トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

日本未導入な車達

2007-06-18 11:14:00 | 日本未導入な日本車
日本未導入・・並行では入ってきていますが、「正規」では入っていないアメ車達です。
まずはャ塔eアック・ソルスティス。300Cに引き続き物欲メーターがピクッっと反応してしまった一台です。カナダ側では初老の紳士がブリンブリンな大径ホイール履かせて走っていまして、格好いい・・と更に・・。$22,115・・200万円台か・・。う~ん。(←何悩んでいるんでしょう(笑))

downダブルカウルが格好いいです。

こちらはソルスティスと兄弟車・・と言いますかソルスティスの元ネタのサターン・スカイ。(前の画像は撮ったはずだったんですが(笑))
まんまオペル・GTです。ほかにもサターン・オーラと新型オペル・ベクトラ・・エンブレムが違うだけで同一車種。サターンとオペルのブランド統合が進んでいるようです。

downクライスラー・アスペン。クライスラー・ブランド初の大型SUVですが、ガソリン高騰下、販売はやや苦戦しているみたいです。
因みにアスペンとは、コロラド州のロッキーマウンテンにある高級リゾートの名で、日本だと、さしずめ「軽井沢」と言う名の車・・。またアスペンは企業買収で話題なスティールパートナーズの代表、リヒテンシュタイン氏の居所でもあるようです。

downフォード・エッジ。カテゴリーはSUVに変わり販売を伸ばしているCUVです。CUVとは、クロスオーバー・ユーティリティ・ビークルの略で、ラダーフレームを持つSUVモデルより構造も乗り味も乗用車に近いモデル。

downエッジの兄弟車、リンカーン・MKX。自分ならこちら買うかな・・。

しかし、スーパー、ショッピングセンターの駐車場を軽く見ても結構いろんな車が目に付きます。こうした駐車場もアメリカ自動車市場の縮図・・だいたいアメ車が5割で、日本車が3割、ドイツ、韓国車合わせて1割、その他・・と国籍も色も車種もバラエティ富んでいて楽しいです。昨日、同じ目線で日本のスーパーの駐車場ぐるっと見てみましたが・・・報道されているとおりのシェア構成です。