CBでもやったライセナンバー灯LED化をしてみました。
CBRのライセンスランプはCBと同じ。
そのため基板サイズ・回路構成もそのまま転用可能。
以前に作成したものはCBにつけたまま下取りに出してしまいましたので、
改めて基板を切り出すところからスタート。
以前のCBはフェンダーレスにしておりライセンスランプとナンバープレートが接近していたため、
ナンバーの端の方まで光が広がらず暗くなっていました。
CBRはノーマル状態のため光が拡散する距離があり、
全体の明るさは若干改善されてるのではないかと思います。
【追記】
思うだけでは何なので念のため比較(写真1番下を追加)。
CB400SBとCBR1000RRの写真はほぼ同じ条件で撮影。
1枚の画像にして同時に明るさとコントラストを変え、
明暗がはっきり出るように加工してみました。
CB400SBでは明るい部分が菱形になり、左右の下側が濃く三角形の影になってますが、
CBR1000RRではCBよりは全体的に明るく照らしてるようです。
(「か」の下側の影が大きいのはLEDの傾き不足?)
・・・こんな大雑把な比較で検証になるのか?(汗)
CBRのライセンスランプはCBと同じ。
そのため基板サイズ・回路構成もそのまま転用可能。
以前に作成したものはCBにつけたまま下取りに出してしまいましたので、
改めて基板を切り出すところからスタート。
以前のCBはフェンダーレスにしておりライセンスランプとナンバープレートが接近していたため、
ナンバーの端の方まで光が広がらず暗くなっていました。
CBRはノーマル状態のため光が拡散する距離があり、
全体の明るさは若干改善されてるのではないかと思います。
【追記】
思うだけでは何なので念のため比較(写真1番下を追加)。
CB400SBとCBR1000RRの写真はほぼ同じ条件で撮影。
1枚の画像にして同時に明るさとコントラストを変え、
明暗がはっきり出るように加工してみました。
CB400SBでは明るい部分が菱形になり、左右の下側が濃く三角形の影になってますが、
CBR1000RRではCBよりは全体的に明るく照らしてるようです。
(「か」の下側の影が大きいのはLEDの傾き不足?)
・・・こんな大雑把な比較で検証になるのか?(汗)
LED化は市販のフェンダーレスキットでも採用されているようですし、目立つという点では安全面につながりそうです。
話は変わりますが、
先月無事に6R納車完了しまして乗り回しておりまして、同じようにリアフェンダーつけたりと楽しんでいます。
同様に排気熱とニーグリップ時の滑り対策で悩んでいまして、革パンはちょっと…なのでクシタニのカントリージーンズを購入予定です。少々値段が高いのがネックですが、街中でも違和感が少なさそうです。
では良いバイクライフを。
熱の問題は・・・まぁ、そういう乗り物ということで割り切るしかないのでしょうね。
私も行きつけのバイク屋さんからは
「革パン履けばマシになるよ」と勧められるのですが、
長距離ツーリングはともかくチョイ乗りするのに革パンはちょっと・・・という感覚もあり、購入に躊躇しています。
バイク降りたら街に溶け込む普段着スタイルが好き ということもありますが。
Gさんもブログなどされてましたら、是非アドレスを教えてください。