)なボディーに強化パーツを付けると
辛くなる部分もあるのではないか? を考えるようになりましたね。

Hフレームの my BEAT君 なので、空いている横にボーをどんどん追加したりするのは、このエネルギーの逃げを阻害する反発する行為かも? っとね。
例えばフロントのタワーバーさ。 路面の凹凸の無いフラットな路面でしか良いパフォーマンスを得られない気がするしボディーに優しくない感はある。
とっちゃうかなぁー?  どうするかなぁー??  カッコイイから付けておこう!!  そんなにコーナー負荷をかけない走りをすれば良いのだから♪♪ (自爆)

基本的に強化パーツは長く乗る(距離)上であまり良い事ばかりではないような気がする。

コストの関係もありますが、これ程拘った車だからオープンカーとして必要十分な強化は設計されていると思うのです!?

あるビートオーナーさんは言った。。。  長く乗るのなら純正のまんまが一番良い!!!  私より所有年数は後輩ですが、今頃理解できたとは♪♪ (大自爆)

そんな不確かなことを思ってしまった♪♪♪   

注意しましょう!?

2014-04-11 15:00:00 | 家族
引っかからないと思いますが、一応詐欺メールを書いちゃいますね!!! 



標題 ⇒ 貴方様をお守りするうえでご連絡をいたします。他社からの請求、罰金、滞納連絡などの出所を今一度見直し、総合支援とさせていただきます。
     過去7年以内、入金処理・および送金処理を受けて現時点でお受け取りいただいていない事実・形跡も確認済みです。


総合 司法総合支援課【記録配信システム】

本日までの貴方様が行なった送金処理の清算がこちらで行なえる為、ご連絡をいたします。
のまま放置をしてしまっていた場合、未払い、滞納など社会における信用の失墜につながってしまう可能性がありますので、その防止・過去の清算をこちらで行なう事が可能です。
「自分は平気」「無視すれば平気」、とこのようにお考えでしたらもう一度考えを改めてください。

安全確保もかねて、過去にこういったご連絡がきたとの経験はおありでしょうか。
・個人情報漏えいを伝えるご連絡
・見知らぬ人、またはサイトからのメール
・見知らぬ業者からの請求
・架空の請求
・自宅への債権回収業者の訪問
・セールスなど

こちらで確認している過去に送金作業などを行なった形跡についてですが、送金作業のお受け取りの金額には上限がある事はご存知でしょうか。
この度、過去の総合履歴と現在の状態の通知をまとめて作成いたしましたので一度、ご自身のこれまでの総合支援金額内容をご確認ください。

下記にまとめており、観覧も自由に行なえます。
【清算処理/通知確認】

※尚、このメールは通知専用となっております。


【清算処理/通知確認】 ← はリンクになってます。  くれぐれもクリックしてアクセスしないように!!!  



よくもまぁー、ごもっともなタイトルと内容だよね!?   

my BEAT君 の燃費

2014-04-11 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤と愛娘の送迎と近所に買い物。

・走行距離 ⇒ 263.1km。

・給油 ⇒ 14.96リッター。(1カチンストップ) ※今回は ENEOS ⇒ SHELLで給油。





※燃費 ⇒ 17.58km/リッター。

前回(18.86km/L)から  大幅ダウン。 ガソリンメーカーによって満タンストップの違いはあるのかな!?

九分九厘無い大当たり!?

2014-04-10 00:00:01 | 覚書
先日の修理部品のウォーターポンプ交換は、トラブル箇所(中のシール部)からして、10万km以上使用し壊れたと断定しましたが、2011年12月に、30万kmの時点で
新品に交換しています。


つまり、4万kmに満たない状態で壊れたということになります。

交換後は、ディストリビューターに似ていた高音が聴こえなくなりましたので、私もウォーターポンプのトラブルとは気がつきませんでした。

この音がしたころに機能はしていたもののクーラント漏れ(極少量)が発生していたことになります。

すると、4万kmどころではありません。 私の記憶では装着直後から聴こえていたので、信じられませんが新品時から問題のある部品だったとしか考えられません!!!

結果論ですが、良い経験と言えるのか。。。

想像のその字の無い初経験をしました。  そうなると、タイミングベルトの5万km切れもベルトそのものだった可能性すらありますね!?

最重要耐久部品のトラブルは絶対に無いと思っていたんですが。。。

今回のウォーターポンプのままで、10万km走れたか否かは不明です。(メカニックさん は交換推奨でした。)

エアコンの機種変更

2014-04-08 00:00:01 | 家族
日曜は、リビングに新エアコンを設置する予定でしたが、スペースの都合上、この機種では設置できないことが分かり、エアコンの機種変更をしました。

現行と同じサイズでしたが、機種によって左右上下のデッドスペースがあったので。

同じところに設置する容量のエアコンですと、1メーカー品しかなく、良かったぁー って感じです。(笑)  新メーカーは富士通です。

今度のエアコンは、キャンセル前の スタンダードな パ○ソニックエアコン と違い、上級機種なので自動クリーニング機能付きとなり、
量販店の特典付き(配管カバー 2m以内まで無料と工事代無料)や型落ち品の運もあり、通常より数万お得に購入できたのでラッキーでした♪

ケーズデンキさん の購入ですが、設置業者さん のスキルも高くお客(私)の気持ちになってアドバイスまでしてくれたので助かりました♪♪

早く来い来い、4月27日(日)!!!   なんにせよ暑くなる前に間に合って良かったです♪♪♪ (^^)v

my BEAT君 修理完了 プラス♪

2014-04-07 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の修理が完了しました♪  72728円(税込)  詳細です。



エンジンマウントの亀裂です。  初交換なのでよく持ってくれました。  お疲れ様。
元BEAT君乗りの専属メカニックさん と勝手に?呼んでいる I主任さま の修理です♪♪  ちょっと確認走行をしましたが、完璧♪♪♪

エンジンオイル漏れで持ち込みましたが、発見しにくい水関係も数々の経験から察知して修理してくれました。 

それに、今後やってくるミッションの部品消耗についても指摘してくれました。  修理時期はミッションのOHなので、よろしくお願いします。

ここのディーラーのメカニックさん には本当に助けられてます。  Kマネージャさま を筆頭にね!!!  感謝します。





そして、サプライズです!?

いやぁー、久しぶりの再会の Kさん です♪  my BEAT君 とツーショット♪♪

Kさん の黄ビート君 は、ボディーのオールペンです。 プラス、リニューアルをしましたので、ご紹介♪♪ (笑)


幌をおニューにしてあります!  フロントガラスもおニュー(海外品)!!!

っね!?  純正と違うでしょう!?

リアスタビライザーを装着してます。

特にS字区間のヒラリ感時に違うそうです。  流石、走りを重視したオーナーさん だ。  私はノーマルで十二分です。 なぜなら、セイフティードライバーだから♪(笑)

スタビライザーを装着するくらいだから。。。

勇気のある方はついて行ってください!?(違/大爆笑)

これは憧れます♪

1クッションのこの儀式はなんとも言えないでしょうね♪♪  良いなぁー♪♪♪

my BEAT君 のお尻も元に戻りました!!!

無ければ無くても良いとは言いません!  このエキパイフィニッシャーはここのメカニックさん の気持ちも乗っけてるんで今までより大切にしますね!!!
感動を胸に大切に走ります♪♪♪    

Kさん また、ドライブでもご一緒しましょう♪♪♪ 

シャシーブラックによる純正マフラーの状態 プラス♪

2014-04-06 00:00:01 | 覚書

4月の状態です。  特に変化はない模様!?(2013年10月中旬~ )





次回の様子見は2014年05月01日♪♪  (^^)v



また、マフラーエンドに装着されていたエキパイフィニッシャー(オプション)の無い素の純正マフラーを堪能中です。
エキパイフィニッシャーは大人の低音を響かせる演出パーツですが、外した素の純正マフラーの音もスマートな感じでお気に入りです。
新車から所有しているわけですが、中々味わい深い感じですね♪♪♪

予想を上回る修理。

2014-04-05 06:53:31 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 はオイル漏れのため、先日からディーラーにあずけて原因箇所を特定していただいてます。  って終了しました。(早/笑)

とても信頼している Kマネージャさま と確認をし、本日、入ってくるであろう部品を交換し、予備日として明日引き取り予定です。

過走行 my BEAT君 なので、まぁー出てくる出てくる!?

予想を上回る修理代により、今年予定しておいた WAKO'S RECSの施工は先送りにしました。

ここ2~3ヶ月前からジワーっと発生したトラブルのようです!?

まぁー、今回のトラブルを克服できれば、また、安心して乗れると思いますしね♪♪  途中報告でした♪♪♪ (^^)v

浄化槽のエアーポンプ交換。

2014-04-04 00:00:01 | 家族

新品装着の写真です。  単独浄化槽 30L の カインズ電磁式エアーポンプです。  静かになった♪

耐久性を考えると、ピストン式が良いらしいです。  省電力と音は不利のようですが。。。






約18年間お疲れ様でした。  ちなみにピストン式です。

定期検査で指摘されての交換ですが、エアーポンプの吐出量が低下すると、臭いが出るようなので、目安にできます。




最低、5年持ってくれたら良いなぁー♪♪  (^^)v