1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

Panasonic製を使ってみるかな!?

2017-11-18 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
バッテリーです。

先日、関東ビート倶楽部のオープンミーティングで青(パナソニック)バッテリーを搭載していた方が居たもので、違いについて聞いてみました。

始動性の向上はもちろんのこと、オーディオの音質や安定度が全然違う! とおっしゃってました。

HONDA BEATオーナーに大人気なのも分かるような気がしましたね。

実際、そんなに差があるとは思えないような気もするんですが(自爆)、だまされたと思って一度使ってみようかな!? と。。。

それに、青い車なんで青バッテリーは統一感もあってカッコイイ!  一番はそこだったりして。(大爆笑)

(^^)v

どうなんでしょ!?

2017-11-17 00:00:01 | 他の車
新型N●X。

偉大なるドライバーの印象では、足回りが全然ダメで見直した方が良いとか言ってました。

サーキットアタック後の印象ですけどね。

先代のN●Xは、ハードマシンだったようですが、新型N●Xは、ラグジェアリーカーみたい!?

デザインも U●A って感じだし、先代と比べて中身が大幅に変わってしまった(軟派っぽい)仕上がりにはガックシって感じです。

名前は同じでも、別車って印象。

まぁ~、U●A製造で食って行くには仕方のない戦略でしょうが、いつから周りの状況などに左右されてしまったのでしょうか!?  HO●DAは。

技術的には進歩したのでしょうけど、同じコンセプトのN●Xを乗りたいとか思うんじゃないのだろうか!?

MA●DA のロードスターのような進化を期待していたファンも多かったはず!?

HONDA魂の無い?新型はなんか? そんな感じなので白けてしまった。  (^^;

my BEAT君 の燃費

2017-11-14 20:23:20 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 221.5km。

・給油 ⇒ 11.97リッター。 ※SHELL 給油(11/14)

・燃費 ⇒ 18.50km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

my BEAT君 エンジンオイル交換♪

2017-11-14 00:00:01 | エンジンオイル
この距離にて実施♪

401361km。

メニューは。。。
・エンジンオイル ⇒ カストロール RS SN 10W-50
・フィルター ⇒ HAMP 525
・エンジンオイル強化剤 ⇒ モリドライブ エンジンコート
・燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤 150ml

19日は、チーム自己満足ツーリングなのでね♪♪

せっかく下にもぐるので、触媒カバーにはYAMAHAクリアー塗装を施し、マフラーは艶消し黒を塗装。




※次回の交換距離 ⇒ 405000km

独り言!?

2017-11-13 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 も無限ASSYダンパーだしステアリングはえのやんさんからいただいたmomoだし幌はカミムラさんオリジナルの生地幌だしシフトノブは後輩から頂いたアルミだしピラーは社外カバーだし。

全くのノーマル車では無い my BEAT君。

純正部品はとても厳しい要求の上造られてると言うね。

いろいろ勘繰ってしまいがちだけど、それなりの高価格と言うか? 見方を変えると破格なのかも知れない。

最近、HONDA BEAT の再販中でもちろん高いんですが、なるべく純正パーツの定期交換が良いと思ってます。

まぁ~、当時物と比べて品質云々はあるんでしょうけどね。

喜ばしいことと前向きにとらえることでしょうね。

純正でしょ!? っと侮るなかれ!!!  だと思う。(急に弱気/大爆笑)

プラグコードだって、大昔に純正からNGKにしたけど、差し込み時のシッカリ感は違うし、外観を比べただけでも素人の私が言うのもなんだけど、純正コードの作りは
違うように見えたのを思い出しました。  数年NGKコードを使ってますが、何の問題もありませんけどね。

来年の一年点検時は、yabuさん からいただいた 永井電子製のウルトラ(レッド)をありがたく使いますけどね。(笑)

純正のプラグコードも再販?されたので、HONDA BEAT オーナーさん 是非買ってください。(違/大爆笑)

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2017-11-12 19:57:22 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 69.9km。

・給油 ⇒ 4.78リッター。 ※SHELL 給油(11/12)

・燃費 ⇒ 14.62km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

さりげなくハイセンス♪

2017-11-12 00:00:01 | 出会い

カッコイイね♪

シフトノブも無限だしね♪♪  いずれタコ足からマフラーまで無限仕様にするのかな!?(違/笑)

私より何倍ものシフトチェンジをする CのKさん らしいアイテムです♪♪♪

きっと19日に目の当たりに!!!!!    (大爆笑)

(^^)v

フィールは変わらないと思うけど!?(笑)

2017-11-11 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
同じ 10W-50 の粘度でも、かための品もあります。

現在の基油は、カストロール RS SN 10W-50 ガソリン車用(全合成油) を通年使用してます。

これよりもかたい 10W-50 は、前に紹介した 日産純正 エンデュランス SM 10W-50(100%化学合成油) です。

しかも、同価格。

冬季(年/回)は、√産業さんの滲み漏れ防止剤を投入(2018年01月中の交換時)しますので、粘度が若干下がります。

エンジンコートも同じ傾向ですが、水みたいなシャバシャバ防止剤なので、さらに低粘度方向となります。

RSに防止剤のコンビでも、全く問題は無いのですが、エンジンオイルの使用に関して一番大切なのは粘度。

高価・高性能なら純正指定粘度より低粘度にできると言う風聞。。。

滲み・漏れ防止剤を投入する交換時だけ、日産純正エンデュランス SM 10W-50 を基油にしても良いんではないか? とひらめいたためです。

一般的に冬季は低粘度のオイルを推奨しますが、一方で最大クリアランス状態の長い冬では、逆に良い傾向となる場合もあるそうです。

それに規格的に考えれば、SNよりも。。。 止めときます。(自爆)

シビアなエンジンだからこその楽しみとも言う♪♪(大爆笑)  (^^)v

当家全車、全合成油になる。

2017-11-10 00:00:01 | 家族
当家3台のエンジンオイルの油種は、全合成油になります。(笑)

√産業さんの 10W-40 も全合成油の販売(カインズホーム)になったし、愛娘のはカインズPB 5W-30 全合成油だし、my BEAT君もカストロール 全合成油と。

一番はコストですけどね。

油種は関係ない! と言いながら、全合成油と。(笑)

安くて高フィール&ダウンが少ないんでね。

そして、強化剤もエンジンコートに統一して行くことになる。(笑)

まさにフィール向上剤と言うべきか!?

老舗有機モリブデンメーカーの品は一味違うわ♪♪  (^^)v

2017年10月 の平均燃費♪

2017-11-09 18:54:50 | my BEAT君 燃費
10月の平均燃費は、 17.47km/リッター でした。

2016年10月が 18.80km でしたから エンジンオイル粘度とエアコン使用によるものだね。燃費ダウンは!?

とりあえず、走行距離を重ねても、my BEAT君 の調子は維持出来ているようだ♪♪





・エンジンオイル ⇒ カストロール エッジ RS SN 10W-50 & モリドライブ エンジンコート 3000km または3ヶ月の早い方の定期交換。

・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換。

・ミッションオイル ⇒ Castrol Activ 4T MA 10W-40 プラス スーパーゾイル 100ml  毎年 または 3万km以内の定期交換。
(次回の交換は、2018年GW中)

・燃料添加剤 ⇒ カインズPB かんたん強力燃料添加剤。

my BEAT君 の燃費

2017-11-09 18:45:40 | my BEAT君 燃費
・走行距離 ⇒ 231.6km。

・給油 ⇒ 13.63リッター。 ※SHELL 給油(11/09)

・燃費 ⇒ 17.28km/リッター。(1カチンストップ)

エンジンオイル交換後に、カインズPB かんたん強力燃料添加剤を投入  3000km毎/エンジンオイル交換時の投入♪

エンジンオイルは、Castrol RS SN 10W-50 ガソリン車用 と √さんの強化剤 エンジンコート ガソリン車用の継続コンビ♪♪

√さん のエンジンコートを使用して、本当にエンジンが静か♪♪♪

ちょっと踏んでの正確な燃費♪♪

(^^)v

my BEAT君 の定期メンテナンス品を購入♪

2017-11-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
エンジンオイルとエンジンオイル強化剤、そして、燃料添加剤の3点セットを購入♪

エンジンオイルは、いつもの カストロールRS SN 10W-50(ガソリン車専用) J・HONDA純正。(笑)

強化剤は、いつもの √産業さんの エンジンコート。

燃料添加剤は、カインズPB品の カインズPB かんたん強力燃料添加剤。
my BEAT君ですと、2回分。  使用に関して注意すべきは、1本(30~60L/本)まるごと添加は避ける。  HONDA BEAT君は、24リッタータンクだからね。

3000kmの定期交換にすると、2か月毎だ。(滝汗;

冬季限定で カインズPB SM 5W-50 ガソリン車専用 を基油にしようかなぁ~とか考えるでしょう!?(笑)

1缶/4Lで1500円差だものね。

カインズPB品が10W-50だったら。。。  過走行車だしね。

今週末かな?  エンジンオイル交換だ♪♪ (^^)v

20171105 クラシックカーフェスティバル in 桐生♪

2017-11-08 00:00:01 | 家族
愛妻が一度みたい♪ ということで、行って来ました!  クラシックフェスティバル in 桐生♪♪



私自身も数年ぶりでした。

どこかで見たような3台。(笑)

適当に歩いていれば会えるかな? と思ってましたが、甘かったですね。
来年こそは!!!(大爆笑)

ラリーも観れたし、オーナーさんが大切にされている愛車たちを見送るのは素敵でしたね♪♪♪



手を振っているのは愛妻であります。(笑)














桐生と言えば、元祖ソースかつ丼でしょ!(笑)

老舗に行って来ましたよ♪
愛妻が不機嫌になるくらいの客入り。(笑)
次は、ここに匹敵するくらい美味しい他店もあるようなので、絶対に行く♪♪
とても美味しかったわ♪♪♪

せっかくイベントに来たのだから! っと言うことで、愛妻が買ってくれました!!!


ちょっちサイズが合わなかったけど、可愛いでしょ♪♪

プチカスタマイズ。
スマートミストコートをしました!
洗車時は、ワックスインシャンプーコーティングだ♪♪♪

いやぁ~、久しぶりに行ったイベントだったけど、天候にも恵まれて良かった。
恐らく、来年も行っちゃうことでしょう♪♪♪

(^^)v