Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

5つの質問から

2010-06-28 08:36:32 | しごと・キャリアのこと
先週は、ブログ更新をお休みしていました。

週末、箱根から御殿場に行き、その足で金沢へ戻っており〆は福島と少々移動が長くなっておりましたがためです。

イチオウイイワケ

7月は、ドラッカーマネジメントの講座を2回受けておりました。
今年はドラッカー生誕100年の年であり、現在は「もしドラ」は、ビジネス書のセールスの上位を爆走中です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


自宅の本棚には、3冊のドラッカーの本があり、再度読み直した本があります。

「経営者に贈る5つの質問」です。

経営者に贈る5つの質問
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


別に、経営者に限らず、それぞれの立場で自分をマネジメントする上で有益な本だと思います。

5つの質問を引用させていただきます。

1.われわれのミッションは何か?
2.われわれの顧客は誰か?
3.顧客にとっての価値は何か?
4.われわれにとっての成果は何か?
5.われわれの計画は何か?


です。

1について、ミッションは、既にあるのですが、改めて見直すことになりました。
考え抜く余地があるのです。

なぜなら、私にとっての顧客、顧客にとっての価値についてが、あまりにも漠然としているからです。

ということで、マインドマップで書き出してみました。



顧客について、強引に7つブランチを伸ばして、自分が提供できているであろうと思いこんでいる価値を書き出す。

書きながら思ったこと:
その価値は、そもそも顧客にとっても価値なのか?
7つの顧客のうち、直接の活動対象である顧客からのニーズから遠すぎやしないか?

しかも、最近、やってることって、「できること」「やりたいこと」に過ぎず、「本当に成されるべきこと」なのか?

つまり、新しく「挑戦的な仕事」から遠ざかっている現実にいよいよ本格的に向き合うことになった・・・

挑戦的な仕事を選ぶために、どの仕事をやめてしまうか。
それはかなり勇気が必要なことであります。

最近、ずっとモヤーっとしていたことって、そのふんぎりがずっとつかなかったことなのです。

この夏は、ターニングポイントになりそうです。

プチっとお願いします。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ