ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  149

2009年12月30日 23時58分11秒 | Weblog
 ここが上樋脇・入来間の最高地点です。
 左右からコンクリート舗装された道路が見えますが、ここに踏切はなく、この下にトンネルがあったようです。

 ほんのわずかの短いトンネルだったようです。
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国鉄・宮之城線の今  148

2009年12月30日 23時53分26秒 | Weblog
 のどかに稲穂の景色を味わう間もなく、列車の左右には山が迫ってきました。

 ゆるやかな登りなので、私はこの道路の通りに線路があったのかと思っていたのですが、実際は違ったようです。

 道路の右側の竹藪の方に、ゆらりと向きを取った後、トンネルになっていたようです。
 竹藪を調べてみましたが、道路の基盤になっている盛り土のために、全てが埋められていました。
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国鉄・宮之城線の今  147

2009年12月30日 23時43分45秒 | Weblog
 道路沿いには、やはり境界標がありました。
 ずいぶんと痛んではいますが健在です。
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国鉄・宮之城線の今  【正月特別編の予告】

2009年12月30日 00時12分38秒 | Weblog
 連載「国鉄・宮之城線の今」の新年冒頭は、この特別企画で始まります。

 やたらと古い写真です。
 鉄道であることは分かりますが・・・

 単線である宮之城線が複線?
 トンネルの少ない宮之城線ですが、ここはどこ?
 貨物列車にしては小さいのですが・・・。
 運転手は生身をさらしているってどういうこと?

 12/29、思いもかけず、年末の大掃除がほとんど済んだので、朝から取材に出かけてきました。
 私自身、大発見・大収穫でした。

 

 
 
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