私の車は年に1回の給油で間に合います。
究極のエコカー?
いえいえ、年に200キロ程度しか走らないのです。
駐車場、税金、保険、車検・・・・・・・ ま~、無駄ったらありゃしない。
カヌーを積んで息子と本栖湖に足しげく通い、楽しんでいましたが、息子の留学その後、卒論で忙しくなり、気がついたら高速道路を2年間走っていませんでした。
かつてETC前払い制度と言うのがありまして、前払いするとかなり有利でしたのでどっさり前払いしているのです。
でも、2年間利用が無いとユーザー登録取り消しとの事、期限の9月までに高速を利用するか手続きをしてくださいとの通知がきました。
また時間が取れるようになったら高速を利用して出かけようと思っているので、まだ継続しておいたほうが良いと思い、車の調子を保つ為もかねて昨日走ってきました。
検査のあまり入らない水曜日、朝一番で同じ市内で1件、しかも敷地の裏の空き地が広く駐車可能な現場でしたので、ボンネットを開けてバッテリーマイナス端子キルスイッチをオン! このおかげでそれまで半年ごとにあがっていたバッテリーがあがる事なく一発始動です。
( あまり乗らない車にバテリーマイナス端子キルスイッチはお勧めです!)
車を一回りしてタイヤを点検、ウインカー、ライト類も点検、エンジンは快調のようです。
久しぶりにギアをガチャコロ、ガチャコロ入れて(マニュアル車なのです)感覚を取り戻していざ出発!
現場で検査を済ませて中央高速道路の八王子インターから高速に乗りました。
平日の道は無理をする人もあまりいないので土日よりよほど走りやすいです。
一度追い越し車線に出るとスイッチが入り、とまらなくなるので、走行車線の軽トラの後をゆったり走行、約10分で国立インターに到着してそこで高速道路を降りました。
後は走り慣れた一般道で帰宅。
車の調子も良く快適な一回りでした。
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今日のなぞかけお題 「 ETC 」
バッテリーマイナス端子キルスイッチをつけると、ラジオ、時計、コンピューターがキャンセルされます。
その為、時計はソーラー電波時計をダッシュボードに貼っています。
ラジオはいちいちあわすのが面倒なので聞きません。
コンピューターは支障なくすぐ自分の運転感覚にあわせてくれているようです。