本日7/19は11,12時間目の教習。
11時間目はシミュレータ。
ゲーセンのバイクゲームみたいな大きな筐体とスクリーンがあり、
スロットルを捻ると音も加速し、急ブレーキをかけるとキュキュッとタイヤが擦れる音がする
結構リアルな出来で感心しました。
AT免許の人の場合は音も単気筒になり、左レバーは後輪ブレーキに設定変更という芸の細かさ。
突然子供が飛び出してきたり、油断してるとすぐに事故に遭遇してしまうプログラム。
ちょっと納得いかなかったのは、こちらが右折待ちで対向車線が混雑していたため
トラックがパッシングで譲ってくれた設定。
パッシングは気付いてたけど絶対に罠が仕掛けられてると思ったので、
発進を見合わせていたら音声案内が「譲ってくれています・・・・・譲ってくれています」と
どうしても行かせようと必死(笑)。
仕方なく徐行でトラックの左側に注意しながら来ないのを確認して通過しようとした瞬間、
突然二輪車が現れ右直事故発生。
教習のためとはいえ、結構強引じゃないか?と苦笑しました。
12時間目は検定コース走行と課題の復習。
とりあえず2段階見極め印をもらいました。
週明けに卒検予定です。
写真は例によって本文とは無関係です。
11時間目はシミュレータ。
ゲーセンのバイクゲームみたいな大きな筐体とスクリーンがあり、
スロットルを捻ると音も加速し、急ブレーキをかけるとキュキュッとタイヤが擦れる音がする
結構リアルな出来で感心しました。
AT免許の人の場合は音も単気筒になり、左レバーは後輪ブレーキに設定変更という芸の細かさ。
突然子供が飛び出してきたり、油断してるとすぐに事故に遭遇してしまうプログラム。
ちょっと納得いかなかったのは、こちらが右折待ちで対向車線が混雑していたため
トラックがパッシングで譲ってくれた設定。
パッシングは気付いてたけど絶対に罠が仕掛けられてると思ったので、
発進を見合わせていたら音声案内が「譲ってくれています・・・・・譲ってくれています」と
どうしても行かせようと必死(笑)。
仕方なく徐行でトラックの左側に注意しながら来ないのを確認して通過しようとした瞬間、
突然二輪車が現れ右直事故発生。
教習のためとはいえ、結構強引じゃないか?と苦笑しました。
12時間目は検定コース走行と課題の復習。
とりあえず2段階見極め印をもらいました。
週明けに卒検予定です。
写真は例によって本文とは無関係です。