久しぶりにHMS(ホンダ モーターサイクリスト スクール)に行きました。
受講するのは2年ぶり。選択車種はCB750。
大型二輪免許取得後、初の参加となります。
クラスはもちろん初級です・・・。
場所はレインボー埼玉,本田航空が隣にあり、セスナやヘリが駐機してることもあり、
練習場所の近くには飛行船が係留されてます。
午前10時スタートで昼食・休憩をはさみ午後4時まで練習。
初級のメニューは慣熟走行,制動,スラローム,コース走行といったところ。
CBに乗るのは教習所以来ですが、CBRに比べ車重がありクラッチも重く
慣れるまで違和感がありましたが、ポジションが楽なのが救いです。
苦手なスラローム練習が出来るのは貴重な機会。
指導員にアドバイスを貰いながら何かが掴めた様な気になったり、
でもやっぱりダメダメだったり。
コース走行では久々にバイクを傾けることが怖くなくなりましたが、
調子に乗ってバンクさせ過ぎるとセンタースタンドかどこかを擦ってビビリました。
イイ感じの時もあれば思い通り走れ無い時もあり。
昔から物事の上達が遅い方でしたので、
時々は通って体に覚え込ませないといけませんね。
受講するのは2年ぶり。選択車種はCB750。
大型二輪免許取得後、初の参加となります。
クラスはもちろん初級です・・・。
場所はレインボー埼玉,本田航空が隣にあり、セスナやヘリが駐機してることもあり、
練習場所の近くには飛行船が係留されてます。
午前10時スタートで昼食・休憩をはさみ午後4時まで練習。
初級のメニューは慣熟走行,制動,スラローム,コース走行といったところ。
CBに乗るのは教習所以来ですが、CBRに比べ車重がありクラッチも重く
慣れるまで違和感がありましたが、ポジションが楽なのが救いです。
苦手なスラローム練習が出来るのは貴重な機会。
指導員にアドバイスを貰いながら何かが掴めた様な気になったり、
でもやっぱりダメダメだったり。
コース走行では久々にバイクを傾けることが怖くなくなりましたが、
調子に乗ってバンクさせ過ぎるとセンタースタンドかどこかを擦ってビビリました。
イイ感じの時もあれば思い通り走れ無い時もあり。
昔から物事の上達が遅い方でしたので、
時々は通って体に覚え込ませないといけませんね。