京都旅行の続きです。
今回楽しみにしていたザ リッツカールトン京都
Gotoキャンペーンより少し前に一休.comで予約していました。
(マリオットの会員だから直接頼んだ方が良かったのかもだけど
面倒だったので大好きな一休で。笑)
その時はまだ予約がそんなに入らなかったんでしょうね。
通常なら素泊まりの金額で
朝食付き、1万円のダイニングクレジット付きというプランを出してました。
こんな機会は滅多にあるまい!とオットに相談。
海外に行かないから良いんじゃんって感じであっさりOK。
(その後、Goto適用となりました)
菊水からリッツまでタクシーで移動
入る時は案内されちゃったので
これは入り口に向いて撮った写真
ちょっとテンション上がります。
アルコール消毒と体温測定を経てロビーへ
最初に来た時は朝11時だったので仮チェックイン。
コロナだけどお部屋はいっぱいになったんだろうな。
まだお部屋は用意できないとの事。
まだお部屋は用意できないとの事。
まあ、チェックインは15時だから仕方ないんだけど
朝7時に着いてもお部屋を用意してくれたシンガポールのリッツとは違う。
シンガポールの時はクラブルームだったけど。
京都はそもそもクラブルームがないんです。(しかも全体的に高い)
仮チェックインをしたのには、
アクティビティ(石鹸作り)をお願いしたかったからなんですが
いっぱいでした(~_~;)
ダメでした、と言われキャンセルが出たらお知らせしますね、
と言われたけど、その後チェックインの時も朝食の時も
チェックアウトの時も何も言われなかった。
前もってお願いしてなかったJが悪いけど、なんか違和感。
せめて「やはりご用意出来なかったです」とか言うと思うんですよね、
このクラスなら。
そして予約時にアレルギーをお知らせしていたのですが、
全く初耳という感じで質問される。しかも結構詳しく聞いてくる。
この時はまあ、仕方ないかと思ったけど、
伝えた筈なのにという違和感は残りました。
そして朝食で更に愕然。。
更に帰って来てから驚いたのは、
他の方の旅行記を読んで
チェックインの時にお茶とお菓子が出ていると知った時!
クラブルームじゃないならなんでも良いや、と
お安いお部屋(とは言え高い)にしたけど、やっぱり差があるのかしら?
本チェックインの時はカウンターで。
お部屋はこんな感じ
デラックス(町側または中庭側)
どうやら町側になったみたいです。
そして、オット曰く、窓際に近づくと、お墓ビューだったそう。。(^◇^;)
もう、面倒でJは見ませんでした。爆
お部屋でのんびり楽しむなら鴨川ビューにするべきですね。
ただし更に値は張ります。爆
洗面所 タオルは潤沢にありました。
アメニティーは少ない。。。
と思ったら、これはリクエストが必要なのね。
京都の高級ホテルはリクエストがないとスキンケアは何もくれないのかな?
一応荷物の多いJは持って来ていた翠松園で貰ったやつを使いました。
お風呂はピカピカで広い!
洗い場も、すのこタイプで使いやすかったです。
眺望は無視。。。
デラックスルームにはウェルカムフルーツは無いようだ。
なんかプレゼントが置いてある
開けると不織布マスクとアルコールスプレー(^_^;)
包んである布は可愛いです。
ウェルカムおやつ?
可愛い干菓子
抹茶煎餅(持ち帰った。。(^^;;)
ターンダウン後には
キャンディーコーティングのナッツがひとつ置かれてました。
美味しかった。
2個入りだったけど、酔っ払って戻った時にJが1人で食べちゃった。
1人1袋くらい置いてくれていても良いと思うけどね。
お水はたっぷり
そう言えばチェックインの時に氷をお願いしてたのに
待てど暮らせど来ないので電話して持って来て貰った。
今回感じたのはフロントと他の部署の連携が悪過ぎるという事。
温厚で滅多な事で文句を言わないオットが最終的には
「ここは支配人がダメなんだな。だからこうなる」とイラッとしてました。
ネスプレッソとティープレッソ
Jが日参している人気ブロガーさんがいます。
Jが日参している人気ブロガーさんがいます。
その方もJが泊まってから程なくして
リッツ京都にお泊りになられていました。
(もちろん、良いお部屋に宿泊されてた)
だけどやっぱり???と思うことが多かった様です。。
Jだけが感じてたんじゃないんだ!とホッとしましたです。
シンガポールが良かっただけに大丈夫?京都。ってなりました。
(一休の星が下がって来ている。。。)
次回は夕食編です!
私には泊まることができないけれど、、憧れのリッツカールトンです。
ふーーむ、、でもいろいろ残念です。
シンガポールのリッツは、アフタヌーンティーには1回行きました。
その時 次の予定もあったし お腹もいっぱいだったので、、会計を!!
そうしたら まだ 何かお出ししますからとか 引き止められて、、早い会計に対して 逆に気を遣われてしまいました。
続きもよろしくお願いします。
えー!ウエルカムドリンク無かったのですね。忘れたのかしら?雑な出し方でも出さなきゃ、おもてなしの心遣いが全く感じられませんね。
リッツカールトンは私も激しく失敗したと思いました。
残念なお泊まりとなってしまいましたね😢
リッツカールトンらしからぬ…というか、
高野イズムも時間が経って変わってしまったのかもしれません。
リッツカールトンといえば”連携の良さ”なのに残念ですねぇ。
葉月
香川旅行、楽しめたようですね。
我が家はオットがお休みを取れない分
一点豪華主義で旅行になっておりますー。
シンガポールのリッツでアフタヌーンティーをされたんですね。
人気ですよね。
我々は予約していなかったので、
良いなー、と横目で見ながら通り過ぎました。
海外なので日本人的なおもてなしを期待していないせいか、点が甘くなってるのかもしれないけど
やっぱり心配りが違う気がします。
引き止められるほど早く出て行ってしまうけいこさん!😃
来ていただいてありがとうございます。
実はこのgooBlogに移る前から
浜ノミクスに日参していました!
横浜の事だし、美味しそうなものがいっぱい出てくるし、空港ラウンジも回られていて。
第一、面白い😄
そしてすみません、、、
この記事で書いたブロガーさんはみきさんのブログの事ですm(_ _)m
そうなんです。
どう考えてもお菓子、出して貰ってないです。
出して貰ってたら写真撮ってるし!!
忘れたのか、時間外の人には出さないのか。。😅
めっちゃ時間をかけて仮チェックインしたのに何ひとつ良い事はなかったです。。
_| ̄|○
ブログ、いつも楽しみに読んでいます!
これが伝えられて良かった!!
本当、連携の良さ、大事ですよね。
リッツなら、、と無意識に思っていた事が
次々にがっかりポイントにー。
ロビーの凜とした佇まいとか、とっても素敵なのに。
なので、期待していなかった
リッチモンドプレミアが今回の旅で一番CPが良かった気がします。爆
なかなかの連携の悪さでしたね😅
コロナ禍のお客の少なさで、いつものスタッフ人数じゃないのかなー。
シンガポールが良すぎましたよね。
海外旅行に行けないなら国内で、と思ったから。
ちゃんと前もってアクティビティを予約していたり、余計なリクエストのない人には素敵なホテルのままで終わったかも。
(まあ、それならここである必要もないかもだけど(^◇^;))
すっごく丁寧なのに、、、うーーん。
海外だとちょっとしたことでも感激しちゃう傾向はあるかも。
身内に厳しい日本人ーー!爆
私が泊まった時はお客さんが多かったけど
土日宿泊だったからかな。