雑誌で見かけたサスペンションのセッティングを試してみました。
普段は街乗り,ツーリング,たまに峠を走る程度ですが、
ポジションが前傾のためかギャップを乗り越えると体がポーンと弾む感覚が気になっていました。
記事に従い前後サスのネジを締めたり緩めたり。
時間にして30分程度で終了。
早速試乗。
街乗りではそれほど違いは分からず、第三京浜を走ってみました。
道路のジョイント部や路面の継ぎ目を越えた時の突き上げる感じは少なくなり、
今までより接地感が増し乗りやすくなったように思います。
とは言え、かなり鈍感な私の事ですから
「何となくそんな気がする」といった程度の差しか体感できていませんが(汗)
普段は街乗り,ツーリング,たまに峠を走る程度ですが、
ポジションが前傾のためかギャップを乗り越えると体がポーンと弾む感覚が気になっていました。
記事に従い前後サスのネジを締めたり緩めたり。
時間にして30分程度で終了。
早速試乗。
街乗りではそれほど違いは分からず、第三京浜を走ってみました。
道路のジョイント部や路面の継ぎ目を越えた時の突き上げる感じは少なくなり、
今までより接地感が増し乗りやすくなったように思います。
とは言え、かなり鈍感な私の事ですから
「何となくそんな気がする」といった程度の差しか体感できていませんが(汗)
雑誌に掲載されていたサスセッティングを教えて頂けないでしょうか?
最近中古で08年式を購入したのですが、どうやら巨漢に乗られていた様子で足回りがガチガチ状態だったため、何か基準をと探していた所に記事を拝見した次第です。
私が参照したのはバイク雑誌の「Big Machine」誌です。
残念ながら手元には残っていませんので具体的なセッティングは既に分かりません。
検索してみると、2008年12月増刊号が該当するようです。バックナンバーを探してみてください。
出版社のサイトでは在庫切れとなっていますので、古本屋か用品店などを当った方がいいかもしれません。
http://www.naigai-shop.com/SHOP/890812.html
不要かも知れませんが、サービスマニュアルに記載されている基準値は以下の通りです。(非ABS車)
どのようなセッティングをするにしても、基準値は知っておいた方が良いと思います。
フロント
プリロードアジャスタ:最弱位置から6回転戻し
リバウンドアジャスタ:最強位置から2-1/2回転戻し
コンプレッションアジャスタ:最強位置から2-1/4回転戻し
リア
プリロードアジャスタ:4段目
リバウンドアジャスタ:最強位置から2-1/4回転戻し
コンプレッションアジャスタ:最強位置から2-1/4回転戻し
バックナンバーの情報についてもお教え頂いてありがとうございます。早速取り寄せるべく動こうと思います!
色々教えて頂きありがとうございます!
該当記事を探すのが大変なので、本文と無関係でも
最新記事に問合せ頂ければ結構ですよ。