ETCを取付けました。
ツーリング等で有料道路を利用する機会が多く、
料金支払い時の手間が煩雑に感じるようになっていました。
以前からETCには関心がありましたが、かなり高いため購入を思いとどまっていました。
ブログに書き込むネタが少なくなっていたこともあり(笑)、購入を決心しました。
ホンダアクセスのETC(JRC製)を、行きつけのバイク屋さんで取付け。
作業時間は2人がかりで約3時間、工賃込みの総費用は6万円超(!)。
かなりの出費でしたが、取付け加工は丁寧で仕上がりは奇麗、かなり満足しています。
用品店で購入・取付けをすればこれよりは安くなるようですが、
ネットで見かけた写真ではアンテナ、インジケータの設置が汚らしく、作業が雑な印象を受けました。
写真上段はアンテナ部分
中段はインジケータ=緑色発光部 (カード未挿入時は赤く発光)
下段はシート下のBOXに設置されたETC本体(カバーを閉じた状態と開けた状態)
取付けた日に第三京浜を走り、バイクETCを初体験。
直前までバーがなかなか上がらない感じで少々怖かったのを記憶しています。
「グローブ外してポケットから現金を出して支払い、お釣りと領収書をしまって再びグローブ装着」、
今まではこれが当たり前でしたが、ノンストップで通行できるようになった爽快感と優越感(?)はかなりのもの。
これでまた地味な自己満足度がアップしました(笑)
ツーリング等で有料道路を利用する機会が多く、
料金支払い時の手間が煩雑に感じるようになっていました。
以前からETCには関心がありましたが、かなり高いため購入を思いとどまっていました。
ブログに書き込むネタが少なくなっていたこともあり(笑)、購入を決心しました。
ホンダアクセスのETC(JRC製)を、行きつけのバイク屋さんで取付け。
作業時間は2人がかりで約3時間、工賃込みの総費用は6万円超(!)。
かなりの出費でしたが、取付け加工は丁寧で仕上がりは奇麗、かなり満足しています。
用品店で購入・取付けをすればこれよりは安くなるようですが、
ネットで見かけた写真ではアンテナ、インジケータの設置が汚らしく、作業が雑な印象を受けました。
写真上段はアンテナ部分
中段はインジケータ=緑色発光部 (カード未挿入時は赤く発光)
下段はシート下のBOXに設置されたETC本体(カバーを閉じた状態と開けた状態)
取付けた日に第三京浜を走り、バイクETCを初体験。
直前までバーがなかなか上がらない感じで少々怖かったのを記憶しています。
「グローブ外してポケットから現金を出して支払い、お釣りと領収書をしまって再びグローブ装着」、
今まではこれが当たり前でしたが、ノンストップで通行できるようになった爽快感と優越感(?)はかなりのもの。
これでまた地味な自己満足度がアップしました(笑)