
ある時、ふと違和感を感じてマジマジと観察すると、
トップブリッジのシャフト部分のキャップがなくなってました。
このキャップ、聞けばよく外れるらしく
ネットでも紛失したという人の書き込みをいくつか見かけました。
無くても影響ありませんが、何となくおマヌケな感じ。
部品は注文して届きましたが、このまま付けてもまた無くなるだろうと思い対策を考えました。
「キャップ」だから外れて無くなる。
キャップとトップブリッジを接着剤で固定しても振動で取れそうな気がする。
「棒」ならキャップ部分が外れても、引き抜かなければ無くならない。
ということでなるべく簡単に費用をかけない方法を考えました。
初めは棒=パイプを繋げるという発想をしましたが、キャップとの確実な接続を考えると手間がかかりそう。
硬さのあるアクリルパイプなどでは振動によるビビリ音の発生も懸念されます。
東急ハンズで材料コーナーを物色していると、発泡ウレタンのチューブを見つけました。
安価で軽量、硬度はありませんが破損しても付け替えれば良い。
現物合せでφ22のチューブ(¥97)を購入。
キャップ内径はφ21のため若干きつくはまり込んでいい具合。
キャップとウレタンチューブを固定して完成。
気になる熱の問題ですが、走行後に停めてグローブをブリッジ部分に乗せておくと
エンジンからの発熱で結構温まりますが、
シャフト内部はウレタンが溶けるほど高温にはならないようなので問題ないかと思われます。
溶けたり不都合があったらその時また対応考えます・・・。
トップブリッジのシャフト部分のキャップがなくなってました。
このキャップ、聞けばよく外れるらしく
ネットでも紛失したという人の書き込みをいくつか見かけました。
無くても影響ありませんが、何となくおマヌケな感じ。
部品は注文して届きましたが、このまま付けてもまた無くなるだろうと思い対策を考えました。
「キャップ」だから外れて無くなる。
キャップとトップブリッジを接着剤で固定しても振動で取れそうな気がする。
「棒」ならキャップ部分が外れても、引き抜かなければ無くならない。
ということでなるべく簡単に費用をかけない方法を考えました。
初めは棒=パイプを繋げるという発想をしましたが、キャップとの確実な接続を考えると手間がかかりそう。
硬さのあるアクリルパイプなどでは振動によるビビリ音の発生も懸念されます。
東急ハンズで材料コーナーを物色していると、発泡ウレタンのチューブを見つけました。
安価で軽量、硬度はありませんが破損しても付け替えれば良い。
現物合せでφ22のチューブ(¥97)を購入。
キャップ内径はφ21のため若干きつくはまり込んでいい具合。
キャップとウレタンチューブを固定して完成。
気になる熱の問題ですが、走行後に停めてグローブをブリッジ部分に乗せておくと
エンジンからの発熱で結構温まりますが、
シャフト内部はウレタンが溶けるほど高温にはならないようなので問題ないかと思われます。
溶けたり不都合があったらその時また対応考えます・・・。
その部分ってキャップだったんですね~サービスマニュアル持ってるのに全然知りませんでした(笑)
同じことがあったら対策方法を真似させていただきます~。
あと、勝手ですがリンクをはらせていただきました。なにかあれば言ってくださいm(__)m
キャップはめ込む時に、意外とキツかったので
大丈夫なような気もしますが、最初のはそれでも外れてしまったので油断できないですね。
ウレタンチューブで良いのか、夏場の温度を考えると若干不安は残りますが。
誠さんのコメントがうまく反映されないので
コピーして入力しなおしました。
TSRの排気音は次の記事で載せます。
先日僕もいつのまにか無くなってるのに気付き取り寄せました。
チューブで外れにくくするとは流石ですね~!
いろいろ探してたのですが、このキャップのドレスアップ部品はないのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
キャップが2回目取れたという記事を最近のページに書いてますが、
そこで頂いたコメントでモリワキのステムキャップはどうかとアドバイスを頂きました。
探してみると意外とあるようです。
3回ですかぁ・・・
ほんとに、コレ何とかしてほしいですねぇ。